2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア活動。今度は福島県へ

月曜日はボランティア活動で福島県の川俣町まで行ってきました。 川俣町の富田小学校で、土いじりのボランティアです。川俣町は福島第一原発から4〜50kmの距離にあり(すみません、正式な数字は分かりません)、避難はしていないが放射能の数値が高めの…

人を思いやる気持ち

先日、プレゼントすると発表した「房総サイダー」ですが、応募者2名ともが辞退という結果に終わりました。 おふたりの人を思いやる気持ちに感動しました(泣)。 その気持ちに答えるべく、房総サイダーは私が飲みます。 あまり安易にブログでプレゼントとか…

フォトブックを作ってみました

巷でよく目にするフォトブック。 結婚式とかよっぽどのイベントがない限り、作らないだろうなーと思っていたのですが、イベントじゃなくても作ってみよう!と急に思い立ちました。 パソコンで注文できるし、1冊から作れるし、デジタルって本当に便利だなと…

ミニ盆栽のその後

4月にご紹介したミニ盆栽。 こんなに大きくなりました! もうミニではないですね。立派に成長しています。これからの成長も楽しみ…。 【お知らせ】 房総サイダープレゼントですが、抽選になりました。 日曜日まで募集しておりますので、ぜひご応募ください。

房総サイダー(すいか&びわ風味)

昨日訪れた外房線の茂原で、千葉県限定販売の「房総サイダー」を発見しました! 味はすいか風味とびわ風味の2種類。どちらも美味しそう…。 突然ですが、いつもブログをご覧いただいている方に感謝の意を込めて、この房総サイダー2本を限定1名様にプレゼン…

あじさいと山下清展

今日は写真教室の撮影実習で、千葉県の茂原にある「あじさい屋敷」という場所へ行ってきました。 今日の天気はあじさいを撮影するには不向きな快晴。しかも真夏のような暑さ。太陽が燦燦と輝いていました。 こんなときは、雨上がりのしっとりとした雰囲気は…

大ちゃん夏のおしゃれを楽しむ

パグ犬大地くんは洋服を着ません。だからおしゃれは首輪のみ。毛も短いしね。 そこで首輪にひまわりを付けてみました…。 黒にひまわりのオレンジが効いてるね!

遭難対策訓練in幕岩

昨日は徒登行山岳会の遭難対策訓練の日でした。 場所は幕岩・悟空スラブ。徒登行で貸切でした!ラッキー。 先生役の香川さんです。 今年の練習内容は、主に復習。人間、次から次へと忘れてしまう生き物なので、「繰り返し」が大切です。 登りかえし(いろい…

父の日イベント

午前中ジョギングをしていたら、近所の幼稚園の父の日イベントと同じ時間帯になってしまいました。 よく見ると、青い地図を持ったお父さんと子供が、ぞくぞくと歩いています。 さらに観察を続けると、とある場所で青い地図を渡され、その地図に従って親子で…

脅威の体脂肪率増

ここのところハードな運動もしていないし、加圧もスクワットも腹筋もさぼり気味。なんだかやる気が起こらない。 すると身体は正直なもので、みるみる体型が変わってきました。 こうなると、もう怖くて体重計に乗れません。 でも今日、勇気を出して、久しぶり…

近所のジョギングエリア案内④

今日はジョギングコースのなかで、私が「花街道」と名付けている場所をご紹介します。 この辺りは、行政ではなく、近所の人たちが手入れをしている花壇があります。 いままさに、道の両側で咲き競う季節の花々。通行人の目を楽しませてくれています。 雨が降…

アジサイの季節

庭のガクアジサイが咲き始めました。 ここのところ、毎週どこかの写真の講習会や撮影会に参加し、写真に関する本ばかり読んでいます。 雑誌を見るときも、記事や内容よりも先に写真をチェックしてしまいます。 写真にも流行があり、雑誌を見ていると、いまど…

あがたの森

松本での仕事を終え、F夫妻とのお食事会までの時間を利用して、あがたの森を散歩しました。 松本駅から東へ1.5kmのところに、あがたの森はあります。 大きなヒマラヤ杉に囲まれた並木道が印象的でした。 あがたの森は重要文化財の「旧松本高等学校」校…

今日は松本へ

仕事で松本まで行きます。 松本といえば移住したF夫妻(元上司)。仕事の後、F夫妻と軽くお食事の予定です。手土産に千葉県産のピーナッツと銚子電鉄ぬれ煎餅を用意しました。 移住してから一度も会いにいったことはありません。久しぶりの再会です。夫人…

カフェ「山小屋」今日の1冊⑧

カフェ「山小屋」に新しい本が加わりました。 著者はボランティア活動中に出会うことができた、ひまわりオジサンこと荒井さん。ひまわりオジサンは阪神・淡路大震災からボランティア活動を始め、中越沖地震、そして今回の東日本大震災と、災害ボランティアを…

おいしそうなキャベツ

近所の公園に向かう途中に見つけたキャベツ畑。 恵の雨に濡れて、おいしそうです。 もう収穫間近でしょうか。 公園ではオリエンテーリングの練習会があり、老若男女20名が集いました。世界選手権レベルの方もいらっしゃいました。スピードは私の3倍くらい…

金峰山〜小川山縦走登山(2)

夜中の1時半、山田さんに起こされました。「星がきれい」と一言。小屋の窓から外を見ると、雲ひとつない空に満天の星。とりあえず綺麗な星空を確認して、すぐにシュラフにもぐり、次は三脚を持って来ようと思いながらまた眠りに…。 何しろ山小屋には40人…

金峰山〜小川山縦走登山(1)

6月7日(火)〜8日(水)の1泊2日で、金峰山と小川山の縦走登山に行ってきました。 「風の谷」主宰の山田哲哉ガイドに誘っていただき、ガイドパーティーに同行させてもらえることになったからです。 金峰山は大学生の頃に登って以来、実に久しぶり(十…

思いやりの木

西武秩父駅の近くにある羊山公園。この公園から少し下ったところに、「思いやりの木」という名前の木を見つけました。 栂が檜を抱きかかえてすくすくと育ち、一体になったそうです。 この2本の木をなでて、山の神様にお願いをすると、結婚がかなうとのこと。…

オリエンテーリングのデビュー戦

今日は第33回東大OLK大会に参加してきました。 この歳にしてデビュー戦!(恥ずかしい…) 行きの電車の中では必死に地図記号を暗記したりして、けっこうドキドキ感がありました。何事も初めてというのは新鮮でいいものです。この歳になってくると、だんだ…

缶に入ったシャンパン

めずらしいもの好きの母が買ってきた第2弾としてご紹介するのは、缶に入ったシャンパン(ロゼ)です。 その名も「チャオ」、イタリア製です。 気軽に飲めるサイズが魅力的。見た目ほど甘くなく、本格的なシャンパンの味が楽しめました。 さて気になる値段を…

宮城県から戻りました

宮城県気仙沼市立小泉中学校にあるRQ小泉(ひまわりサロン)にて 今週火・水・木の3日間のボランティア活動から、今日帰ってきました。 あいにくのお天気が続いていたのですが、帰る日になってやっと青空が広がりました。 数多くのボランティア団体が活動を…