2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イモトに完敗

次々と海外登山に挑戦しているイモト。 いつの間にか抜かれてしまいました。 若いということもあるのでしょうが、高度にも順応できるし基礎体力も根性もあるし。すごいですね。 私も32歳のときにマッターホルンを目指し、某ツアー会社に見積もりをもらった…

明日はミニロゲイニング大会

明日は内輪だけでロゲイニング大会をやります。 今回私は初のコースディレクター。ずっと夢見ていた、自分主催の大会を開催することができました。 コースの下見は楽しくて、次から次へとアイデアが湧き上がってきました。今回はオリジナルのボーナスポイン…

安宿の壁は薄かった

昨日泊まった高崎のビジネスホテル。平日なのに満室でした。高崎は出張先として多い場所なのでしょうか。 夜10時に部屋で仕事を終え、明日の朝も早いから寝ようとしたら、隣の部屋にどうやらチェックインした人が入ってきました。 ビジネスホテルは一人で泊…

再び上州武尊山へ

今日は群馬県、長野県の天気が良さそうだったので、今年2度目の武尊山に登ってきました。 前回、動物の気配を感じたので、今日は熊よけの鈴を二個持ちました。 熊には会わずに済みましたが、猿の集団に会いました。 明日も朝から動きたいので、今日は高崎の…

先見の明

今日の朝、友人が送ってくれたメールは「私には先見の明がある」という内容のものでした。 「先見の明」で思い出すのが、人生の大大大先輩であった塾の校長先生です。戦争を経験していました。 私は大学生のころ、街の小さな塾で講師としてアルバイトをして…

秋刀魚となす

歳をとったせいか、旬の食べ物を食べたいと思うようになってきました。 今日は秋刀魚の刺身となすです。なすはコマーシャルでやっているぽん酢をかけたものが食べたくなり作ってみました。(焼いただけ…) かつおぶしとぽん酢というのは万能ですね。 何にで…

急速に進む

9月に入ってから、時間が経つのがより速くなってきました。 気が付いたら9月も残すところあと1週間。10、11,12月と今年もあと3ヶ月で終わってしまいます。 この1週間は大きな決断をしなければならず、精神的にやられていました。それが胃痛とし…

少人数で乾杯

ランニングクラブの皇居周回トレーニングに参加しました。 今日の自分のテーマは腕振り。腕を振るのではなく、腕を引くこと。肩甲骨を使うことを意識しました。 でもこれがいいのか悪いのかは専門家ではないのでよく分かりません。 前を走っている女性(走り…

恐るべしアマゾン

アマゾンを何気なく見ていたら、シーズンオフの登山用のウェアをだいぶ安く売っていました。 先日、ニューオープンの石井スポーツと移転オープンの好日山荘をチェックしましたが、それほどの掘り出し物はありませんでした。 一方、アマゾンのセールはすごい…

どうせ自分は暇人だ

私が所属させてもらっているランニングクラブは月1回の定例練習会があるのですが、私はほぼ皆勤賞です。 しかしほかのメンバーはすこぶる参加率が悪いです。30人以上いる部員のうち、今月参加するのは5人です。 参加できない人はメールでその言い訳をす…

仕事と仕事の合間の旅スナップ

先日の仕事旅の写真をご紹介します。写真はどれも仕事用ではありません。仕事と仕事の合間の旅の一部を切りとったものです。 旅の途中で北八ヶ岳の北横岳ヒュッテに1泊したのですが、オーナーさんの写真の腕がすごくて、私は写真のファンです。その日は宿泊…

今日は自分の山行へ

ずっと仕事絡みの山行が続き、山岳会の山行に参加できずにいました。 今日はやっと、自分の山行に行くことができました。 写真は湯檜曽川東黒沢ハナゲの滝(20m)ですが、これを越えて白毛門沢へ入りました。 下部はナメ滝が続きましたが、上部はずっと岩登…

ハッピーバースデー大地くん

今日は大地くん満8歳の誕生日です。 お祝いにおやつをあげました。でも大地くんにとっては誕生日祝いなど分かりません。おやつもらえてラッキーくらいの感じでしょう。 ビーフジャーキーとビスケットをぺろりとたいらげた。満足げな顔。 話は変わりますが、…

森フェスティバル2012

先週の土日、9月8日から9日までは北八ヶ岳森フェスティバルに参加しました。 去年私は森ガールコンテストではまったくもって敗れ、フォトコンテストの方で優勝しました。今年もフォトコンテスト頑張るぞーっと思っていたのですが、今年の案内パンフレット…

物欲がふつふつと…

ソフトクリームや立ち寄り湯などすべて我慢した山行を終え、家に帰って来たらアウトドアショップのダイレクトメールがたくさん届いていました。 切り詰めた生活から解放されたからか、ふつふつと物欲が湧き上がってきてしまいました。 石井スポーツ、さかい…

6日間の仕事旅になってしまった

6日間の仕事旅から無事に帰ってきました。 今回もいろいろな人と出会い、感謝の気持ちでいっぱいです。話題が多くて一度に書ききれないので、そのうち小出しで紹介したいと思います。 6日間パソコンを開かない状態だったので、さすがにやらなければならな…

木崎湖畔でのんびり

立山に入るのを延期したので、木崎湖でのんびり過ごすことにしました。 まずは一度行ってみたかった山岳博物館に行こうと思います。図書館もあるので1日過ごせそう。 でも予定外の滞在なので、かなり切り詰めた1日になりそうです(笑)。山ではクレジットカ…

明日は停滞の予定

八ヶ岳から下山し、急いで信濃大町までやってきました。 天気を確認したら、なんと明日は雨の予報。これは一日予定をずらさねば。 いろいろと変更の手続きが必要です。

明日から5日間の仕事旅

明日から5日間、仕事で山にこもります。今回は八ヶ岳と北アルプス立山。 仕事旅とは私の造語です。仕事なのですが、サラリーマンの何回か分の日帰り出張を全部つなげたような感じです。 そのほうが行って帰ってきての交通費と時間と労力を節約できます。 で…

大地くんに弟を…

私は子供を産まなかったので、母性の対象が現在犬になっています。 大地くんに愛情を注いでいますが、急に大地くんに弟がいたほうがいいのではと考えるようになりました。 大地くんは今月8歳になりますが、最近甘え方が激しくなり、わがままになってきまし…

久しぶりにビーパルを買う

かなり久しぶりにビーパルを買ってみました。特集は「山に登ってゲンキを手に入れる」。最近、ビーパルも山寄りになってきました。 ビーパルならではの切り口に期待したいところです。 やっぱりビーパルだなぁと思ったのが、双眼鏡のページ。これはなかなか…

八海山とご縁がある

今日は八海山に行ってきました。去年のお盆も八海山で過ごし、この夏も不思議と仕事が回ってきました。八海山とはご縁を感じます。 今日はすごいことがありました。 ロープウェイの担当者の方が、1年前の私のことを覚えてくれていたのです。この世の中で私…

珍客現る

私の部屋に珍客が現れました。 ヤモリです。 でもこのヤモリ、見覚えがあるぞ。先日、玄関で母の叫び声が聞こえたので何かと思ったらヤモリ君でした。私がうまく誘導して、家の外に出してあげたのですが、今度は部屋まで入り込んでいるとは。 私の部屋から外…

ホットヨガ1ヶ月経過

暦は9月になりました。早いですね。この夏は水着を1回着ただけなので、まだ残暑のうちにどこかの海に行きたいものです。房総にでもチャレンジしてみようかな。 8月は新しいことを始めました。 それはホットヨガです。1ヶ月間に6回もレッスンに行きました…