2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

房総のびわと柴又のだんご

母は葛飾、柴又のお団子を、私は房総のびわを、それぞれの友人からいただいてお土産に持ち帰ってきました。 柴又のお団子もびわも、なかなか買わないものなのでありがたいです。 お団子が一つだけないのは、仏壇に供えられたのでしょう。

富士登山に行く前にチェックしてください

私が携わりました富士登山の情報サイト「フジヤマNAVI・富士山に登ろう」が、本日サイトオープンしました。 「富士山に登ろう」 トップのイメージはこんな感じです↓ 富士登山に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひアナウンスをお願いいたします。

答えは、何度も考えること

仕事に関することで、ちょっと模索していることがありました。 仕事の先輩、人生の先輩からお話しを聞いて分かったことは、何度も何度も考えるということ。 結局は、そこなんだな。 考えるというトレーニングは死ぬまで続けなければなりません。 何事も、安…

いつか迎える老いの問題

すでに中年の域に入っている大地くんですが、最近少し動きが鈍くなってきたように感じます。 耳が遠くなってきたのか、物音や人影に反応するスピードがだいぶ遅くなってきました。 顔周りは口元からだんだん白髪に。 自分も白髪が多くなってきましたが、大地…

ジェネレーションギャップ

昨日は室内ジムに行こうと思い、せっかくなので場所はエナジーにしました。エナジーにはだいぶご無沙汰になってしまっていて、まず武蔵浦和駅が変わっていました。駅前に高層マンションができるようで、以前使っていた道路が封鎖されていました。 そしてエナ…

明後日はトレイルランナーパーティーです!

明後日火曜日の夜は、トレイルランナーパーティーです。 パーティーの準備を始めました。今回はイベント盛りだくさんなので準備が忙しいです。名簿を作ったり、参加賞を用意したり。 でもこういう準備も楽しいものです。なんだか学祭みたいな気分だな(笑)…

台風前の武尊牧場キャンプ場

写真は今週月曜日の武尊牧場キャンプ場です。 この日は久しぶりの青い空でした。 武尊牧場は武尊山頂に通じる東側の登山道の起点になっています。日帰りのためキャンプ場には泊まっていませんが、白樺と新緑がまぶしく、もっとのんびりと過ごすべき場所だと…

山ヒルと憧れのBBQ

この週末は土日月と3日連続で山を楽しんできました。 土曜日は谷川温泉南方の峰をトレイルラン。あいにくのお天気でしたが、気温が低めで快適なランニングとなりました。 この日は6名でのトレランでしたが、私ともう一人の女性だけが山ヒルに食われました…

無事、開通しました

パソコンのネットとメールが開通しました。 昨日はバタバタした1日になってしまいました。そして予想外の出費。かなり痛い金額です。 左が古いパソコン、右が新しいパソコン。同じVAIOですが、10年前のデザインのがカッコイイ。車もそうですが、私は直線的…

ネットつながらず

この風雨の中、新しいパソコンを受け取りに行き、ネットの接続を頑張ってみましたが上手くいきませんでした。 もう、パスワードだらけでヤダ。 明日の朝、プロバイダに電話攻撃しかないな。これがまた、なかなか電話がつながらないシステムになっているので…

パソコンが壊れました

10年愛用したパソコンが、今日の朝、息をひきとりました。すごい愛着があったので、悲しいです。 パソコンの病院に連れて行きましたが、もう修理不可能とあっさり言われました。 このパソコンを買った10年前は悩みすぎて熱が出たのですが(本当です)、今日…

今年の富士山

今年は富士山に何回登れるでしょうか。 とりあえず仕事としては、3回くらい登らなければならなさそうです。もし富士登山にご一緒したい方がいましたらご連絡ください。(交通費、山小屋代などすべて自費、私と同じペースで歩ける方で。しかも平日可能な方)…

文章は人柄を表す

私が群馬県に所有しているマンションは温泉付きのリゾートマンションなのですが、ここ数年資産価値が下がり、購入して住居として住みつくリタイア組が増えてきました。 マンションの組合理事と居住者組がうまく折り合っていないという状況です。 私も今はリ…

新発見の南大菩薩

大菩薩の南エリアは、日帰りで登る滝子山が有名ですが、今回は滝子山の北側にある大谷ヶ丸周辺を歩きました。 装備は沢登りだったのですが、結果沢歩き〜稜線歩きとなってしまいました。でも新緑が美しく、登山者が少なく、虫と鳥の声が心地よい素敵な場所で…

南大菩薩でハルゼミの声

南大菩薩を歩いていたら、ハルゼミの鳴き声が心地よく響いていたので、動画で撮影してみました。 初心者ですので、映像としての出来はかなりまずいですが、音だけでも聞いてもらえればと思います。

たった一人のアホの弊害

昨日、今日と所属山岳会の山行でした。 今回は私が幹事となり、場所決め等2ヶ月前から準備を進めて来ました。 しかし日程的にちょうど梅雨入りしてしまい、沢での幕営から急遽バンガローに変更となってしまいました。 それがアホにとって気に入らなかったの…

携帯電話が壊れた

昨日の夜、19時くらいから携帯がまったく反応しなくなりました。 出先で、人に伝えなければならない用件があったので、ここからが大変。 まず公衆電話を探し、電話帳からその人の会社を探し出しました。そして会社に電話をかけてみたら、「本日の業務は終…

眠れないときの秘策

ここ数日、気持ちよく寝付けません。理由ははっきりしていて、運動ができていないのとギリギリまでパソコンをいじっていること。 昨夜はあまりに眠れないので、2年ぶりくらいに秘策を。 それは、究極に眠れるCDというタイトルのCDを聴くこと。 これが私には…

なかなか思うようにはならないのが人生だ

人生山あれば谷あり。 ずいぶんと長い山歩きを続けていますが、ずーっと谷から上がれないでいるな。 でも必ず山頂があると信じて、これからも歩き続けよう。 写真は大山の登山道脇で見つけたユキノシタ。 運動しても、仲間と飲んでも何だか晴れない気分のと…

初めての大山

今日は丹沢の大山に行ったのですが、なんと、初めてでした。意外(^_^;)本当は先週の水曜日に行く予定だったのですが、都合が悪くなり延期にしてしまいました。それで今日になってしまったのですが、先週に登っていれば、ちょうど皇太子さまが登っていたそう…

縁側カフェ期間限定オープン

カフェ山小屋の姉妹店、縁側カフェがオープンしました。 最近は少なくなってきてしまった縁側。でもそこは風通しがよく、庭を眺める癒しの場所。 庭の緑に癒されながら、ほっと一息ついてみませんか。 心地よい風が、全身をサーッと流れていきます。 おすす…

トレイルランナー向けのパーティーを企画しました

自分の企画、主催でイベントをやります! ラン好き、トレイル好き、山好きのためのパーティーです。レースやトレーニングの情報交換をしてより自分を高め、ランナー同士の親睦を深めるのが目的です。 楽しく飲んだりおしゃべりするのはもちろん、プラスαのイ…

各地で山開き

6月に入り、各地で山開きが開催されたようです。夏山シーズンに突入しましたね。 この夏は、どれくらいの山に行けるのでしょうか。 今のところ決定しているのは‥、 蓼科山、武尊山、唐松岳、五竜岳、西穂高岳などなど。 このほかにも低山はいっぱい。 う〜…

大地くん、バイリンガル犬目指す

大地くんはすでに日本語を多少理解しています。 そこで、今度は英語を教えてみることにしました。 まずは「come here!DAI」と言ったら、ちゃんと来ました。これは素質があるかも‥。 次は「sit down」。これにはまったく反応しません。いつも「お座り!」と言…