2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはお勉強から

来年のウルトラマラソン完走に向けて、最低10km走を始めました。毎日ではないですが、走るときは10kmを目標に。ただ、漠然と走るのもなんなので、まずは勉強をと思い本を買いました。 意外と理論も好きなタイプです。 自分なりに練習方法を模索しよ…

入賞した作品

写真教室のフォトコンテストで入賞した作品が、気になる方がいるかもしれない(いないかもしれないけど)と思い、写真だけ紹介させていただきます。 写真教室のHPはパスワードが必要で、メンバーしか閲覧できないので。 長年、山岳写真を見てきた私にとって…

おすすめの店

皇居を走ったあと、ひとりで行く店があります。 麹町カレーです。 ここは女性ひとりでも入りやすいのが特徴です。そしてゆっくり食べれます。私は食べるのが遅いので、牛丼やとかラーメン屋では非常に焦りを感じてしまいます。 さらに平日18時以後は、ハイボ…

うれし泣き

今日はとてもうれしいことがありました。 写真教室の年に1度だけのフォトコンテストに応募していたのですが、メンバーの投票によるコンテストで3位になることができました。 去年も参加したのですが、箸にも棒にも掛からない結果でした。たった1枚の写真…

走りながら考えたこと

今日は皇居を走りながら、新しい目標を考えました。 2007年のホノルルマラソンに一緒に行った8人のメンバーのうち、まだ皇居を走っているのは自分だけです。みな新たな人生のステージに進んだのに、私だけ相変わらず皇居を走っている。しかも何事も達成でき…

仲良し2

こちらも山で見つけた仲良しです。 昨日の仲良しは長年連れ添った感があるのに対して、こちらは初々しいふたり。 「これからどうぞよろしく」という挨拶代わりの軽い口づけ。 そんな風に見えてきませんか。 (最近、妄想が激しい?)

仲良し

山で見つけた仲良し二人組。 やや赤みの強いほうが女性、緑っぽいのが男性。 そんな風に見えてきませんか。

今日の移動時間は8時間

朝5時に家を出て19時に帰宅するまでのうち、8時間以上乗り物に乗っていました。 電車は東武鉄道、JR東日本と東海、小田急、バスは二社乗りました。 遠いなぁ。やっぱり箱根に行くなら一泊したほうがいいですね。

もしも○○○だったなら

もしもバストがEカップだったなら、10倍モテたと思う。 もしも身長が高かったら、モデルになりたかった。 もしも脚が細かったら、ミニスカートしかはかないのに。 全部、無いものねだりだな。 身長低くても胸が小さくても脚が太くても、神様が授けてくれた健…

ウルトラで出会った超人たち

初めて参加したウルトラマラソンの世界には、フルマラソンやトレランの世界以上に超人たちがいっぱいいました。 ある人は月間走行距離1200km。 今まで私が出会ったランナーの最高が月間500kmですから、これをはるかえに超えています。毎日40k…

77kmが今の実力

初めてのウルトラマラソン(100km)に挑戦してきました。 結果は77kmでリタイアです。この地点で制限時間がギリギリで、残り23kmをあと3時間で走り切る体力はもう残っていませんでした。 普段ジョギングしている人ならすぐに計算できると思い…

明日の朝、5時スタートです

福島県南会津町まで来ました。 明日の朝、早い人は3時から朝ごはんを食べます。この時間にご飯を食べるのが私にとっては一番つらいです。 では、おやすみなさい。

履き慣れた靴で

週末の100kmに履く靴を何にしようかと考えた結果、ジョグリスのロッカーにあるアシックスに決めました。2年間の練習を共にした靴です。 ジョグリスに靴を取りに行くついでに、雨の皇居を走りました。傘をさして歩いているときは厄介な雨も、走り出すとまった…

週末は100kmです

今週末は尾瀬の登山口、沼山峠周辺を走る100kmの大会に参加します。 ひとり24時間テレビのつもりで走ってみようと思います。 辛くなったら「負けないで」を歌い、最後は「サライ」を歌いながらゴール! こんなイメージでいこう。 トランスジャパンア…

草津白根の紅葉

白根山周辺で撮った紅葉の写真をご紹介します。 今が一番いい季節です。 今回は写真に名前を入れてみましたが、特に深い意味はありません。ブログの写真ってけっこう簡単に保存できちゃうので、何となく入れてみました。 草津白根の紅葉は運転中に車窓から見…

草津白根山へ

10年ぶりに草津白根山に来ました。しかも北軽ベースで2日間連チャンです。 1日では見足りないほど、紅葉が素晴らしいのです。お釜までの登山道は、常に観光客で数珠つなぎ。駐車場に入るにも待ち、草津は大渋滞でした。 それでも見る価値ありました。しかし…

先日のひとり旅

もし3日間の休みがあったら、行きたい場所はたくさんあります。 韓国、沖縄、京都、札幌、青森などなど。 でも結局、今回の旅も山を選んでしまいました。 しかも今回の山旅は仕事が一切からんでません。好きなものだけ写真撮って、好きなスケジュールで動け…

イジス写真展

日本橋三越で開催中の「イジス写真展」に行ってきました。 イジスは第二次世界大戦の時代の写真家で、おもにパリの人々を撮影しています。 約200点もの作品は見ごたえ十分。 モノクロ写真の表現の仕方、完璧な構図とシャッターチャンスなど、とても勉強に…

ほんの一瞬のシャッターチャンス

山の中でオコジョに出会いました。オコジョを目撃したのは初めてです。 朝早く一人で歩いているとき、カサっという音がしました。 足を止めて、音のした方向を見るとチラっと小動物が石の下に入っていくのを見ました。 これはもしかしてオコジョかも。ダメ元…

もっと自由人たれ

少し旅に出ました。 私は会社員を辞めて自由になったのに、心から自由だと思ったことはありませんでした。 会社員生活が長かったから、○○でなければならないという考え方から抜け出せずにいました。 でも今回の旅で、吹っ切れました。 この仕事、もっと自由…

女の子だなぁ

今日は新しい洋服を買いました。 買ってきた服を姪っ子たちに見せたら、順番に試着していました。 私の服が着れるくらい子どもたちも成長し、「かわいい!」と言ってもらえてうれしいです。姪っ子も今日買ったバッグを見せてくれました。 この感覚は女性同士…

パノラマ写真

連休の山行は体調不良のため不参加にしました。 朝から写真の整理をしていたら、ふと思い出したのがパノラマ写真。 そういえば9月に訪れた北八ヶ岳の北横岳山頂と、北アルプス室堂のエンマ台でパノラマ写真を撮っていました。 ブログでどんな風に見れるのか…

気にしなくてすむには…

昨日は某出版社の編集者と打ち合わせ。 私の仕事のやり方に文句があったようで怒られました。そのとき言われたのが「それがうちの会社のルールです」という言葉。その会社のルールって、外部の人も守らなければならないものなのでしょうか。というかそんなル…

10月3日は登山の日

10月3日は登山の日。南高尾山稜を歩くチャリティーハイキングに参加しました。ゲストは昨年に引き続き、荻原次晴さん。 一日中曇り空でしたが、雨にも降られず13kmのロングコースを無事に歩けました。 実はこの南高尾山稜コース、某コースガイド本で…

近所のおじいさん

近所のボケたおじいさん(FBではすでに登場しているが、ブログでは初登場)と今日は犬の散歩中に会いました。 道の反対側にいたにもかかわらず、相変わらず大きな声で話しかけてきたのですが、大地くんを見て「いい犬だ〜ね〜」と言ってくれました。 うっ、…

今年の紅葉はどこへ

今日は30度を超えた夏日で、タンクトップ1枚で過ごしました。 暑いので忘れていましたが、山の紅葉は進んでいます。 今年はどこの山に登ろうか。 ここ数年アルプスの紅葉は逃しているので、アルプスにも行きたいな。北アルプスか中央アルプス、どちらにし…