2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳山で良縁祈願

(個人的な日記であるブログにも、たまには有益な情報をのせないと…。) 奥多摩にある御岳山。ケーブルカーに乗って気軽に山歩きを楽しめることから、今は大変人気のあるエリアです。 御岳山に行く予定のある方、特に女子に見逃せない情報を。 ケーブルカー…

三兎を追う者は一兎をも得ず

今日は朝からツイてない一日でした。 何だかすべてが噛み合わない。 でもこういう日が年に何回はあるものです。今までの経験上、こういう日はあきらめて、おとなしく過ごしたほうがいいことも知っています。 今日は3つの用件を1回で済ませようと出かけたの…

葛西臨海公園へ

今日は写真教室の撮影実習で、葛西臨海公園に行ってきました。 先生のねらいは「コスモスと観覧車」。 しかし観覧車まで行ってみると、まったくコスモスが咲いていません。 コスモス畑を前に、ガッカリする先生と生徒たち。 そこで、彼岸花を撮影することに…

日本が破綻しても

そのうちに日本は破綻するという予測が、じわじわと世間に広まっています。 一番困るのは、現金をたくさん銀行に預けているお金持ちたち。 お金持ちはすでに、海外の口座にお金を移し始めているようです。 先日カナダを訪れていた母の旅行ツアーにも、カナダ…

茶色一色

夕飯を家にある食材だけで作ってみたら、茶色一色になってしまいました。 今日は豚肉のしょうが焼き定食です。 ナムルは今朝のはなまるでやっていためんつゆレシピを早速試してみました。 めんつゆと豆板醤とすりごまを混ぜたものを、もやしに合えるだけ。豆…

もうすぐブログ1周年

思い返せば去年の10月3日に突然ブログを始めました。 今までの人生で、日記や記録帳がここまで続いた経験はありません。すべて3日坊主でした。実は見た目とは裏腹に、意外と飽きっぽいのです。 なのでブログが1年続いたということは、自分の中では奇跡…

皇居に彼岸花

都内での打ち合わせの後、皇居を走りました。 昨日の台風の爪跡は、都心にも残っていました。かなり木の枝が折れたようで、大きな木が1本、根元から倒れていました。 皇居周辺の歩道の落ち葉はだいぶ片付けられていましたが、まだ残っています。葉は滑りやす…

台風の夜

今日予定していた仕事は、台風のため延期してもらいました。 大地くんと二人だけで、台風が過ぎるの家でじっと待っています。 大地くんは何度も外に出たがりましたが、玄関を開けると外からすごい風が吹き込んできて、風に圧倒されるのか外に出るのを断念し…

また台風が…

台風15号が接近しています。 また被害が出ないといいのですが。 明日は都内で仕事の予定が入っているため、長靴の出番かもしれません。

軽ロゲ公式練習会

昨日は某トレイルで公式コソ練をしました。 モデルは別として、何だかカタログにありそうな雰囲気。カメラは久しぶりのKK隊長です。 なぜこっそり練習(コソ練)かと言うと、10月に参加予定の某大会の視察だからです。 とは言え、勘のいい人は1枚目の写真…

沢登りからトレランへ

この連休は4日間の沢登りの予定でしたが、雨の予報のため延期しました。 代わりに1日だけ、トレラン練習をします。 秋の本格的レースシーズンに向けて、山も混んでいるのでしょうか。 ちなみに昨日の皇居は、過去最高の混雑ぶりでした。 ランナーもトレイ…

悲しいニュース

昨日の夜、突如、悲しいニュースが飛び込んできました。 パグ犬大地くんの大親友、フレンチブルドッグのリロイが肺がんで余命1ヶ月の宣告を受けたそうです。 リロイは大地くんより1歳年上。小さいときから共に成長してきました。 あまりに突然のことで、驚…

絶対領域

「絶対領域」という言葉、知ってましたか? 私はテレビでクイズの問題になっているのを見て、初めて知りました。 「この部分をなんと言うでしょうか」という問題に対して、20代VS30代以上で答えるというものでした。 当然、20代は正解、30代以上は不…

天然まいたけ

森フェスティバルでは頑張ってスカートを履いて山を歩いてみたのですが、残念ながら「森ガール」には選ばれず…(涙)。 このためにわざわざスカートを買う予算はまったくなかったので、8年くらい前に購入した自転車用スカートを押入れからひっぱり出してき…

茶臼山〜縞枯山 展望山行

北八ヶ岳森フェスティバルの前に、茶臼山と縞枯山のハイキングをしてきました。 茶臼山と縞枯山は今まで積雪期しか歩いたことはなかったのですが、実は展望の山で、私のお気に入りの場所です。 10日(土)の天気は素晴らしく良く、南アルプスはもちろん、…

北八ヶ岳森フェスティバル

10日・11日は北八ヶ岳で開催された「森フェスティバル2011」に参加してきました。 北八ヶ岳、白駒池周辺は苔の森。「日本の貴重な苔の森」に認定されています。 麦草ヒュッテをメイン会場に、苔の観察会や講演会、ウェルカムパーティー、写真コンテスト…

スタジオプログラムでぐったり。

今日はスポーツジムで、1時間みっちり筋トレをするクラスに参加しました。 1時間の筋トレは、本当につらいです。 腹筋15分、二の腕15分、スクワット15分、これらを休みなしでやりました。 ひとりなら絶対にやりません。 でもクラスだとやってしまう…

今日の夕日

今日はたまたま電車の中から夕日を見ました。 雲もなく、大きな太陽がぽっかりとしたまま沈んでいきます。 心の中で「あー、きれい」とつぶやきました。 今日も無事に過ごせたことに、感謝の気持ちが湧き上がりました。 しかしこんなきれいな夕日なのに、車…

体脂肪キャンペーン

入会したスポーツクラブで、1ヶ月体脂肪キャンペーンというのをやっています。 1ヶ月で減った体脂肪100gあたり、たしか100円の金券がもらえるというもの(たぶん)。 まだ2回行っただけで韓国旅行で食べまくり、久しぶりにジムに行ったら中間測定で…

山ガールブームまだまだ続く

昨日は登山とは無関係な懇親会に参加していました。 そこにいた20代・30代の女性が、皆口にしていたのが「山ガールになりたい」という言葉。海外旅行が趣味の普通のOLさんたちです。 私はある意味、この業界にいるので気が付きにくいのですが、まだまだ…

スッパグ

パグ好きにはたまらない、かわいい看板広告を見つけました。 CCレモンの広告です。 パグがCCレモンを飲んで「スッパグ」。 確かにパグの表情は、酸っぱさを表現するのに向いているかも。 「スッパグ」、流行るかもしれません…。

ハッピーエンドの夢を見る

今日はとてもハッピーエンドな夢を見ました。 現実の私は一目惚れなどありえませんが、出会った瞬間に恋に落ちるというドラマのラブストーリーのような夢でした。 さて、そのお相手は…。 34歳、美容師さん。 出会った場所、渋谷。 かなり現実的すぎる…。 …

ニコンP300

新しく購入したコンデジ、ニコンP300。 まずは使用説明書を熟読し、御岳山と韓国で試し撮りをしてみました。 こちらは御岳山のレンゲショウマ↓ ISO感度、絞りをカメラ任せにしたオートダイヤルでの撮影です。 コンデジの機能で一番驚いたのが、「美肌機能」…

韓国旅行

3泊4日の韓国の旅から帰ってきました。 一番美味しかったのは、冷麺です。 毎日韓国料理を食べていたのですが、3日目には飽きてしまい、夜はイタリアンの店に入りました。 それ以外は、毎食キムチを食べました。 韓国人から見ても私は若く見えるらしく、…