2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沢沿いで見たベニボタル

奥多摩日原の沢沿いで見つけた赤い虫。カクムネベニボタルというそうです。名前はホタルでも、ホタルではないらしい‥。 なかなか自信の1枚。かわいく撮れてるでしょ? 赤い色で目立っているのは、鳥に対しての警告だそうです。「俺、毒もってるけど何か」と…

手紙をもらう

修学旅行から帰ってきた姪っ子から、沖縄のちんすこうとお手紙をもらいました。 手紙の内容はお誕生日を祝うメッセージで、最後は大きな文字で「大好き!」と結ばれてました。 こどもからの愛情に、とても元気をもらいました。 本当にありがとう!

「かっさ」で毒素排出

「かっさ」って知ってますか?私はテレビなどで見て、何となく知ってました。 エステなどで施術してもらうとかなり高いものなのですが、自分でマッサージできるHOW TO 本を友人からいただきました。しかも付録で「かっさ」が付いています! 「ナチュラルかっ…

ピップエレキバンデビュー

今日4月26日は「よい風呂の日」、もといマイバースデーです。 41歳のお祝いに、自分へのプレゼントとしてピップエレキバンを買いました。 ピップエレキバンって、ユンケルのように強さの段階があるんですね。初めて買うのでよく分からないのですが、磁…

もくれんと椿

庭のもくれんが満開です。 先日、御嶽駅に行ったときに見つけた椿がものすごかったので、こちらもご紹介。 今年は4週連続で低山を歩いているので、今までの人生のなかで一番多くスミレを見ました。スミレの写真だけで100枚くらい撮ったと思います。 スミ…

散歩にパグTシャツ

今日はTシャツで過ごせるような気温でした。 待ってました!とばかりに、パグTシャツを着て大地くんの散歩へ。 ネットで見つけて即買いした新しいTシャツ。パググッズにはいつでもアンテナ張ってます(笑)。 パグの絵柄のTシャツを着て、パグの散歩するのが…

今度はカーヴィーダンス

健康オタクの私は、常に自分の体のことばかり考えています。 あと3kg痩せたい、脚が細くなりたい、二の腕なんとかしなきゃ、と思いながらも甘いものは止められません。 食事制限のダイエットは続かないので、運動しながら健康的に痩せるのが理想です。で…

FBに向く人、向かいない人

FBに向いている人と向かない人がいるそうです。 私はどちらかと言うと、向いている人。ミクシィ、ツイッターは続きませんでしたが、FBは続いています。 いろんな情報が見れておもしろいと思います。スマホにしてもゲームやワンセグをしない私にとって、唯一…

希望の見えた日

今日は「フォトロゲ清瀬」5時間の部に参加してきました。 結果は女子4位!惜しい〜。(今回は混合というクラスはなく、男子・女子のみの上位3位までが入賞です) 残念ながら入賞はできませんでしたが、今回得たものはとても大きなものでした。 それはずっ…

週末は清瀬ロゲイニング

今週末は清瀬ロゲイニングにエントリーしています。 山ではなく、苦手な市街地を舞台にした大会に、あえて挑戦。軽ロゲも成長したなーと思います。トレランシューズではなく、ランニングシューズで走る大会、私は久しぶりです。ここ3年ほどフルマラソンにも…

長年の憧れだった

パタゴニアのショートパンツを、思い切って購入してしまいました。 実はパタゴニアの短パンに、20年近く憧れていました(笑)。色はこのカーキで丈は短め。 いつかこの短パンが履ける脚になろう、と思い続けていたのですが、年齢的にタイムリミットが近づい…

日光浴が気持ちいい

朝の日差しが気持ちのいい季節になりました。 朝目覚めたらすぐ太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされるそうです。 新聞を取りに行き、大地くんを外で遊ばせて、家の前の掃き掃除。今、ツバキが満開なので、落ちた花を掃除しなければなりません。 こう…

老子が気になる

突然、老子を読んでみたくなり、図書館で借りてきました。 老子は紀元前6世紀の人だそうですが、その思想は現代の社会に置き換えてみてもまったく違和感がありません。 社会がどう変わろうと、人間の思想は普遍的なのですね。 今の世の中にこそ必要だと思わ…

朝一で高尾山へ

今日も高尾山へ行ってきました。これで3週連続です。 清滝駅(ケーブルカー乗り場)周辺の桜が見頃でした。 今回は6号路を歩いたのですが、こんな看板が立っていました↓ 琵琶滝だけでなく、稲荷山コースも登山者が数珠繋ぎになっていますので、高尾主稜線…

春色スナップ

昨日、都内を散策した折のスナップ写真をご紹介。 桜は散り始めましたが、春らんまんです。 風が吹くたびに、花びらが雪のように舞っていました。散りゆく前の最期の桜。 緑の芝生の上に、散り積もる桜の花びら。鮮やかなグリーンと白がまぶしい。 私は黄色…

今日は遅刻の日

今日は3人の方にお会いしました。 待ち合わせの時刻に、すべて遅刻しました。まずは10分の遅刻、次は20分の遅刻、最後はなんと1時間の遅刻。待つほうの限界を超えていますね。 遅刻するたびにお詫びの連絡を入れました。しかし、遅刻が常習の人は毎回これを…

にんじんしりしり

スーパーでニンジンが2本で50円で売っていたので、買ってきました。 思いついたお料理は「にんじんしりしり」。 にんじんしりしりは沖縄の家庭料理で、宮古島の取材で泊まった民宿の千代さんに直々に教えてもらいました。 にんじんを専用のスライサーでし…

桜散歩with大地

近所の桜を見に、大地くんと行ってきました。 ちょっと遠くの公園までの、ロング散歩。大地くんは少し疲れたようです。 いつもと違う道を歩いていたら、小さな男の子に「あっ、豚」と言われてしまいました。(豚呼ばわりされたのは2回目) 公園では女の子に…

富士山の麓へ

今日は富士山の麓に行ってきました。写真は中央道から見た富士山です。 日中は暑くて汗をかいてしまうほどの気候でしたが、こちらはまだ桜は咲いていませんでした。4月中旬以降が見頃のようです。

やっぱりね

昨日は法事で親族が集まりました。 食事の席で、親戚のおばさんに「もっと仕事すれば」と、さらっと言われてしまいました。 女は子供を育てるのが普通で、それができなきゃ死に物狂いで働けってことでしょう。 やっぱりね。自分でもよーく分かっているし、そ…

年をとること

今月は自分の誕生月。早くも「お誕生日おめでとう」ダイレクトメールが届いています。 でも去年と今年で明らかにテンションが異なっています。 去年は四十代の大台にのる記念すべき誕生日だったからなのか、盛大に祝いたい気分でしたが、今年は誕生日がくる…

温泉と山と花

伊那谷の阿智村は長野県の南部にあります。岐阜との県境に近く、百名山で有名な恵那山の広河原ルートの拠点になっています。 恵那山の広河原ルートは、いまでは一番登られている登山道のようです。百名山めぐりをしている方は、阿智村に行ったことがあるかも…

スノーシューは楽し

阿智村でスノーシュー体験をしてきました! 4月上旬の思わぬ降雪で、本格的なスノーシューが体験できました。長野県の阿智村にあるスキー場「ヘブンスそのはら」では、ゴンドラとリフトを利用して、スノーシューが楽しめます。 例年だと1月から2月末くら…

阿智村にいます

今日は長野県の阿智村に一泊。 初めて来ましたが、なんだかとっても落ち着ける場所です。 雨が降っていて、出歩かないせいでしょうか。 たまにはこんなふうに、雨の音を聞きながらのんびり過ごすのもいいものです。

3連チャンのトマト味に挑戦

朝はトマトスープに冷ご飯と鮭を投入して、トマトリゾットに。 昼は新感覚トマト味ラーメンに挑戦しましたが、感動的な美味しさではなかった(笑) 夜はソーセージを投入してトマトスープパスタにしようと決めていましたが、親戚の家で夜ご飯をご馳走になっ…

高尾山のスミレとトマトシチュー

昨日の嵐から一夜明け、今日は高尾山に行ってきました。 昨日動けなかった分、今日の高尾駅は早朝からすごい人! 小仏行きのバスは超満員。臨時便のバスに乗りました。すぐ隣りに身長190cmくらいの人がいて、圧迫感がものすごかった(笑)。久しぶりのラッ…