2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前へ前へ

有度山ロゲイニング、またもや惨敗でした。 でも楽しかったからよしということで…。 結果がともなわなかったけど、自分としては今までで一番いい走りができたので満足しています。 嵐『サクラ咲ケ』より 振り向くな 後ろには明日はないから 前へ 前へ 遠征か…

明日は有度山ロゲイニング

明日は有度山ロゲイニング大会です。 有度山とは静岡県の清水にある日本平ロープウェイの山頂近くの山の名前です。日本平、久能山、駿河湾、三保の松原などの名勝地を舞台に繰り広げられるロゲイン。今から楽しみです! 今回の作戦は朝霧の反省を活かし、「…

円皮鍼治療

夏から通院している右肩の故障。 今でも週1回、運動療法を続けています。 しかしなかなか良くならないので、今日は理学療法士の先生から「円皮鍼治療」を勧められました。 これはピップエレキバンみたいなものを患部に貼り付ける治療法です。丸いシールの中…

IKEAの器

昨日IKEAで購入した4色セットのカラフルな器は、こんな感じで使ってみました。 器を見たときにインスピレーションがわきました。 カラフルな器におやつを入れてみよう。 実はこれ、仕事用に撮影したものです。 普段おやつをこんなに食べません(笑)

IKEAで買い物

船橋にはららぽーととIKEA船橋があります。 今でこそIKEAは港北、新三郷とありますが、船橋が日本の第1号店。 2006年、記念すべきIKEA船橋のオープン初日に、私は買い物に行きました。その時、レジに並んだのがナント1時間。今でも忘れられません。買…

宮沢湖トレイル駅伝に参加予定

軽井沢ロゲイニング倶楽部に今年入会してくれた野口さん歓迎会として、宮沢湖トレイル駅伝に参加することが決定しました! 本当は奥武蔵ロゲイニングにお誘いしようと思っていたのですが、どうやら今年の開催はなさそうとのことを知り、まずは「宮沢湖トレイ…

近所のジョギングエリア案内②

最近のご近所ジョグの定番、「丸山の森」です。 ジョギング中に携帯で撮ったので、ブレてますね(笑) 「丸山の森」はボランティアの方がかなり手入れをしています。鳥がたくさん遊びに来るようなので、ベンチに座ってゆっくりと過ごしたい場所です。 まだ散…

百人一首大会

今日は家族で百人一首で遊びました。 私たち姉妹は中学生の時に百人一首を覚えましたが、子供たちは小学校から百人一首を覚えているようです。 やはり現役にはかなわず、小学6年生のゆりかが優勝、4年生のすみれと義理の弟が同点2位でした。 子供たちの記…

来週は有度山ロゲイニング

次の週末は、有度山ロゲイニング(5時間)に参戦します。 昨日エントリーリストが発表されました。 混合は32チームのエントリー。我が軽井沢ロゲイニング倶楽部は、4番目にエントリーしていました! この調子で頑張るぞー。 そして一番のライバル、ファ…

モチベーションアップのために

ランニングのモチベーションアップのために、日経ビジネス「仕事に効く 脳を鍛える 新しいランニング」というムックを買いました。 内容はいかにランニングが心と体、精神と脳に効果的かを説明している本です。たしかに最近は経営者などの忙しい人ほど、ラン…

平日の高尾山

ケーブルカー周辺の高尾山には、恐くて近づけないのですが(人が多すぎるので)、最近は高尾山稜の中でも静かな場所へ通っています。 今日は景信山へと行ってきました。 平日なので茶店はお休みですが、その分、山頂は静かです。 今日は富士山がくっきりと見…

近所のジョギングエリア案内①

船橋の実家周辺は高台で、千葉県というまっ平なイメージとはかけ離れた坂の多い地区です。 なのでジョギングコースには必ず坂が入ります。 ご近所ジョグはいつもルートを変えており、いろいろな場所を探索しています。実家とは言え、中学3年に引っ越してき…

人のやさしさに感謝

フリーランスで一人で仕事をしている今、次から次へと現れる壁をひとつずつ、一歩ずつ乗り越えていかねばなりません。 しかし、自分の力だけでは、なかなかよじ登れない壁を前にふと立ち止まってしまいます。すると、そっと誰かが手を差し伸べてくれる。 今…

これは何でしょう?

左のオレンジと黄色のキーホルダー。これ、何だか分かりますか? 答えは、人工呼吸時のポケットマスクです。このケースの中に弁のついたポケットマスクが収納されています。 消防署などで救急法を勉強した方なら見たことがあると思いますが、人工呼吸をする…

タクシー待ちの長い列

20代の頃は頻繁に利用していた深夜タクシーですが、最近はめっきりタクシーに乗ることも少なくなりました。 昨日は最寄駅までの電車が終了してしまい、久しぶりに深夜タクシーに乗ることに…。 船橋駅の改札を出たら、すでにタクシー待ちの列が長ーくのびて…

島ガール!?

最近はすっかり島から離れてしまい、(以前は島の雑誌を作っていたのですが…。)山ばかりの私。 山と言えば「山ガール」が大流行中ですが、今日たまたま島のことを調べていたら、なんと島の世界でも「島ガール」ブームが起きていました。 山ガールとまったく…

久しぶりのサラダ記念日

昨日は毎日新聞社主催の「ホンヨモ!セッション」というイベントに行ってきました。 中・高校生を対象にした読書のつどいで、今回で第7回目。作家さんや女優さんをゲストに招き、中高生を中心に読書の楽しさを伝えるイベントです。 第7回目のゲストは現役…

クラブホノルル走り初め&新年会!

7日(金)はクラブホノルルの走り初め&新年会でした! 皇居を走るのは久しぶりになってしまいました。家にいるときはお昼に走っているので、夜風に吹かれながら走るのも久しぶり。金曜日は風も強く寒い日でしたが、走っているときは寒さを感じないので不思…

第3回軽井沢ロゲイニング倶楽部公式練習会

順番が前後しますが、年末の31日に第3回軽ロゲ公式練習会を行ないました。 場所は北高尾山稜です。 まずは高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、底沢峠まで一気にあがりました。 あの人の多い高尾山とはひとつ尾根が違うだけで、本当に静かな山歩きができ…

八海山厳冬期登山

年始休暇を利用して、八海山に行ってきました。 予定していた女人堂避難小屋は早々にあきらめ、遥拝堂避難小屋ベースになりました。ラッセルしてきた道を少し戻り、小ピークを目指します。 今回の最高到達地点、池の峰手前の小ピーク1250m付近。 この瞬間だ…

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 絵:すみれ