2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナーバスになっている自分

明日は奥武蔵のロゲイニングです。奥武蔵は3回目ですが、今回が一番緊張しています。 もっと楽しむ気持ちを持たないと駄目ですね。 あとはひたすら走るのみ。 では、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

私は現代の女性の典型らしい

先日、オッサンとして生きる宣言をしましたが、なんと、それがドラマ化されるらしいです。 もちろん、モデルは私じゃないですが、そういう女性がたくさん存在するということですね。 すごい世の中だなぁ。

靴をまとめて洗ってみた

登山の取材がひと段落つきました。 週2ペースで山に行くと、なかなか靴を洗う時間がありません。 今日はお天気なので、靴の汚れをまとめて落としてみました。 もちろんまだまだ靴はありますが、これだけ見てもジャンルが広すぎる! クライミングシューズ、…

腰痛が治った

1週間くらい前から、軽い腰痛がありました。 この調子だと、6時間のロゲイニングがキツイなぁと心配していました。常に優勝を目指しているKK隊長にはもちろん言えません。言ったところでどうにもなりませんから。 整骨院などで一時的な処置をするのが嫌だ…

真冬なみに寒かった

雪山に登ってきました。 東京は春爛漫な日が続いていたのに、山はまだまだ厳冬期なみです。 このギャップは体によくないですね。 暖かだったり、寒かったり。 上越の春は、まだまだ先という感じでした。

嵐の相葉くんと付き合うことになった夢

嵐の相葉くん、特別に好きという訳ではないのに、なぜか夢の中でお付き合いすることになりました。 相葉くんの部屋に呼ばれ、突然告白され、そしてお付き合い…、という急展開の夢でした。 でもこの夢のすごいことは、相葉くんの肌の触感がリアルに残っている…

やはり桜を見なければ

朝一でお墓参りに行ってきました。父の命日が今月の27日なので、その前に。 父の葬儀のときは桜が満開で、本当にきれいだったことを思い出します。その年は4月の初めに満開でしたから、今年はかなり早いですね。 墓地の周辺は桜並木が有名で、苑内にも桜…

今年は桜を見れないかも

急に忙しくなり、週末は終日自宅作業の予定です。 週末に山の予定を入れてなかったので助かりました。もし1泊2日の山行が入っていたら、かなりピンチでした。山はドタキャンできないので、仕事のほうをドタキャンしなければなりませんから。 唯一の気分転…

山中湖でまったり

大地くんと山中湖に来て、湖畔にあったハンモックカフェでのんびりとした時間を過ごしました。 山中湖は犬OKの店が多くていいですね。

甲府周辺の山で自主トレ

「軽井沢ロゲイニング倶楽部」のブログなのに、ぜんぜんロゲイニング情報がないじゃん!ときっと思われているに違いないので、今日はロゲイニング情報です。 先日の土曜日、甲府周辺の山でロゲイニングの自主トレをしました。 今回のコースディレクターはKK…

はじめまして、山戸大地です

今日からオッサンとして生きてみることにしました。 名前は山戸大地。大地?それって犬の名前だと気がついた方はツウですね。でもこの際、そこは気にしないでスルーしてください。 今まで自分が女性であるが故に悩んでいたことが、自分を男性だと仮定するだ…

本当のおばさんになるための試練

世のおばさまたちは何故、こんなにも強いのだろうと思っていましたが、今日やっと理由が分かりました。 おばさんは強くなければ、簡単に世の中から抹消されてしまうからです。 妙齢の私は、今日まさに本当のおばさんになれるかどうかふるいにかけられました…

カフェ「山小屋」 今日の1冊

著者から本を送っていただきました。 JTBパブリッシングより3月19日発売の「ネイチャーハイク入門」です。 http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533090462 山の楽しみ方はいろいろあります。 忙しすぎる私たちは、山の本来の楽しみ方を忘れて…

写真展のご案内

今週の金曜日から21日(木)まで、六本木富士フイルムで写真があります。 私は18日(月)の18時過ぎから会場にいる予定です。(それ以外は居ません。) もし写真を見に来ていただけるようでしたらご一報ください。 後日、お礼をしたいと思いますので。

桜を見た

昨日は仕事で静岡県を訪れていましたが、ちょうど満開の河津桜に出会いました。 ここ1ヶ月、週2ペースで登山を続けてきました。 山の様子は厳冬期から春へと、確実に変化しています。 これからの桜やツツジが楽しみですね。

つながろうフクシマ集会

今日は「つながろうフクシマ」の集会に参加しました。 集会の後は渋谷までのデモ行進。 暑い熱い一日でした。

おばさん恐怖症

自分もおばさんですが、私よりもっと年上のお姉さまたちの意味の「おばさん」が怖いです。 条件反射的に、「怒られる」と思ってしまいます。 先日、オリエンテーリング大会の会場にお手伝いに行ったときも、見知らぬおばさまに「あなたオリエンテーリングの…

改めて…

以前、FBでシェアさせてもらった写真(文章だけど…)です。 今日は改めて、仕事のことについて考えました。

春はもうすぐ

今年初のスミレを見ました。 ほかには菜の花、ネコヤナギ、オオイヌノフグリ、梅の花。 頬に触れる風も、だいぶ暖かくなりました。 春はもうそこまで来ていますね。

広沢寺の岩場清掃

3月3日は広沢寺の岩場を守る会主催の清掃集会に参加しました。 集まったゴミ↓ 午後は岩場でクライミングの練習。相変わらず上手に登れず、まだまだ修行が足りません。

私らしく冷静に、大人でいよう

とても残念なことがありました。 小さなことでは腹を立てないし、クヨクヨしない私ですが、涙が出てきました。 私は罪を憎んで人を恨まずの精神なので、けっして当人に怒りをぶつけることはありません。 そういう発言をさせてしまう世の中全体がいけないので…

寝坊しました

今日は待ち合わせの時間に40分遅れ。思いっきり寝坊しました。 朝は弱いし、かといって夜が強いわけでもない。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。 朝が弱いのは、意志が弱いからでしょうか。 もっと歳をとれば、嫌でも朝早く、目が覚…

お見事

姪っ子の字です。かなり上手になりました。 何か賞をとったそうで、我が家の客間に飾られています。