2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもと過ごす夏休み1

姪っ子がかき氷を作る器械を持参で遊びに来ました。 手作りのかき氷を作ってくれました。 夕方は蝉を捕まえに近所をお散歩。網と虫かごが「夏休み」を象徴しています。 明日はこどもとプールに行く予定。ウォータースライダーに付き合ってくれるのはあと数年…

ヨガ、2年ぶりに試してみた

肩を故障して以来、遠ざかってしまったヨガですが、久しぶりに試してみました。 右と左の肩の可動域はまだ異なり、最近は右手を動かすだけで肩がバキバキと音がします。 でもこのまま放っておくのもよくないだろうと思い、ソフトなヨガでストレッチをかねて…

初のウルトラ、エントリー

私にとって、ロードレースとしては最長となるウルトラ(100km)レースにエントリーしてしまいました。 あと3ヶ月しか、練習期間がありません( ゚д゚) フルマラソンでさえ怪しいのに、大丈夫なのだろうか、自分。 でも100kmを走っておかないと、来年のUTMFのエ…

ロープを渡る蝉の抜け殻

この夏最初の蝉の抜け殻を見つけました。毎年、家の庭から10匹くらいの蝉が地上へと出発しています。 最初の1匹は、松の木を支える細い縄から。 私にはレスキュー訓練をする救助隊の練習に見えました。

今日は短編小説(フィクションです)

恋をしている友人から、その後の報告があった。 恋は急速に、そして確実に愛へと変化したようだ。 愛は今、生きていることを実感できるし、それは仕事の頑張りにも影響を及ぼす、と彼は言っていた。 熟した果実をたった今もぎ取り、口元の甘い汁を手の甲でふ…

一緒に仕事をして気持ちのいい人、そうでない人

私は今フリーランスなので、ある限定された期間だけ、いろいろな人と同じ目標に向かって協同で作業を行っています。 一緒にお仕事する方の立場はいろいろ。 でも気持ちよくお仕事できる方というのは、立場はどうであれ、やはり何事にも一生懸命な人。 最初か…

今年の健康診断の結果

今日は健康診断の結果を聞きに病院に行ってきました。 1年に1度の診断結果は私にとって成績表のようなもの。体重やメタボ検診のウエストサイズが増えていないかどうかをチェックするだけでなく、すべての数値が正常範囲でないと気がすみません。 ここ数年…

日曜日はお試し山行へ

山岳会の行事でマスキ嵐沢へ行ってきました。 今年の沢はまだ2回目(実質初めてのようなもの)です。 最近、岩登りもしていないので、沢の滝が全然登れなかった…。入会希望者よりヒドイ状態。ちょっと落ち込みました。かぶり気味の滝をタイブロックで登ろう…

ロゲイニング大会を振り返る

先日の蓼科・北八ヶ岳ロゲイニングのときの写真です。黒百合ヒュッテの米川さんから入賞賞品をいただきました。 おでこの感じが似ていて、親子っぽいけど違います。 この大会の前日、私は全然眠れませんでした。めずらしく緊張していたのだと思います。 6時…

久しぶりの終電一本前

半蔵門駅から船橋まで、乗り換えて最寄駅まで1時間以上、電車はずっと混んでました。 中華屋さんで残ってしまったおかずを持ち帰り、それがきちっとふたの閉まるタイプのタッパーでなかったので、気が付いたら汁が漏れてきていました。 この汁が前のサラリ…

ハイビスカスと大地

ハイビスカスの鉢植えが庭に仲間入りしました。 大地くんは早速、ご挨拶代わりにオシッコをひっかけていました。

梅雨明け後の浅間山

今年は突然、梅雨明けしましたね。 おととい(梅雨最終日)は蓼科山に登りましたが、ものすごい雨のち曇り。しかも山頂からは360度の展望の山なのに、濃いガスに覆われて何も見えませんでした。寒くて山小屋は大盛況。みなラーメンやおしるこ、ココアなどを…

軽ロゲ、念願の初入賞(T T)

蓼科・北八ヶ岳ロゲイニングで、2位になることができました。 今回は様々な条件が味方しての結果ですが、自分たちなりに精一杯力を出し切りました。 6時間、トイレにも行かず、頑張りました(笑)。あと、何度も転びました。靴に穴も開いてしまった。 でも、…

海の日連休は山三昧

今年の海の日連休も山へ。去年は白馬〜朝日を縦走しましたが、今年は毎日違う山を楽しむスタイルです。 といっても2/3が仕事。3日間のうち1日だけ、プライベートでロゲイニングの大会に参加します。場所は北八ヶ岳。 3年連続で参加していた霧ヶ峰ロゲ…

今日はフォトエッセイ

「僕は今、恋をしている…」 電話口で友人がそう語った。私の恋多き友人のうちの一人だ。 ちょっとした時間に、その人のことばかり考えてしまうそう。 映画か小説にしか出てこないようなセリフに、私までドキドキしてしまった。 恋の相手はもちろん私ではない…

村上春樹は天才

村上春樹の著書はほぼ読んでいますが、ついに、というかやっと、1Q84を読み始めました。 おもしろいことは読む前から分かっているので、そのおもしろさを先延ばしにしていました。 村上春樹の小説はおもしろ過ぎて、危険です。何度も電車を乗り過ごしてます…

銀座はやっぱりおもしろい

今日の都内の用事は日比谷公園近くだったので、銀座をぶらぶらしました。 銀座はやはり世界ナンバーワンの買い物天国だと思います。 ソウルの明洞も、ホノルルのアラモアナも、香港のハーバーシティもどこも買い物天国で大好きですが、銀座もなかなかです。 …

ものすごい心境の変化

今日は1日お仕事がんばりました。 外に出ないで簡単に気分転換できる方法として、爪にマニキュアを塗ることを思いつきました。 今までネイルとかに最も興味がなかったのですが、何だか急に赤いマニキュアが気になりだしました。 そこで足の爪に、赤いマニキ…

今日は箱根山へ

アディゼロの試し履きもかねて、今日の都内の移動はすべて走ることにしました。 移動は竹橋→九段下→市ヶ谷→新宿御苑前→箱根山(戸山公園)→早稲田です。 竹橋から北の丸公園を走っているときから雨が降り出しました。 雨具を持って来ていなかったので、ドラ…

トレッキングマップエディターが有料に

地形図を自宅でプリントするのに頻繁に使っていたフリーソフトがトレッキングマップエディターです。 パソコンが新しくなってしまったのでもう一度ソフトをダウンロードしようとしたら、有料ソフトになっていました。かなりショックです。 悩みます。でも絶…

今年の夏はテント泊が大人気

仕事柄、山関係の雑誌やフリーペーパーは必ずチェックしますが、今年の夏の流行は何と言っても「テント泊」です。 去年頃からテント山行をするカップルをだいぶ山で見かけました。カップルなら山小屋よりもテントで二人きりのほうが断然いいかと思いますが、…

大人の発達障害

大人の発達障害をテーマにしたテレビ番組を見ました。 発達障害は子どもの時の症状かと思っていたら、病気に気が付かずに成長してしまう大人もいるそうです。それが大人の発達障害です。 顕著な症状は、相手の気持ちを理解できない、強くこだわる傾向がある…

ランニングシューズ新調

今、2足持っているランニングシューズですが、どちらも真っ白です。 ここ2年くらい買い換えていないうちに、いつの間にかランニングシューズの主流が白ではなくなっていました。 皇居を走るランナーの足元は、かなりカラフルです。 そこで私も、真っ白では…

寿命が延びるかも

大湧谷の名物、黒たまごを食べました。 1個食べると寿命が7年延びるとも言われています。 3個食べたから21年、かどうかは分かりませんが、延命祈願にはなりました。 この玉子、あの高い場所でその場で熱々を食べるから美味しいのですね。