2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩の巨樹、イロハカエデの紅葉

奥多摩にある樹齢200年のいろは楓。紅葉はクライマックスを迎えていました。 明日は師走ですね。 何だか周りは慌しくなりそうですが、私だけはまったく忙しくなる気配がありません。 心静かに年末が迎えられそうです。

寝たきりにならない食事

テレビでたまたま「寝たきりにならない食事」という番組を見てしまい、早速今日の食事から実践してみました。 ポイントは 最初の10分は野菜だけ食べる→副菜→主食 というもので、これはダイエットに効果的だとピンときました。 私なりにこの食事法を解釈す…

軽ロゲ存続の危機!?

今日は朝霧ロゲイニング2010に参戦してきました。 チーム名を「チームヤマケイ」から「軽井沢ロゲイニング倶楽部」に変更して初めての大会だったのに、結果は惨敗…。 こんな弱いチームでは、今後メンバーが増えません。なので早速、名前を変えようということ…

芸能人の細さにびっくり

昨日は所属するランニングクラブの月例練習会の日でした。 練習は皇居の周回で、クラブの拠点はJOGLISです。そのJOGLISで、昨日は元モーニング娘の吉澤ひとみさんを見かけました。 吉澤さんも皇居を走ってきた後のようで、専属トレーナーと熱心にマッサージ…

エコポイント

来月からエコポイントの還元率が下がるとのことで、大型電気店はすごい混雑しています。 ちょっと聞きたいことがあっても、あいている店員さんもいません。 千葉県の家にエアコンを買わなきゃと思い見に行ってみたのですが、テレビだけでなくエアコンも売れ…

もっと強くなりたい

私が担当した某雑誌のあるページに掲載した方からクレームを頂戴しました。私は言い訳は一切せず、お詫びのお手紙を書きました。 今までは会社という守りがあったのですが、フリーランスとしてクレームをもらうのはあまりにも直球過ぎて、さすがに応えました…

スカイツリー見学会&ボージョレーヌーボー

昨日は妹ファミリーと母(総勢5名)が建設中のスカイツリー見学に来ました。 その後、我が家でボージョレーヌーボーで乾杯。 ワインのつまみ用に買っておいたチーズと生ハムは、大人たちが食べる間もなく、こどもたちがペロっと食べてしまいました。 元気な…

軽ロゲ公式練習会の報告

11月21日(日)に第1回軽ロゲ公式練習会を行ないました。 メンバーは私とKK隊長。ブログで参加者募集してみましたが、結果、誰からも問合せはありませんでした(涙)。参加条件が厳しかった?おそらく予定が急すぎたのだと思います。以後、興味ある方は…

ゼノアの皆様へ 御礼

ゼノアの皆様へ 皆様から頂戴しましたスペシャルオーダーの4DMタイツを金曜日に受け取りました。 この度は結構なものを頂戴しまして、本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます。来週はロゲイニングの大会があるので、もちろん当日も着用いた…

TRAMPIN' (トランピン)vol.2 好評、発売中です!

地球丸から新しく創刊されたアウトドアマガジン「TRAMPIN' 」のvol.2が発売になりました。 「楽しく歩いて、自然を旅して」がテーマです。 今号の巻頭008ページから015ページまで、「あなたにとって山歩きとは?」を執筆しておりますので、是非本屋さ…

シチリア島のエトナ山

昨日の朝、イタリアのシチリア島から母が帰国しました。 シチリア島は日本の四国ほどの大きさの島で、最高峰はエトナ山です。しかもヨーロッパ最大の活火山です。そのエトナ山があまりに見事だったと興奮気味に話す母。母はカメラを持たずに旅をするので、写…

軽ロゲ第1回公式練習会

朝霧ロゲイニングに向けた長距離練習として、第1回練習会を開催します。 日程:11月21日(日) 距離:10km〜20km 場所:宮ヶ瀬湖周辺のトレイル&ロード(峠越え)今回は朝霧への調整がメインなので、トレイルだけでなくロードも含んだ長距離の…

神保町を散歩

昨日はKK隊長との朝練の後、神保町を散歩しました。 妹の部屋の片付けで見つけた「皇太子殿下御成婚記念乗車券」が、価値あるものなのか調べてみるのが目的でした。 古い切手や紙幣を専門に扱う店に行って、店主に聞いてみたところ、残念ながら買取はできな…

地図読み山行(高水三山)

昨日は徒登行山岳会の地図読み山行に行ってきました。 先生はもちろん平塚さん、場所はめずらしくメジャーな高水三山です。 今回のゲスト、大学1年生のだいち君と大学2年生のじゅん君。 二人とも素直でかわいい学生でした。 岩茸石山で集合写真 山頂はかな…

雲取山と三条の湯

金曜日から1泊2日で雲取山に行ってきました。 雲取山は大学2年生の時に歩いて以来だったので19年ぶり。当時とまったく同じルートで、鴨沢〜七ッ石山〜小雲取山〜雲取山〜三条の湯〜後山林道〜お祭と歩きました。違うのはテント泊ではなく、雲取山荘泊だっ…

軽井沢ロゲイニング倶楽部の横断幕、完成!

じゃじゃ〜ん、「軽ロゲ」の横断幕が完成しました! というか、作っちゃいました(笑) これを大会に持って行けば、注目度大です。 大会当日は荷物置き場などに置いておきますので、ぜひチェックしてくださいねー。 ★お知らせ★ いつもブログを見ていただきあ…

今日の夜ご飯

今日の夜ご飯は、山で簡単クッキングの試作と冷蔵庫の中のもの整理、妹から手作り常備菜をもらったということで、こんなメニューになりました。 妹が作った切干大根はなめこが入っていて美味しい!味付けもさすがに姉妹なので合います。 それに引き替え山の…

表妙義の追加写真

表妙義縦走のメンバー、香川さんから写真が届きました! ほら、紅葉がきれいでしょ 妙義山は鎖がバキバキについてますが、懸垂下降で下りたほうが楽なところはロープを使って下りました。 今回はメンバー5人。私はいつもヘルメットが曲がってます(笑)。そ…

今日は靴磨きの日

陽射しが強いので、ベランダで靴磨きを始めました。 靴を磨くなんてしばらくやってなかったし、よく見るとカビ!も生えているし…。 マンションって気密性が高いんですね。 今日は一気に16足の靴磨き&お日様干しです。

地形図の見すぎで…

最近、毎日地形図を眺めているので、部屋のフローリングまでもが 地図に見えてきました。 3つの小ピークがならんで見える これは沢 これは尾根 ね、見えるでしょ?

表妙義縦走

昨日の夜に車で出発して、群馬県の妙義山へ行ってきました。 夜は妙義神社駐車場にテントを張って仮眠。駐車場では満天の星空が見えました。ただし夜中は走り屋さんたちが集合してきて、ややうるさかったです。(寝てしまうと分からないので、そんなに気にし…

サンチュが38円

焼肉屋さんで頼むサンチュって500円くらいだと思うのですが、近所のスーパーで1パック38円で売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。 焼いた肉を、サンチュでくるっと巻いて、パクっ。 今日はひとり焼肉です。 朝は久しぶりにKK隊長と予定が…

建設ラッシュの押上

今日はポカポカ陽気で家にいたので、靴を洗ったり布団を干したりしました。 布団を干すって、すごく幸せな行為です。 これで布団には太陽のあたたかみと独特の匂いが残りました。 さて、昼に押上駅まで出かけてみたら、今日はすごい人がスカイツリーの見学に…

知恵を授けてくださる神様

今日は箱根の山を歩いてきました。 先週の山があまりに寒かったので、同じ装備で行ったら暑い! 箱根湯本の駅で半袖のおじさんを見かけ、ずいぶん薄着だなぁと思ったらおじさんが正解でした。 しかも熱湯を入れた保温ポットしか持ってきておらず、暑くて汗を…

走ること、考えること、書くこと

「水嶋ヒロ、ポプラ社小説大賞受賞」とのニュースが突然舞い込み、かなり驚いた。 すぐにポプラ社のサイトを見ようとしたら、アクセスが集中していて見られなかったので、驚いたのは私だけではないことが分かる。 こうしてこの驚きを誰に語るでもなく、私は…