2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミング再開

春に右肩を故障して以来、室内ジムのトレーニングを控えていました。 まだ全然完治していませんが、クライミングを再開してみることに。 台風の影響で暇になってしまったKK隊長が、「そろそろクライミングやってみる?」と声をかけてくれました。9月に右手…

楽観的な犬と悲観的な犬

「犬にも楽観的な性格と悲観的な性格がある」という記事を、以前目にしたことがあります。 アメリカかどこかの学者さんが調べて分かったことらしいのですが、楽観的な犬は留守番をさせても吠えたりせず、おとなしく待っているのに対して、悲観的な犬は吠えた…

栃木→山梨→静岡の移動

この3日間、毎日移動がつづいていました。火曜日は栃木県の那須岳へ。この日の那須岳は峰の茶屋跡避難小屋付近でマイナス1度。強風とみぞれが混じる、完全に冬型の天候の中の登山となりました。写真は下山途中で一瞬空が晴れた時に写した朝日岳から続くピ…

新連載エッセイ(不定期)★フリーの心得①プロローグ

不定期で連載エッセイを始めることにしました!テーマは「フリーの心得」です。フリーランスの先輩方の話を中心にまとめていく予定ですが、まず第1回はプロローグから。 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ フリーの心得 第1回 プロローグ ふたたび私は人生…

山の簡単クッキングを試作

山で簡単に作れるクッキングのページを担当することになったので、家で試作品を作っています。 山の食事は限られた材料と限られた時間がポイント。 自分なりに調味料を変えたりして、まずは家にある材料で試作品を。 基本的には鍋とフライパンで5分で作れる…

ローソンのコリラックマスープマグ

コリラックマスープマグをゲット! ローソンで対象商品についているシールを集めるともれなくもらえるリラックマシリーズ。 今回はコリラックマという白いタイプのマグがもらえるとのことで、せっせとシールを集めました。 キャンペーン期間中は、ローソンで…

おしなりくんの家に行ってきた

今日は近所にある「おしなりくんの家」に行ってきました。 写真はおしなりくんの人形です おしなりくん(着ぐるみ)本人は不在でした。 毎週土曜日の午後1時半にならないと現れないそうです。 (ちなみに次の土曜日は地方へ出張予定との張り紙がありました…

夜は短し歩けよ乙女

生理前の精神的不安定さを解消し、異常な食欲をまぎらわすため、「夜は短し歩けよ乙女」の主人公を真似て、夜の街を徘徊してきました。(もう乙女っていう歳ではないですが) 目指すは錦糸町です。 錦糸町と言えば歓楽街として知られています。しかしそれは…

ダンケシェーン

昨日の夜は船橋駅で母と合流し、ビール好きの母おすすめのドイツ風ビアホールに行ってきました。 お店の名前は「ダンケシェーン」。 カウンター席が中心のビアホールで、ドイツ産生ビールが飲めます。 母はビール党で、居酒屋の安い生ビールでは満足しません…

白水沢&甲子山写真追加!

香川さんが沢の写真を送ってくれたので、早速アップします。 総勢11名の白水沢パーティー。後ろの2人が写真をまったく気にしていません! 無事に登れて、ひと安心中の私。 尾根パーティーと山頂で合流。全員集合写真。 そういえば帰りの新幹線でも徒登行…

沢のお土産

今日はお天気だったので、沢で使った道具たちをベランダに干しました。 今年はまだ温かいので、もう1回くらい沢に行けるでしょうか。 昨日の白水沢&甲子山ではブナハリダケの収穫があり、数人が持ち帰りました。 私は食べられるキノコは収穫せず、代わりに…

徒登行山岳会40周年記念の集い

10月16日(土)〜17日(日)と所属山岳会の40周年イベントに参加してきました。 福島県の新甲子温泉「みやま荘」に集合して、温泉&宴会、翌日は那須連峰北端にある甲子山に集中登山(阿武隈川水系・白水沢左俣組と尾根組)をしました。 徒登行イベ…

実はスカイツリーの近くに住んでいます

スカイツリーの近くに住んでいるので、よく「部屋から見えるの?」と聞かれますが、残念ながら部屋からは見えません。でも玄関を出ると、こんな風に見えます。 周辺は土日はもちろん、平日も見物の人が多くなってきました。近くにいるのに写真を撮ったのはこ…

今日のワークアウト(10月14日)

朝霧まであと45日今日はKK隊長と久しぶりの皇居朝練。ここのところパソコンばっかり触っているので、体を動かしたい気分。①トレランコース4km ②プロテイン摂取やはり肩の調子が悪いので、あまり長距離が走れない。早く治りますように…。

千葉県のことを好きになってみる

生まれは東京・葛飾ですが、中学生の時に千葉県船橋市に引越をして以来、住民票は千葉県民の私です。でもなかなか千葉が好きになれず、長い間、東京の賃貸アパートを転々として過ごしてきました。しかしここに来てやっと、船橋もいいかもしれないと思えるよ…

横断幕が完成!

昨日は徒登行山岳会の月1回の集会へ。次の週末に40周年記念イベントがあり、そのために用意した横断幕が披露されました。 文字は会員のマユミさんが書きました。相当な腕の持ち主です。あまりにカッコイイのでルノアール内で撮影したのが上の写真です。特…

八ヶ岳 行者小屋

10月10日〜11日で八ヶ岳の行者小屋に行ってきました。紅葉はちょうど3〜4日前が見頃だったそうです。 今回は人物取材で、たくさんの方とお話ししました。ご協力いただいたみなさんに心から感謝です。本当に「山を登る人に悪い人はいない」なぁ。 無…

今日のワークアウト(10月9日)

朝霧ロゲイニングまであと50日①加圧トレーニング(20分)肩を故障中のため加圧は脚のみ。腹筋とスクワット中心のメニュー。でも一人でトレーニングしてもなかなか追い込めない。はやく肩を治して、トレーナー指導のもとやってみたいな。

今日のワークアウト(10月8日)

朝霧ロゲインまであと51日①作戦会議今日は軽井沢ロゲイニング倶楽部の名誉会員である孝くんとランチミーティング。2009年の朝霧ロゲインの地図を見ながら、作戦会議。 まずは今年の朝霧のメンバーを固定するのが、最初の課題…。 あとは走りこむしかな…

7サミッツ登頂の山田淳さんと!

昨日は登山家、山田淳さんの講演会に行ってきました。 山田さんは23歳当時、7サミッツ最年少記録を樹立した登山家で、今はキナバル山やキリマンジャロ、富士山の登山ガイドとして活躍されています。そんな山田さんの提唱は、「もっと海外の山に行こう」と…

今日のワークアウト(10月7日)

朝霧ロゲインまであと52日①皇居1周ジョグ ②ウォーキング今日の朝もKK隊長と皇居で練習。KK隊長は最近、昔の大会でもらったTシャツをいろいろと着まわしている。ハセツネの第1回目の完走Tシャツなどを着て、「俺は昔からのランナーだ!」と言わんばかりの…

日本酒とくじらの刺身

今日は神楽坂のとあるお店で、某出版社のOさんとちょっと一杯。 日本酒とくじらの刺身が、最高に合いました!くじらの刺身って、こんなに美味しいって知りませんでした。

フリマ&ハッピーバースディ!

今日は大手町で開催されたOL向けのフリーマーケット「Girl's night」に出店してきました。 このフリマ18時開始だったのですが、開始後20分で、持参したものほとんどが売れてしまいました…。 OLの購買意欲、すごいです。 その後、ゆうこりんの行き着けの…

今日のワークアウト(10月5日)

朝霧ロゲイニングまであと54日①皇居1周ジョグ ②犬の散歩今日はKK隊長の体調もよかったようで、一緒に皇居朝練。太もも前側が軽い筋肉痛だが、これは加圧トレーニングの効果?

斑尾トレイルラン完走おめでとう!!!

ジョゼ友さんから、斑尾高原トレイルラン50km無事完走の連絡が届きました!おめでとう!!!前日まで斑尾高原がどこにあるかも知らなかったジョゼ友さんですが、足首の痛みに耐えながら完走したようです。すごいです。ジョゼ友さんからは先日の労働組合…

田中ケンさん講演会

今日はKK隊長に誘われて、田中ケンさんの講演会に行ってきました。 場所がミッドタウンだったので待ち合わせの時間に六本木に向かうと、ばったりトレイルランナーの宮地藤雄さんに出会いました。なぜか宮地さんとはばったり出会う確率が非常に高く、これが初…

今日のワークアウト(10月4日)

朝霧ロゲイニングまであと55日 ①加圧トレーニング20分 ②ボッカウォーキング20分(本10冊担いだ) ③皇居1周ジョグ今日は久しぶりに皇居での朝練を予定していたが、KK隊長から「風邪っぽい」とキャンセルの連絡あり。 なので一人で15時から皇居を走…

ブログはじめました!

こんにちは。軽井沢ロゲイニング倶楽部代表の大地くんです。日々の出来事やワークアウトを綴っていきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★さて、昨日は母校の学院祭に行ってきました!姪っ子たちの舞台(エイ…