タイミングが悪い

実は今週、かなり暇でした。


暇というのは、やるべき仕事がないという意味です。


それでも出稿待ちのものもあったりで、出かけずに家でできることをやって時間をつぶしていました。


ところが今日、急遽打ち合わせが入り、朝から出かけていました。いろいろと用事を済ませて、帰宅したのは夕方6時。


すると急ぎの仕事がメールで届いていました。


家で待機しているときは何もないのに、出かけているときに限って急ぎの仕事がきます。なんてタイミングが悪いのでしょう。


仕事がないときは「自分はなんて世の中の役に立たない人間なんだ」と落ち込み、急ぎの仕事に迅速に対応できなかったことで編集者に迷惑をかけてしまったと落ち込み、今週はなんだかうまくいきません。


本当は今日、大地くんの狂犬病の注射の日だったのに、打ち合わせを優先して注射にも連れていけませんでした。


ということで、明日は自宅待機として、どんな仕事でもどんと来いの精神で待ち構えてみようと思います。(そういうときは何も来ないのだ、きっと)


写真は今日の皇居。菜の花が見ごろです。