明日から鹿島槍です

明日から2泊3日で、北アルプス鹿島槍ヶ岳という山に登ってきます。ルートは東尾根というアルパイン。雪稜、岩壁のミックスが楽しめます。


パッキングはほぼ完了。あとは食糧の最終調整です。


ザックはRIPENの大型を選んでみましたが、まだ余裕あります。ちょっと器を大きくし過ぎかな。さきほどFacebookであるクライマーが5日間のクライミングに45リットルのザックでパッキング完了と投稿していたのを見ました。5日間で45リットル、クライミングギア含めてなので、すごいです。私も再度、減らせるものは減らさねば。


昨日の夜、妹ファミリーよりひと足早く、母が軽井沢から帰ってきました。「軽井沢でこんな長いベーコン見つけたよ」と見せられたベーコンが本当に長くてびっくり。これを少し切って山に持っていこうと思います。




次の週末は母の日なので、今日のうちにプレゼントを買っておきました。



母へのプレゼントは帽子です。それで後ろにある茶色の麦わらは自分用。便乗して自分の帽子も買ってしまいました。頭の中の思考回路は、完全に海辺のリゾート。サングラスも買いたかったのですが、今日は泣く泣く我慢しました。


すごく気に入ったサングラスがあったのですが、顔にかけてみたら、顔の半分以上がサングラス(笑)。店員さんに「大き過ぎますかね?」って聞いたら、素直に「ちょっと大きいかも…」という返事。正直すぎます。本当は「これじゃ、トムキャット(注1)ですかね〜」と聞いてみたかったのですが、残念ながらトムキャットを知らなそうな年代の店員さんだったので止めました。顔が小さいので、今流行の大きめフレームが私には大きすぎます。

(注1)80年代に活躍したバンド。当時、ボーカルの女性が大きいサングラスがトレードマークだった。




それでは、明日から雪山ですが、慎重に登山を楽しんできたいと思います。