2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日までボランティア活動です

今日の夜行で仙台まで行き、そこから長距離バスを乗り継いで、RQ東北本部のある登米というところまで行きます。 災害ボランティアは初めてなので緊張しますが、なるべく多くの方の話を聞いてこようと思います。 実際にどんなボランティア活動をするのかは、…

雨の集中山行

週末の28日(土)と29日(日)は徒登行山岳会の集中山行でした。 エリア:南会津 土倉山(1559m)メンバー:おいつき沢(L)永瀬、執行、吉越、香川、泰子 大滝沢 (L)原川、久保田、飯塚、阪辻、田口 尾根隊 佐々木 台風2号の影響で間違いなく雨…

クラブホノルル部会

昨日は月に一度のクラブホノルル部会の日。 皇居周回トレに参加してきました。 皇居の周りはサツキがちょうど見頃で、鮮やかなピンクと緑がキレイでした。 また昨日は雨の予報からかランナーも少なく、走りもシャワーも気持ちよかったです。 このクラブホノ…

瞳が大きくなった!

以前から気になっていた、黒目が大きく見えるコンタクトレンズ。 思い切って買ってしまいました(無駄使い?) 早速目に入れてみると…、 すごい大きくなったー!!!ちょっと不自然な大きさです。 でも黒い部分が大きくなるだけで、目の印象はかなり変わりま…

家の庭もスッキリ

昨日は庭師の方が1日作業をして、家の庭もスッキリしていました。 今はツツジ科のカルミアという木の花が咲いています。 花の蕾が金平糖の形をしているのが特徴のようです。図鑑で調べたら有毒植物とのこと。葉っぱを食べてはいけないと書かれていました。…

谷津バラ園は見頃でした

今日は写真教室の撮影実習で谷津バラ園に行ってきました。 世界各国のバラ700種類が見られる庭園。今日はお天気もよく、多くの人が訪れていました。 バラのトンネルもきれい。香りも楽しめます。 まずは先生が撮影の手本を見せてくれました。花の撮影には…

写真展とイラスト展

今日は志水哲也さんの写真展と小澤一雄さんのイラスト展に行ってきました。 まずは六本木の富士フィルムフォトサロンで開催中の志水哲也写真展「白神 水と緑の回廊」へ。 最新の写真集「森の白神」の発売記念パーティーに参加できなかったので、今日は写真集…

北アルプスかんたん

パウダーガイド社刊かんたんシリーズから最新号の『北アルプスかんたん』が発売されました。 北アルプスのなかでも、槍・穂高・白馬・鹿島槍・剱・立山の6名山にしぼったガイドブックです。 オールカラーで写真も多く、字が大きくて読みやすいです。 付録の…

オリエンテーリング練習会

今日は船橋市内の某公園で、高校生のオリエンテーリング練習会に交ぜてもらいました。 午前中みっちりの練習で4本走り、いい汗をかきました。 練習会の後、公園のトイレで急いで着替えだけして、今度は「ワインの会」に参加するため上野方面へ。 「ワインの…

ロゲイニングと婚活

ブログのタイトルにも使っている「ロゲイニング」という競技ですが、今年はなかなか大会の開催情報がありません。 日本ロゲイニング協会のホームページから、開催予定の大会を見つけなければならないので、たまにチェックしているのですが、なかなか関東周辺…

山は人と人との距離を縮める

昨日の高尾山にご一緒した方から、写真をメールで送っていただきました。 実は写真に写っている女性4人とも初対面。それぞれ単独での参加です。それなのに、仲良しグループに見えませんか? 山は人と人との距離を縮めてしまう、不思議な場所。電車の中でも…

高尾山は初夏の装い

今日は高尾山チャリティーハイキングというイベントに参加してきました。参加費が義援金として寄付される復興支援活動です。 そのため今日は5時に起きなければならなかったのですが、4時頃に顔のかゆさで目が覚めました。なんだがまぶたの上を蚊に刺された…

クレヨン

市川市真間にある「芳澤ガーデンギャラリー」を訪れたときに撮影しました。 「芳澤ガーデンギャラリー」には地元の小学生の絵や工作などが展示されています。 クレヨンを触らなくなって、どのくらい経ったでしょうか。 写真を撮りながら、ふとそんなことを思…

山ガールの条件

山で写っている自分の写真を見て思った。 自分は山ガールではない。なぜだろう…。 なぜ山ガールに見えないのかを考えた結果、逆説的に「山ガール」の条件が見えてきました。 【山ガールの条件】1.年齢は39歳まで 2.脚は絶対に細くあるべし 3.帽子はキ…

2度目の勧告

悩み事がまたひとつ増えました。 今乗っている車ですが、維持費がかかり過ぎるので買い換えて欲しいと親族からの勧告がありました(これで2度目)。 父の愛車を、持ち主が亡くなったあと、私が大切に乗っていたのですが、さすがに毎年の車検と保険が高すぎ…

新しいザック購入

ザックは1本締めに萌える私。 1本締めmyザックシリーズに、新しい仲間が加わりました。 女性モデルで軽量です。背中とウエストベルトの作りもシンプルで自分好み。寝ていた大地くんを起こして、撮影(笑)

友人から届いたメール

ご無沙汰していた友人から、久しぶりのメールが届きました。 内容は今年から「山登り」を始めたとのこと。 かなりインドアな人だったので、ちょっと驚きましたが、理由は付き合っている彼氏に誘われて始めてみたそうです。なるほど…、納得。なーんだ、オノロ…

白いツバキ

先月から通っている近所の写真教室。 みな千葉県の人なので、月に1回は撮影ツアーを千葉県内で行なっています。 4月には市川市の国府台から市川真間まで歩きながらの撮影会。その時に撮った写真の講評会が先日行なわれました。 自分の自信作を数枚だけ選ん…

今年初の蚊にくわれ

朝起きたら、右足のふくらはぎが蚊に刺されてました。 昨日の蒸し暑さで、蚊もそろそろ活動を始めたのでしょうか…。 今日は水曜日のレディスデーを利用して「岳」を観て来ました。予定と予定の合間の時間を利用したので、場所は新宿ピカデリーになってしまい…

カフェ「山小屋」今日の1冊⑦

今日ご紹介する本は、イラストレーター・カラクリ作家と活躍されている塩浦信太郎さんの「ネイティヴ・アメリカンの こころが よろこぶ ことば」です。 私がアメリカンインディアンに関する本を読んだのは大学生の頃で、その頃から彼らの自然信仰と独特の死…

不思議な店

今日は無性に買い物がしたくなり、幕張にある三井アウトレットパークに行ってきました。 いろいろな店があるなか、ある1軒のお店がとても不思議な雰囲気でした…。 そこは女性モノの服を扱うアパレルなのですが、店員がほぼ男性で、しかも全員ホストっぽいの…

映画「岳」公開です!

今日から映画「岳」が公開されます。 山の帰りに松本駅で見つけた小栗旬くんと。

鹿島槍東尾根の山行報告

2011年5月3日〜5日の2泊3日で北アルプスの鹿島槍ヶ岳に東尾根ルートから登頂してきました。 メンバー:CL香川和雄、香川泰子、久保田、田口(徒登行山岳会) 3日の朝、松本駅に集合した後、香川車にて大谷原まで入りました。ゲートから30分くらい歩…

鹿島槍から下山しました

2泊3日の鹿島槍から無事、帰ってきました。 今回行った鹿島槍東尾根は私の力量からすると、やや難しいレベルなので、実は山行前は寝付けない状態でした。しかも今年は雪が非常に多く、雪崩の危険度も高かったので、そちらの心配もありました。 ただし、私…

明日から鹿島槍です

明日から2泊3日で、北アルプスの鹿島槍ヶ岳という山に登ってきます。ルートは東尾根というアルパイン。雪稜、岩壁のミックスが楽しめます。 パッキングはほぼ完了。あとは食糧の最終調整です。 ザックはRIPENの大型を選んでみましたが、まだ余裕あります。…

今日はお墓参りです

ムツゴロウさん生活2日目、妹の家で犬の世話をした後、お墓に寄ってきました。 お墓参りの時にあげるお線香ですが、沖縄の竹富島で買った御香を持って行っています。この御香、月桃の香りがするという私のお気に入り。 今日のお花は赤いミニバラを選んでみ…