すみません、これで最後にします(笑)

ブログ終了に対して、メッセージ・電話・コメント等いただき、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 ブログをやめる理由が今一つあやふやな表現だったので、きちんと説明することにしました。これで最後にしますので、今日だけお付き合いくださ…

ご愛読ありがとうございました

私のつまらないつぶやきを日々読んでいただいてき、本当にどうもありがとうございました。 突然ですが、本日を持ちまして「軽井沢ロゲイニング倶楽部」→「山と大地の日記」ブログを、いったん終了させることにしました。 これ以上、自分の無様な生き様を、わ…

予想通り

予想通りにタイトなスケジュールで仕事がきました。 こういうとき、派遣のお仕事が正直つらいです。 でも仕方ありません。自分の睡眠時間を削ればいいのです。

女性グループでのランチ

今日は明日から始まる写真展の準備でした。 総勢25名、100点の写真を、業者さんに一切頼まず全部自分たちで飾りつけるというスタイル。けっこう大変でした。 何より男手が足りないのです。25名中男性が4人しかいないので。 お昼は交代制で、女性グループで…

年末調整

今日はバリバリ本業をする予定で1日空けておいたのに、そういう日に限って仕事がきません。 世の中そういうものだ。 仕方ないので、今日は年末調整の準備をしました。 ちなみに水曜日は朝6時から夜11時まで外出する予定だし、こういう日に急ぎの仕事がきて…

写真展の写真

今週から写真展が始まります。 これも自分に敢えてかけたプレッシャー、写真の出来の良し悪しよりも、写真展にたどりつくまでの長い道のりは、とてもいい経験になりました。 たった1枚の写真を選ぶために、私が今までに撮ったすべての写真を見直しました。 …

空くんにとっては初めての雪

関東で20年に一度の大雪になりました。今日は雪山を計画していましたが、おそらく吹雪、帰りの電車が動かずに帰れなくなるだろうと予想して、中止の判断をしました。 写真はまだ午後3時前の積雪。まだ雪は降り続いていますので、もっと積もっているでしょ…

山と川

昨日、今日と派遣のお仕事からネットカフェに直行し、缶詰め状態で本業のお仕事に取り組みました。 そこまでやらないと、なかなか原稿が進まないので。 まるでホテルに籠る作家のようです。 でもネットカフェの環境って、自宅と違ってかなり集中できますよ。…

あらゆることが集中する

急にあらゆることが動き出し、軽いパニックです。 なぜ物事は、集中するのでしょうか。 今まで暇だったくせに。 でもこの山を乗り越えてこそ、フリーランスの腕の見せどころ。仕事断ったら、もう二度と発注こないことは学んでますから。 頭の中ではパニック…

寝不足

朝6時に起きるためには夜11時までに寝ないと自分にとっては寝不足気味です。 でも11時までに寝るって、現実的にはけっこう難しいですよね。 特に家は都心から遠いので、家に帰る時間分を差し引くと、都心にいられる時間は夜9時半がマックスということになり…

大汗をかいた

季節外れの暖かな陽気で、今日の取材では大汗をかきました。 さすがに自分でも汗くさく、乾いた砂埃で体中が砂っぽくなっていたので、今日は温泉に立ち寄りました。 取材先は山中湖に近く、ダイヤモンド富士を撮ろうとするカメラマンでごった返していました。…

久しぶりに悩んでいる

実は人生のことで、今決断しなければならないことがあります。 比較的すぐに決められる私ですが、今回はなかなか明確な答えを導き出せません。 理由のひとつには、過去の経験というものがあると思います。 歳をとってきたせいか、臆病になっている自分がいま…

ひとりで過ごす休日

今日は公式練習会をソロで行いました。 朝は平日のお仕事のときと同じ6時半に家を出て、現地では約2時間半のトレラントレーニング。 船橋には午後2時半に着けたので、ひとりお疲れ様会。白ワインにつまみを食べながら、読書です。本はもちろん村上春樹。 …

写真展の準備、着々と進む

2月の写真展の準備がだいぶ進んできました。 今日は写真の裏に貼るシートと額縁を買いました。なんと額縁よりもシートの値段のが高いのです。 写真展って、本当にお金かかりますね。 いい勉強だと思って、かかった費用のことは忘れることにします。 額縁は…

カレーの話

私は外食でカレーを選ぶことはあまりないのですが、今日は久しぶりにカレー屋に入ってみました。しかもバングラデシュカレーという珍しい店に。 ナンを食べながら考えてみたら、カレー屋に入ったのは東日本大震災の日以来でした。 震災当日もお昼にひとりで…

分かれ道

今までの人生で、右と左の二手に分かれる道を何度か選択しながら歩いてきましたが、ここにきてまた大きな岐路に辿り着きました。 右へ行けば2013年をそのまま上書きするような人生、左へ行けばまた新しい世界へ。 今回ばかりはちょっと難しい選択です。 即断…

家計簿でも付けてみよう

実は私、今まで家計簿をつけたことがありません。 一見お金に細かいように見えますが、かなりどんぶり勘定です。 だからお金は貯まらない。もしかして一生、このままお金が貯まらないのではと思い、家計簿アプリを試してみることに。 職場の新婚ちゃん推薦の…

暑い暑いという母

今日はとっても寒い1日でした。 ところが外出から帰って来たときの母の第一声が「暑い暑い」なのです。 もう理解不能です。 今日、暑いと感じる人っているでしょうか。 私はもちろん暖房をつけていますが、母はひとりで家にいると暖房をつけません。私が帰…

大地くんの具合が悪い

元気な空くんとは対照的に、大地くんの元気がないです。 今日は病院に連れて行ってみましたが原因が分からず、飲み薬だけもらいました。 病気になった原因がストレス性のものだとすると、明らかに空くんが原因ということになります。 やはり多頭飼いは、さま…

トマトの自販機

ジョグリスにトマトの自販機が置かれてました。

写真展のハシゴ

今日は写真展を2つ回りました。 最初は中村征夫さんの海の写真、次は菊池さんの山の写真。 その後喫茶店でコーヒーを飲みながら、改めて自分の写真と向き合ってみました。すると今まで出てこなかったあらが見えるようになりました。 中村征夫さんの写真展は…

豹に寄り添う犬

空くんが豹に寄り添って寝ていました。

Sさんへの手紙

Sさんへ 今のあなたは、昔の私を見ているようでハラハラしています。 でも私はあなたに何もアドバイスできる立場ではないことを心得ています。人生の少しだけ先輩として、何か言ったほうがいいのか、何も言わないほうがいいのか。きっと何か言ったところで…

パソコンに寄り掛かる犬

空くんはパソコンの画面に寄り掛かるのも好きです。 ノートパソコンは空くんの重みで角度が狭くなり、画面が見づらいです。 でもかわいいから、これも許そう…。

紙の勉強会

今日は写真用の紙のメーカーによる勉強会に参加しました。 これも写真展のための準備のひとつです。 写真展ではプリントや額装も自分でやらなければならず、紙についてはまったく知識がなかったので、かなり勉強になりました。 早く出品する作品を決めないと…

ボランティア

私は今、ある広報誌の製作に携わっています。これは完全なボランティアです。 本業と同じことをやって報酬なし、ということを受け入れるのに最初は悩みましたが、私の経験が何かの役に立つのならと思いお手伝いすることにしました。 何度も打ち合わせをして…

エッセイ 「母と娘」

アラサーの6割が母親から料理を習っていないという記事が新聞にあった。私はアラサーではないけれど、まさしくその一人だ。 40歳を過ぎた今でも料理が下手な理由は、そこにある。まだ台所は母親のものだからだ。 私が大学生のとき、「台所を勝手に使われる…

パソコンを覗き込む犬

空くんはなぜかパソコンを覗き込むのが好きです。たまにパソコンの角を噛んでいます。 う〜ん、かわいいから、何でも許しちゃう。

ジーンズを履いたら

派遣のお仕事にはジーンズが履けないため、しばらくジーンズを履いていませんでした。 今日、久しぶりにジーンズを履いて出かけようとしたら、キツイ!! これはショックです。

お久しぶりの南アルプス

積雪期の鳳凰三山、10年ぶりに再訪しました。 実はまた新しいカメラを買ってしまったので、今回はそれを試してみたかったのです。 ところがスーパーあずさに乗ってから気づいたのですが、カメラにメディアが入ってない! メディアのないデジカメって〜。 韮…