久しぶりに悩んでいる

実は人生のことで、今決断しなければならないことがあります。


比較的すぐに決められる私ですが、今回はなかなか明確な答えを導き出せません。


理由のひとつには、過去の経験というものがあると思います。


歳をとってきたせいか、臆病になっている自分がいます。また失敗したらどうしよう、次はもう後戻りはできないぞという内なる自分の声がストップをかけています。


20代なら恐れずに何でも挑戦できますが、さすがに40代になると新たな挑戦はかなりのリスクがあります。世間体も気になるし。田口さんって、ころころ仕事変えるよね、そんな声が聞こえてきそう。


ただフリーランスライターという仕事が儲かっていれば話は別ですが、正直食べて行けてないので、そこが考えどころなのです。石の上にも3年と思って何とか3年頑張ってみましたが、これから先の将来、決して明るい光が見えているわけではありません。それはあくまでも自分の責任です。


あー、考えることがいっぱいだ。


ますます頭は白髪になりそうです。