一緒に仕事をして気持ちのいい人、そうでない人

私は今フリーランスなので、ある限定された期間だけ、いろいろな人と同じ目標に向かって協同で作業を行っています。


一緒にお仕事する方の立場はいろいろ。


でも気持ちよくお仕事できる方というのは、立場はどうであれ、やはり何事にも一生懸命な人。


最初からあきらめムードだったり、あまりにも仕事が割り切りすぎてるとその雰囲気は伝わってきてしまいます。


その辺はきっとクライアントにも伝わってしまうことなので、私も気を付けたいと思いました。


クライアントとしてはお金を払っているわけですから、余計に敏感ですよね。


お給料が安いからとか、報酬が少ないからとか、心の中では不満だらけでも、それが表に出てしまうようではまだまだ未熟です。プロとしてやっていくには多少の演技力も必要かもしれません。