20年ぶりの再訪

北アルプス白馬岳の北方にある雪倉岳朝日岳。私が大学2年生の夏合宿で歩いたルートです。その後、白馬岳には何度か登りましたが、雪倉岳朝日岳には登っていないので、20年ぶりの再訪となりました。


当時はテント泊で白馬〜雪倉〜朝日〜蓮華温泉と3泊4日で歩きました。しかも白馬から朝日までは土砂降りの中を歩いた記憶があります。


今回は大人の山小屋泊、しかも白馬岳ははしょって雪倉と朝日を目指す2泊3日の山旅となりました。



まずは栂池から乗鞍岳を目指します。天狗原から見る乗鞍は、まだまだ残雪がたっぷり。



雪渓を登りきり、乗鞍岳山頂手前。梅雨明けした3連休とあって、多くの登山者で賑わっています。



最初の記念撮影。



乗鞍岳から白馬大池まではあっという間。池の近くにはまだ残雪があるので、通過には注意です。



この日の白馬大池は小屋もテントも大賑わい。テントの花が咲いていました。