2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛バッサリでスッキリ

しばらく切っていなかった髪の毛をバッサリ切りました。 これでますます手のかからないヘアースタイルへ。 なんだか渋井陽子により近くなってきた…。 実は私、渋井陽子に似ていると、陸上競技に詳しい数人から言われたことがあります。 そんなこともあり、東…

めざましテレビに登場なるか!?

昨日は待ち合わせと待ち合わせの合間をぬって、皇居を1周だけ走りました。 気温が高くて、かなり暑く感じました。もし東京マラソン当日がこれぐらい暑かったら、半袖短パンでないとバテそうだなーとか思いながら走ってました。今までの東京マラソンは冷たい…

カフェ「山小屋」今日の1冊③

カフェ「山小屋」オーナーおすすめの今日の1冊はこちら。 伊藤正一さん著の「黒部の山賊」(実業之日本社)です。 伊藤さんはご存知のとおり北アルプス三俣山荘のオーナーです。「黒部の山賊」は2005年に小屋を訪れた際に購入しました。(なので伊藤さんのサ…

成績表

仕事が一段落したので、今日は部屋の片付けを再開しました。 何しろずっーとほったらかしだった実家の部屋に戻ってきたので、処分しなければならないモノがまだまだたくさんあります。 すると成績表が3枚だけ出てきました。 小学校2年生、中学3年生、高校…

楽しみです

小栗旬くんと会話を楽しんでみました。 小栗旬演じる島崎三歩、チラシ見ただけでも相当カッコイイですね。興奮します。 上の写真は5月7日ロードショーの映画「岳」の宣伝パンフレットを切り取ったもの。 きっと映画のストーリーよりも小栗旬に釘付けだろう…

新たなトレーニング方法WSJ

あまりジョギングしたくない気分の時にジョギングしたくなる、新たなトレーニング方法を生み出しました。 それは「WSJ」です。 つまりウィンドショッピングジョグ。略してWSJ。 新たなトレーニング方法と聞いて期待してしまった方、がっかりさせてしまったか…

すっかり忘れてた、セクシー

先日久しぶりにジョゼ友さんに会い、顔を見て思い出したのが「セクシー」。 そう言えば2010年の私の目標は「セクシーな女性を目指す」ことだった…。 確か去年は自分に一番足りていないのはきっと「セクシーさ」だと思い、ジョゼ友さんにセクシーを目指すこと…

カフェ「山小屋」今日の1冊②

カフェ「山小屋」の本棚から紹介する、今日の1冊はこれ。 1971年4月号の「山と溪谷」です 1971年4月は私が生まれた年。よくワインで生まれた年のビンテージものをプレゼントしたりとかありますが、私の場合はそれが「山と溪谷」。山溪は本当に私の憧…

今日の皇居

今日はアウトドアメーカーの展示会を見て回ったあと、皇居を走ってから家に帰りました。 もう雪が降ったことなど忘れてしまうほど、歩道には雪が残っていません。日中は半袖でもいいくらいの陽気で、いつもより汗をかいてしまいました。 今日はなぜか、韓国…

facebook で笑える失敗

ちょっと笑える失敗をしてしまい、今日は2回目の投稿。 実は先日facebook に登録していたのですが、今日、初めて友達ができました。 それで何気なく自分のプロフィール(基本情報)を見ていたら、一番間違えてはならないところを間違えていることを発見! …

大地くん、雪を恐がる

パグ犬の大地くんは、とっても臆病。 せっかく積もった雪で遊ぼうともしません。 白い物体が怖いのでしょう。 雪の上を歩かせようと名前を呼んでも、一歩を踏み出す勇気がなくて隠れてしまいます。 雪を前に固まる大地くん。 でもこの気が小さいところが何と…

それでアイスクライミングは?

最初に見た地獄棚の大滝は立派で迫力がありました。でも氷結度が甘いのでお目当ての沖箱根沢へ急ぐことにしました。 中川川本流を下降していくと、右岸にいい感じの滝を発見。 でもこれがお目当ての沖箱根沢かどうか分かりません。遅れている杉崎さんの到着…

丹沢でアイスクライミングができる?

本当に丹沢の沢でアイスクライミングができるのでしょうか?香川さん夫妻と杉崎さんのパーティーに混ぜてもらい、一応ギア一式を担いで、いざ丹沢へ! まずは中川川本流へと下降しました。 最初に見えてきたのは地獄棚の滝。 アイスクライミングのほうの報告…

雨女だな

今日はある活動(山でのゴミ拾い)に参加する予定でしたが、雪の影響で中止になりました。 この活動、私が以前に参加申し込みした回は悪天候で中止になっています。 私、雨女ですね。 でも恵の雨です。 こういう日は家でのんびり過ごしたいものです。

冬のサクラ

久しぶりにテレビの連続ドラマにはまりました。 それはTBS日曜劇場の「冬のサクラ」。 山形の雪景色を舞台に、冬に咲く桜(啓扇桜というそうです)が繋いだ大人の恋愛ストーリー。 恋愛といっても「大丈夫。」と言いながら手を握り合うだけなのですが、 …

カフェ「山小屋」今日の1冊①

今日はカフェ「山小屋」にある一番小さな本を紹介します。 中村みつをさんの「月の話」というタイトルの絵本です。 山に住む動物たちと月との関わりを描いた短編集。 モモンガ、ヤマネ、カモシカ、オコジョなど、登山をする人には馴染みのある動物たちがかわ…

近所のジョギングエリア案内③

2月から1回のジョギングで走る距離を多くしました。 そのためにはなるべく車の通行と信号の少ないコースを選ばないとストレスになってしまうので、最近は船橋市運動公園で練習しています。 運動公園にはジョギング専用コースがあるので、走ることに集中で…

軽井沢から届いたジャム

大学の同級生に赤ん坊が生まれたので、そのお祝いのお返しでジャムが届きました。 追分にあるレストランの手作りで「プルーンのジャム」と「森の樹木のジャム」。 同級生夫婦は東京から軽井沢に移住し、なかなか授からなかった子供を授かりました。 ジャムに…

地図読み講習

昨日は奥武蔵の山、天覧山と多峯主山に行ってきました。 目的は地図読み練習です。歩くと3時間で終わってしまう低山ですが、地形図を見ながら6時間もかけて歩き回りました。このエリアは地図読み練習のメッカとも言えるほど、地形が複雑で本当に勉強になり…

メキシコ土産

編集プロダクション「風来堂」さんからいただいた年賀状。この年賀状には独自のお年玉くじが付いていて、なんと2等が当選してしまいました! 賞品はメキシコのお土産でした。 カラーリングがかなりメキシコっぽい!原色の色使いのランチョンマットと鮮やか…

カフェ「山小屋」オープン!!!

突然ですが、カフェ「山小屋」をオープンいたしました。 場所は千葉県船橋市。 以前から本が読める喫茶店か山小屋をやってみたいなと漠然と考えていました。 でも多分、家賃とか払ったらカフェは儲けにならないし、山小屋経営なんて嫁として入り込まない限り…

ノラ・ジョーンズのハワイアンカバー

寒い日が続いていますが、気分だけはワイハーに! ってことでノラ・ジョーンズのハワイアンカバーCDを購入しました。 これで少し癒されようと思います。 なんだか波の音が聞こえてきそう…。 ビーチでのんびり昼寝&ビール。 そこに突然現れたのは…。 ひとり…

人生初の最下位

有度山ロゲイニングの最終結果、なんと最下位、ビリでした! 30分オーバーなので仕方ないですが。 実は私、何かを競争して最下位になったのって、初めてです。最下位って、こういう気分なんだと初めて分かりました。 ここで2つのタイプに分かれますね。 …