2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと工夫している

朝の電車通勤を始めて1ヶ月が経ちました。 通勤ラッシュのなか、どうすれば東武線の女性専用線で座れるのか、いつでも混んでるJRでどうすればFBができるのか、日々試したり工夫したりして、なんとか快適な時刻や車両を見出してきました。 何事にも、模索と…

冬が好きという星野道夫

市川にある商業施設で星野道夫展をやっているので見てきました。 星野道夫は市川生まれの市川育ち。その縁があっての開催のようです。 彼は写真家としてよりも文筆家としてのほうがファンが多いような気がしていましたが、写真もやはり素晴らしいものでした…

今月はあっという間

10月に入って、時間の流れが加速しました。 あっという間に月末になろうとしています。 空くんもどんどん成長していて、一番かわいい時期なのにあまり写真を撮れていません。体重も全長も大きくなってきましたが、態度も大きくなってきました。逃げ足も速い…

台風一過

いいお天気なので、みなさん休日を満喫されていることでしょう。 私は今日に限ってお仕事なのです。 平日の派遣のお仕事が、今日のメンバーが休みのようでピンチヒッターとして働きました。 写真は休憩室から見るスカイツリーです。

2人の距離は急接近

寒くなってきましたね。人肌恋しい季節です。犬たちも人間に触れながら眠ることが多くなってきました。 そして2匹の仲は急接近しました↓ 大地くんがだいぶ心を開いたようです。空くんがくっついて寝ても嫌がらなくなりました。

2人の距離はだんだん近づいてきた

空くんが我が家に来たときは、まったく無関心だった大地くん↓ 2か月近くが経ち、2匹がだいぶ近くで眠れるようになりました↓

二足のわらじ

私は今、まさに二足のわらじを履いている状態です。 午前中は銀行、夕方からはライター業。 銀行とマスメディア、作業内容が異なるのはもちろんですが、そこにいる人たちの人種もかなり違っています。 出版や広告業界の「俺が俺が」と目立って何ぼの人たちに…

もっと美しくなりたいという気持ち

もちろん年齢には逆らえません。 体型の崩れも、お肌のシミも、そして白髪も。 でももっと美しくなりたいという思いが、ふつふつと湧き上がってきました。 女性って、見た目だけでずいぶん人生が違うものです。 今日は思い切って、資生堂のファンデーション…

睡眠の秋?

食欲の秋と言うけど、最近あまり食欲はありません。 その代わり、眠くて仕方ありません。 眠さは季節とか関係あるのでしょうか。 とりあえず今日は早く寝よう。

月曜日は山の取材

平日の副業の都合で、山の取材は月曜日に行かなくてはなりません。しばらく毎週月曜日は山の取材が続きます。 でも意外と月曜日の晴天率は高いのです。 今日は山を歩いていて、膝の痛みが気になりました。あと二週間後にベストな状態になれるよう、整形外科…

雨の日のトレーニング

今日は一番雨の強い時間帯にジョギングしました。 雨の日のトレーニングは、精神面を鍛えるのに効果があります。動きを止めてしまえば低体温症の危険があるので、何も余計なことを考えず、ただひたすら走るのみ。 いいトレーニングになりました。

今日はノーパソコンデー

副業を始めて3週間が過ぎました。 本業のほうもそこそこ忙しく、ちょっと疲れてきました。でもこれだけ働いて、今月はやっと月収20万円くらいです。 20万円ならいいじゃん、きっとそう思われることでしょう。しかし本業のほうはこれが毎月という訳では…

また電車動かず

東京駅で電車が止まってしまいました。 どうやら運転手さんの具合が悪いようです。 まあ、そういうこともあります。 だって人間だもの。

台風は甘くなかった

雨具を着て、長靴はいて、朝6時半に出発しました。この頃、雨のピークで、駅前の道路と最寄り駅が冠水。膝までの長靴でないと歩けない状況でした。 こういう自然の猛威に対して、不思議と文句言うオジサンが多くて驚きました。台風なんだから仕方ないじゃん…

長靴を用意しました

明日の朝は関東に台風が接近。今回の台風は10年に一度の大きなものと報道されています。 ちょうど通勤時間が雨風のピークになりそうなので、雨具と長靴を用意しました。 JRはすでに、明日の始発から5〜7割程度に本数を減らすと発表。いったいどれくらい…

カメラマンだらけの志賀高原

今年も秋の志賀高原に行ってきました。 去年は志賀山に登ったので、今年は木戸池から北へ自然遊歩道を歩いてみました。 途中である老夫婦に出会いました。旦那さんがカメラを持っていました。以下、(かっこ内)は私の心の言葉で実際には口に出してません。 老…

北軽井沢に来ました

連休の天気予報があまりにいいので、短い滞在ですが北軽井沢に来ました。風邪気味なので温泉入って温まりたいと思います。 こちらはなんと、雨が降りました。 東京の天気とだいぶ違います。 ちなみに今、部屋の中でフリース着てます。寒い…。

たまにはスカートをはかないと駄目だ

今日はスカートをはいてお仕事へ。 やはり、スカートはたまに履くべきだと思いました。いつもズボンで、おっさんと同じように股を広げてたので。 楽ばかりを求めては駄目ですね。 さて次の課題は、化粧かな。

どうぞ「太った」とは言わないで

運動量が少なく、徐々に体重増加傾向にあります。 10年前と比べると6kg増。もう絶望的です。 やっぱり痩せてないとかわいくないし、モテないし、おしゃれじゃないし、走るのも遅い。 年齢的に生活習慣病も心配です。 あー、やだやだ。 こんなんでは誰にも…

時間に制約があると…

今まであんなに時間があって、時間を持て余していたのに、時間に制約ができると、出かけたくなるので不思議です。 東北などに紅葉を見に行きたいのに、現実的には難しくなってきました。 北軽井沢へ行くことさえも、なかなかできなくなりました。 急に韓国に…

やっぱり雨の集中山行

週末は山岳会の集中山行でした。 今回は南アルプス前衛の雨乞岳に3パーティーが集中しました。そして今年もやはり雨でした。 行事の日程が決まったときから早くも雨の予感はしていましたが、台風の影響で気温が高く冷たい雨にならなかったことだけは救いで…

蛇口がない

自宅のお風呂を改装しました。 浴槽に湯をはるための蛇口がありません。 お風呂もどんどん進化しますね。 まさか便器のふたのように、浴槽のふたも自動で開くのでは?と思ったけど、さすがにそこまでは無理でした。

大きな虹

電車賃を節約するため、丸の内線の新宿御苑前から四ツ谷まで歩きました。 すると、靖国通りの前方に大きな虹が。 ちょうど東に向かって歩いていたようです。 都心の虹も、たまにはいいものです。

社会とつながっていたい

派遣のお仕事を始めた理由は、もちろんお金のこともありますが、何とか社会とつながっていたいからです。 健康で、一番働き盛りの年齢なのに自宅に閉じこもっているのは、日本経済にとっても良くないことです。 派遣のお仕事は単純作業の繰り返しではありま…

スカイツリーの見えるオフィス

今日から派遣社員として働くことになったオフィスは、スカイツリーの近くです。 私が産まれた産婦人科のある病院と、その先にスカイツリーが見えます。 もっと言うと、3年前まで住んでいた場所に近いので、懐かしい風景です。食事をする場所、買い物をする…