2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての非日常とは何なのか

ちなみに今、ネットカフェのパソコンから更新しています。便利な世の中だ…。 今回の沖縄滞在で初めて経験したのがゲストハウスです。ユースホステルをゆるくした感じ。ユースほどうるさく言われることがありません。 ゲストハウスの屋上はフリースペースにな…

LCC

初めてLCCを利用して沖縄へ。 飛行機はかなり快適でした。狭いと言われる座席も、私には十分。 有料の飲み物もホットコーヒー二百円と良心的でした。 席は満席で、スーツを着たサラリーマンが多くて驚きました。出張ならどうせ運賃は会社持ちなのだから、JAL…

二子玉川へ

今日は仕事で二子玉川へ。 駅周辺はお洒落な街ですが、路地裏などに何もなさそうな街でした。 安売りスーパーなどもなさそうです。物価が高そう。 東京の一番端から都心を横断して、やっと千葉県に帰ってきました。

踊った

今日は今年一番早い忘年会があり、踊りました。 踊ったと言っても、盆踊りではありません。 大人のディスコ(銀座)です!あー、いい汗かきました。 踊ると言えば、村上春樹の小説とglobeの歌詞を思い出します。特にglobeの歌は私の好きな歌のひとつ。踊る君…

指切りげんまん

BIGの結果発表前、「10億円当たったら、1億円あげるよ」と友人に言ったところ、本気で指切りげんまんをさせられました。 まさかこんな大人になって、大人同士で「指切りげんまん」をするとは! 宝くじって、おもしろいな。 まぁ、当然当たりませんでしたけ…

働くことは精神安定剤

働き過ぎはよくないですが、適度に働くことはもっとも精神を安定させると実感しています。 例え収入が少なくても、安定して働けるのは精神的に救いになりますし、なにより社会とつながっている感は非常に大切です。 やはり世の中が平和で安定するには、雇用…

枕にして寝る

空くんが大地くんを枕にして寝ていました。 大地くんは寛大な性質です。怒らず、ぐっすり眠っています。

寄り添って寝る

大地くんに寄り添って寝る空くん。数ヶ月前には考えられなかった光景です。 仲良くなってくれて、良かった(^o^)

10億円の妄想会議

テレビコマーシャルにまんまとつられて、BIGを買いました。 当たれば10億円です。やっぱり10億円欲しい! さっそく家族会議で10億円の使い道を相談しました。 母は維持費が大変だから不動産は購入しないでくれと。でも不動産を買わなければ、10億円なんてま…

マムートのケーキを食べながら考えたこと

アルパインツアーKさんのお誘いで、今日は表参道のマムート直営店に行きました。 買い物をしてから、表参道のオシャレな店を貸し切りでパーティーです。 このパーティー、山好きのためのパーティーなのです。 男女比は1対9くらいで圧倒的に女性でした。これ…

昨日の富士山

富士山を眺めるという趣旨の企画なのですが、やっと本当に富士山を眺めることができました。 だいぶ雪が多くなりましたね。 そして同じ日の午後5時過ぎがこんな感じです↓ 日が暮れたら急激に気温が下がり、寒さでブルっとしました。

平日なのに、ものすごい人出

今日は仕事で河口湖へ。 ちょうど紅葉まつり開催中で、ものすごい人出でした。バスは臨時便がジャンジャン出てましたが、それでも人が乗り切らない。すごいです。 日曜日なら分かるけど、今日は平日です。 でも今日の富士山は本当にきれいでした。写真をアッ…

山日和、取材日和

今日はお天気で温かく、最高の登山日和でした。 天気のせいか、朝の新宿駅は登山者がいっぱい。みな、どこへ行くのでしょうか。ファッションもばっちりだなぁ。靴もザックもピカピカ。 もう装備に関しては、これ以上買うものはないのではないでしょうか。 業…

ランニングシューズ新調!

三足で使い回していたランニングシューズですが、同じタイミングで二足が破けました。 那覇マラソンもあるし、新しいランニングシューズを買いました。 新しい靴、かなりモチベーション上がりますね。 次は勝負ウェアを探して、さらにテンションアゲアゲにし…

来年の手帳を買う

巷ではクリスマスソングが流れるようになりました。 昨日は夕方、有楽町から丸の内方面を歩いたらイルミネーションがとても綺麗でした。 この季節、忘れてはならないのが来年の手帳とカレンダーです。 カレンダーはすでにパグをもらっていますので、あとは手…

トップアスリート

先日の合宿では、現役トップアスリートと元トップアスリートの方々と一緒に過ごす機会を得られました。 分かりやすい例で言うと、箱根駅伝を走る現役大学生と元日本代表選手くらいの方々です。 私からはまったく手の届かないトップアスリートたちですが、ど…

なかなか帰れない

オリエンテーリングの一泊二日のトレーニングキャンプに参加しました。女性限定ということで、運動能力にそこまで差がでないかと思い参加してみましたが、参加者のほとんどが大学生で、ついていくのが大変でした。 学生さんの走りは、まるで子犬のようでした…

お天気なので

午前中の仕事を終え、あまりにお天気なので犬たちとドライブすることにしました。 車を動かさなければならないのと、空くんを車に慣れさせるためです。 週末は女性限定のトレーニングキャンプに参加します。若い子たちについて行けるか心配です。でも、もっ…

ずっとスカートを探している

仕事に履いていけるようなスカートをあまり持っていなかったので買おうかと思い、いろいろ店を覗いてはスカートだけをチェックしています。今までスカートを買わなかったので知らなかったのですが、スカートってズボンより高いのです。ズボンより生地は少な…

犬のうんちを踏む日々

空くんのしつけがちゃんと出来ず、家の中のいろんな場所にうんちをします。 それに気が付かず、今日は2回も踏みました。 1回はスリッパでしたが、2回目は素足。 これが出かける間際だと大変です。

初めての経験

昨日は高川山に登りました。当初は3人で取材する予定でしたが、ひとり抜け、当日朝にもうひとり抜け、単独での山行になりました。 歩いている途中から、動物の鳴き声がすごく、鹿ではなく猿だと分かったのですが、鳴き方が尋常ではありませんでした。 山頂…

気合いを入れて臨んだ大会だった

昨日は寄居ロゲイニングでした。 このレース、本気で優勝を狙い、半年前から取り組んでいました。この気合いだけはどのチームにも負けてないと思います。 ところが結果は三位。でもすべてやりつくしましたし、まったくミスのないレース展開なので達成感はあ…

ものすごいネガティブ思考に

昨日の私以外全員忙しいという事実から、どんどんネガティブ思考へと陥り、行くところまで行ってしまいました。 以下、ネガティブ思考のプロセスです。 30人くらいの人が忙しいのに私だけ暇人。やるせない思い。 ↓いや、もしかして忙しいというのは言い訳か…

今日は花金なのに

平日の朝が早い私にとって金曜日は花金となりました。今日は月に一度のジョギングサークルの飲み会でしたが、中止になりました。 理由は全員忙しいから。 メンバーが30人くらいいるのに、私以外全員忙しいって、どういうことでしょうか。 私はショックでこの…