2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北軽井沢通信2

軽井沢に住む友人のお宅でお茶タイム。 大学の同級生Mちゃんの第1子、初めましてのご対面です。

北軽井沢通信1

1)丸山珈琲でコーヒー豆を買いました。これでいつでも挽きたてのコーヒーを味わえます。カフェ「山小屋」の限定メニューにしようと思います。 コーヒー豆はツルヤでも売っていますが、あえてハルニレテラス店まで行って買いました。 そしたらうれしいこと…

暑さが苦手な雷鳥

白馬大池から小蓮華山に向かう途中、雷鳥の親子に出会いました。 お母さんと子ども5羽でした。夏羽の雷鳥は岩場にいると完全に同化してしまい、見つけにくいです。子どもたちが雪渓の上に遊びに行った瞬間をパチリ。こういう時は望遠レンズにつけかえたいの…

太陽のほうへ

白馬大池で撮影したチングルマ。 みな太陽のほうを向いています。

MRI検査でした

本当は先日検査予定だった頚椎MRI検査。風邪のため今日になりました。 日曜日も検査してくれるなんて、病院ってスゴイです。 いつもは大混雑の病院が、今日は検査の人のみ。静かでした。大病院を貸しきっているような感じで申し訳なくなりました。 MRIも2回…

いい本ができました!

山と溪谷社から「山で死んではいけない。遭難防止マニュアル」が発売中です! 私も少し関わらせていただきました。 だからという訳ではないですが、いい本だと思います。 私もいつも山と自然に対する畏敬の念は忘れていません。これからも謙虚な気持ちを持ち…

ロゲイニング情報

最新号の「メトロミニッツ」を見ていたら、本当に楽しそうな企画ばかり。東京のビジネスマン&ウーマンって、最高に楽しいと思います。 例えば「東京ミッドタウンのお得でスペシャルなHappy Hour!」とか、そりゃ近くのOLだったら、絶対利用したいです〜(涙…

夏風邪でダウン

実は北アルプス縦走の前から母が風邪をひいていました。 見事にその風邪がうつってしまっていたのですが、風邪くらいなら歩くことは可能と判断して、いざ出陣しました。 夜行バスの発車する新宿都庁に向かう前に風邪薬を飲んだのですが、薬が効いてしまって…

白馬大池〜雪倉岳〜朝日岳縦走

縦走2日目はかなりの長丁場です。小屋の朝食をお弁当にしてもらい、朝5時前に小蓮華山に向け出発しました。 小蓮華山に続く稜線 ピーク手前から見る白馬岳方面。お花畑との対比が、まさに白馬! 小蓮華山から見た雪倉岳(右)。雪倉岳でやっと今日のコース…

20年ぶりの再訪

北アルプス白馬岳の北方にある雪倉岳と朝日岳。私が大学2年生の夏合宿で歩いたルートです。その後、白馬岳には何度か登りましたが、雪倉岳と朝日岳には登っていないので、20年ぶりの再訪となりました。 当時はテント泊で白馬〜雪倉〜朝日〜蓮華温泉と3泊…

北アルプス縦走から戻りました

夜行+2泊3日の北アルプス・雪倉岳〜朝日岳縦走から無事、下山しました。 山を歩きながら考えたいことはあったのですが、コースがあまりにもハードすぎて、また自分の体調も悪く、物事をじっくり考える余裕なんてまったくありませんでした。 ただただ歩く…

高所順応自主トレ(1)絶景編

今回の富士登山は、今まで(富士山には過去6回挑戦)の中で一番天候が安定しており、風もなく、とても穏やかな状況でした。 せっかく綺麗なご来光をのぞむこともできたので、富士山の絶景編としてご紹介いたします。 まずは初日の18時頃、標高3500m付近…

ブログ少しお休みします

私がこれからどう生きるべきか、何を取捨選択したらよいのかを考えなければならない時期になりました。 いつかこうなることは分かってはいたものの、答えを先延ばしにしていただけなのですが。 人生の折り返し地点。 山あり谷ありですが、前を向いて歩いてい…

高所順応自主トレ(1)人物編

この日の富士山はまだ富士登山競争の前とあって、ランナーの姿が多く見られました。 さらに山ガールもたくさん。なぜか山ガールは4人組というパターンが一番人気でした。 山ガールを見ると闘争心が出てしまい、ついつい抜きに出てしまいます。たまに抜かれ…

高所順応自主トレ(1)

この夏は自主的に高所順応のトレーニングをしようと思い、単独で富士山に登ってきました。 梅雨明け後の安定した天気を見込んで、11日(月)〜12日(火)で急遽計画を立てました。 本当は単独で登れば日帰りも不可能ではありませんが、目的は高所順応。…

一番好きな花

一番好きな季節は夏。 一番好きな花は蓮。 祝、梅雨明け。夏本番です。 暑いほうが体の調子はいいし、日が長くて1日が何となくお得な感じがするし、窓全開できるし、海に入れるし…。 夏だ。サイコー!

カフェ「山小屋」北軽井沢支店オープンのご案内

期間限定でカフェ「山小屋」北軽井沢支店をオープンいたします。 ということで、カフェ「山小屋」今日の1冊⑨は北軽井沢支店から。 「はるかな国からやってきた」谷川俊太郎 (発行:童話屋) 21歳のとき「二十億光年の孤独」でデビューした谷川俊太郎の、…

野球観戦

昨日は神宮でヤクルトVSジャイアンツ戦を観戦しました。 夏はやっぱり野球とビールです。 夕方の神宮は心地よい風が吹いていて、気持ちよく応援ができました。 すぐ後ろではニッポン放送のショウアップナイターの実況中継中。板東英二さんが見えました。

福島県川俣町立富田小学校からのお手紙

先日花壇の土の入れ替え作業をお手伝いさせてもらった、富田小学校から写真とお礼のお手紙が届きました。 思ってもみなかったお手紙に、心を打たれました。 ボランティアは最初から見返りを求めていないだけに、本当に地元の人の役に立ったのか、私のほうか…

霧ヶ峰ロゲイニング結果

霧ヶ峰&北軽井沢から戻ってきました! 霧ヶ峰ロゲイニング2011(7月3日)は、過去3回のエリアを拡大して、5時間の部が新設されました。もちろん、軽井沢ロゲイニング倶楽部は5時間混合の部で参戦してきました。 拡大エリアは白樺湖とその南面にあ…

登山者と登山家

今週は暑かったですね。 こんな暑さの中、冷房も扇風機もない部屋で仕事をして、今週の仕事は体力的にかなりこたえました。扇風機を早く買っておけばよかった…。後悔先に立たずです。 よく熱中症にならなかったな(笑)。きっと締め切りに追われているという…