2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山は新緑

ヤマツツジの季節になってきました。今日は山でヒトリシズカとイカリソウの群落も見ました。昔は山は秋だと思っていましたが、今は生命力の輝く春がいいです。

ハッピーバースデイ自分

昨日は自分の誕生日でした。FBでお祝いのメッセージを送っていただいた方、ありがとうございました。まだ個別にお礼ができておらずすみません。お昼はバースデーケーキで、夜はバースデーアイスでお祝いをしてもらいました。どうもありがとう!!! お昼の部…

大人買い

いつものヨガに行こうとしてデパートに入りました。なぜならデパートを突っ切るのが一番近道なので。 するとワゴンセールをやっていて、ワゴンの周りにものすごい人が。入る隙もないくらいの人混みでしたが、ここはおばさんパワー全開で輪の中に入ってみまし…

魅力学

昨日は魅力学という講座を受けてきました。 私自身とても印象が薄く、どうすれば魅力的な印象を残せるのかと気にしていたからです。 私は「魅力的」=「個性的」だと自分勝手に解釈していたのですが、講座の内容は自分が想像していたものとはまったく違って…

富士山の夢

昨日、夢の中に富士山が出てきました。 富士山の夢って、縁起がいいのでは?と思い、ちょっと調べてみました。 すると、夏富士や黄金色の富士は最高にいいらしいのですが、冬富士や富士山を登っている夢は苦労が増すことを知らせているそうです。 さて昨日の…

燃え尽きた

昨日は日の出フォトロゲ5時間の部に参加しました。 この大会に向けて、今までにないくらい練習をしました。 結果は準優勝(通算3度目)でしたが、すべてやり尽くした満足感はあります。 優勝チームとの点数の差が大きく、今回もまた走力の差を見せつけられ…

秘密の花園

近所の花園に、大地くんと行ってきました。 花を見る大地くん 空き地に野生の花が群生しており、一斉に花が咲きました。

お仕事の話

執筆の仕事は、情報をより的確に、間違いのないように、あまり個人的な感情を入れず、周囲への影響を考慮しながら、そして何より文字数を気にしながら書いています。 でも今回初めて、「あえて辛辣に、シニカルな視点で」執筆してほしいという依頼がきました…

タイミングが悪い

実は今週、かなり暇でした。 暇というのは、やるべき仕事がないという意味です。 それでも出稿待ちのものもあったりで、出かけずに家でできることをやって時間をつぶしていました。 ところが今日、急遽打ち合わせが入り、朝から出かけていました。いろいろと…

英語の勉強を始めた

韓国語の熱が冷め、英会話を勉強することにしました。 独学なのでどこまで上達するか分かりませんが、「いつやるの?」「今でしょ」ということで、CDを使ってリスニングの勉強をします。 何かを始めるのに、遅いということはないと信じて頑張ります。 でも…

ある作家さんの話

ある作家さん、印税で8000万円入ったそうですが、競輪で全部使ってしまったそうです。 この話を聞いただけで、自分はなんて小さな人間なんだろうと思いました。 印税が入る仕事さえまだ出来ておらず、万が一、印税が入るような著者になれたとしても、印…

軽ロゲ公式練習会

またまた練習会を行いました。 今回は約30kmのロード&トレイル練習。一番高い場所は標高900m、何か所も立ち寄りしながら何とかミッションをクリアしました。 今回の練習テーマは長時間運動を続けること。これは長い距離(ウルトラとか100マイル…

森林インストラクターのみなさんと桜の観賞会

今日は縁あって、森林インストラクターの研修会にご一緒させてもらいました。 茨城県の結城市にある、結城農場・桜見本園に行きました。 桜の見本園なので、ものすごい種類の桜を見ることができました。花はちょうど満開で、青い空のもと花見を楽しみました…

車の傷を修理へ

実は数か月前に車をちょっとだけ擦りました。 ちょっとした傷なのに、修理に出すとなると11万円の見積もりでした。 車の傷ってそんなに気にならないし、もちろんお金もないので放っておきました。 でも傷の部分から錆が広がると車がダメになってしまうとガ…

松の新芽

庭の松に新芽が生えてきました。 アップで撮ると、こんな感じです。 春ですね。

軽ロゲ公式練習会

某日、某所にて、公式練習会を開催しました。 今回は地図を持たない練習会。方向感覚を集中させて、進みたいと思う方向へ走るだけです。 春爛漫の里山を楽しみました。

ライターとエディター

私はライターとエディターと両方やっていますが、仕事の依頼の割合は9割が執筆です。編集は人手が足りているようで、あまり依頼はありません。 立場がライターのときは編集者から怒られ、立場が編集者のときは著者から怒られます。 結局、私はどんな仕事を…

ウールに夢中

昨日はカラファテのバーゲンに行ってきました。 フリースやジャケットを買うか買わないか店の中で1時間悩みましたが、結局高価なものは何も買わず、消耗品だけ買いました。 気が付くと、全部ウール製品です。 最近私は下着類がほぼウールに切り替わってきま…

非常に難しい決断

週末の会山行、一泊の雪山の予定でした。 でもこれだけ週末の天気が大荒れと報道されると、さすがに行くべきか中止すべきか悩みます。 判断はリーダーに一任されますが、今回の決断はかなり難しいと思います。なぜなら前線の位置によっては、大きく天候が違…

こけしヘアー

髪の毛を切りました。 部活をやっている中学生みたいな髪型が理想だったのですが、やっとそこまでバッサリ切ってくれる美容師さんに出会いました。 中学生ヘアのほうが、スポーツ強そうに見えるでしょ。それだけの理由で短くしました。 「強そうに見える」髪…

3ヶ月ぶりのお給料

昨年の12月27000円の入金以来、その後まる3ヶ月報酬なしで何とか生きてきました。 3月末に入金があったので、やっとお給料がもらえた感じです。 でもこのもらい方って危険ですね。同じ金額でも毎月少しずつもらえるのと、まとめて1回でもらえるの…

奥武蔵レクロゲイニング2013

昨日は奥武蔵レクロゲイニング6時間混合で参加しました。 6時間混合は参加人数も最大で、レベルも最上級。ロゲイニング界のオリンピックみたいなもので、自分たちの現在の総合順位を知ることができると言っても過言ではありません。 それで「軽井沢ロゲイ…