2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇の旅に出ます

明日28日から31日までの4日間、旅に出ます。 旅行中は携帯オフの状態となりますので、まったく連絡がとれないことご理解ください。 お仕事に関しては9月1日以降の対応とさせていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

クラブホノルル5周年

クラブホノルルの5周年記念Tシャツが出来上がりました。 昨日はそのお披露目会。 クラブTシャツとしては4作目になるそうで、歴代のTシャツを紹介した後、新デザインのお披露目となりました。 今回はピンク、ブルー、イエロー、グリーンの4色から好きな色…

大地くん、遠吠えする

もう7歳の大地くんですが、今日初めて遠吠えするのを聞きました。 全然吠えない子なので、めずらしいです。 犬が遠吠えする理由は、仲間に自分の存在を知らせるとのこと。 寝ていたのに突然遠吠えを始めたので、きっと寝ぼけていたのだと思います。大地くん…

カフェ「山小屋」今日の1冊

中本千晶著「ひとり仕事術」バジリコ株式会社発行 これがまた、今の私にドンピシャな本です。 たまたま古本屋で見つけたのですが、フリーランスで仕事をしていくうえでの実用書です。 「ひとり営業部」「ひとり商品開発部」「ひとり広報部」 「ひとり総務部…

スポーツクラブ入会

結局、スポーツクラブにまた入会してしまいました。 何時でも使えるレギュラー会員にしたので、月会費は今までで一番高いものになってしまいました。 まだ2回しか通ってませんが、昼時はかなり主婦率が高く、エアロとかもすごい混んでます。 注目は個人ロッ…

人間ウォッチング

近所にある大型スーパー。 スーパーの一角に、ここで買い物したお弁当やお惣菜を食べられるイートインコーナーがあります。しかも水が無料で飲めるとあって、実は近所の人気スポット。小さい子ども連れやご老人の憩いの場として、何気に混み合っています。 …

目標を見失う

なんだか最近、すぐに自分に負けてしまう。 チームイーストウィンドのパタゴニアでの活躍ぶりをテレビで見て、昔なら「自分も頑張るぞー」と刺激されていたのに、今日は「なんで自分はこんなにダメダメなんだろう」と落ち込むのみ。 それで分かったことは、…

よし、海に行くぞーと思ったら

仕事が一段落し、気分転換に海に行きたいなーなどと思っていたら、今度は天気が悪くなりました。 なかなか自分の都合どおりにはいかないものです。 仕方がないので、たまってしまった部屋の片付けでもするか。 外出するとお金を使ってしまうので、今日は家に…

突然、歯が痛くなり…

今日は仕事が忙しいにも関わらず、歯医者に行きました。 というのも一昨日から急に奥歯が痛くなり、まともに食事ができません。 あまりの痛さに、歯医者に行ったという訳です。 すっかり虫歯だと思っていたら、歯周病との診断でした。 もう治療は不可能だそ…

日本酒の郷を訪ねて

このお盆は八海山で過ごしました。 お正月休みにも登った八海山、まさかお盆まで過ごすとは…。 不思議なご縁を感じます。 八海山の麓、新潟県南魚沼市は米どころ、酒どころ。 あちこちでお祭りを見かけました。子どもたちの担ぐ神輿が、なんと大きな酒樽でし…

ほぼ毎週末を山で過ごす

この夏は、ほぼ毎週末山で過ごしています。しかもすべて泊まりです。 7月3週目=北アルプス・雪倉岳〜朝日岳 7月4週目=病院で検査 7月5週目=富士山 8月1週目=安達太良山そして8月2週目は、明日から八海山に出発です。 私の場合、山の準備に最低…

お盆ですね

巷では夏休みの声が、ちらちらと聞こえてきました。 そんなお盆真っ最中、私は仕事です! 仕事があることはうれしいので感謝しておりますが、取材のアポを取るのが大変でした。 まず、お盆最中で宿がまったく空きなし。 →これは山の中に宿泊することで解決。…

暑すぎてあせもができた

こんな暑いなか、クーラーのない部屋に1日中こもりきり。 やはりこんな環境で、フリーランスの仕事は無理です。やっと気が付きました。 体中から汗が噴き出し、常にベタベタなので、紙が体にくっついてしまいます。こんなことも会社で仕事していると気が付…

毛虫、大発生中!

家の庭に、この毛虫が大発生しています↓ 昨日は母がちょっと庭に出た間に、頭に毛虫が落ちてきました。 私の2階にある仕事部屋にも、この毛虫が現れました。どうやって部屋に入り込んだのかは不明。壁伝いに2階まで上がってきて、なぜか机の下に落ち着いた…

29years

私が初めて山登りを経験したのは小学校5年生。安達太良山でした。 あの時は本当につらくて、この後、自分が山登りをするなんて思ってもいませんでした。 学校の先生に連れられて登ったのですが、私は体力がなくて、ほとんど最後尾で歩いていました。 それだ…

2日連続で虹を見る

昨日は安達太良山の中腹にある、くろがね小屋にいました。 くろがね小屋にはお昼ごろ到着したのですが、その後雨になり、雨が止んだら虹が出ました。 ということで、金曜日と土曜日、2日連続で虹を見ることができました。 2日連チャンの虹、何かいいことが…

夏空

今日の夕方、見事な夏雲が広がっていました。 住宅街なので、家の周辺は緑が少ないのですが、売り出し中の空き地には雑草が生え、トンボや蝶が集まっていました。 大地くんの散歩から帰ると、なんと家の前から虹が見えました。 家の中で涼んでいる子どもたち…

今年初のかき氷

ふと気が付いたら、今年はまだかき氷を食べていませんでした。 しばらく気温の低い日が続いたのと、涼しい場所ばかりにいたので、何となく夏の風物詩を忘れていました。 でも今日は、かき氷を思い出させてくれる暑さ! ちょっと奮発して、しろくまアイスを買…

大地くん、血尿が出た

大地くんのオシッコに血が混じっていました。 今までこんなことは一度もないので、心配です。 明日は病院に連れていきます。 ただ、食欲も旺盛だし、いつもと変わらない元気さ。 とても病気のようには見えません。

山小屋のジョーク?

富士宮ルートの山小屋で見つけた看板。たぶん山小屋のジョークでしょう。 この山小屋、2年前に泊まったところです。 そう言えば、今回の富士山ですが、高所順応はもう完璧な状態になっていました。山頂直下でも、まったく息が上がりませんでした。息の苦し…

この夏2度目の富士山

週末はこの夏2度目となる富士山に登ってきました。 ルートは富士宮。天気が悪いにも関わらず、土日のためか大渋滞。土日しか行かれない人も多いかとは思いますが、できれば土日は避けるべきだと思いました。今回はあるツアーに同行させてもらったので止むを…