この夏2度目の富士山

週末はこの夏2度目となる富士山に登ってきました。


ルートは富士宮。天気が悪いにも関わらず、土日のためか大渋滞。土日しか行かれない人も多いかとは思いますが、できれば土日は避けるべきだと思いました。今回はあるツアーに同行させてもらったので止むを得ない事情の登山でしたが、雨の中、列が動かないというのは危険です。ただでさえ富士宮ルートは登りと下りが一緒のため、列が止まりやすいです。標高が高くなるにつれ気温も低くなり、思うように体を動かせないせいで低体温症すれすれでした。


山に慣れている私でさえこんな状況でしたから、ツアーに参加した登山が初めてのような方にとっては相当きつかったのではないでしょうか。


しかし翌日の朝4〜6時くらいの間だけは晴れました。ご来光を見ることはできませんでしたが、無事、登頂。写真だけ見ると、過酷な状況はまったく伝わってきません…。



なんと今回は総勢44名パーティー


こんな大人数で山に登ることは、もう2度とないでしょう。ある意味、私の登山史上、最高人数です。