2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ「山小屋」今日の1冊⑥

カフェ「山小屋」、いまだだれも訪れずですが、地道に営業しております(笑) さて今日の1冊はこちら。 だいぶ春らしい陽気になってきました。明日からは4月です。節電による公共交通機関の乱れやガソリン不足の影響で、なかなか遠出はできないですが、春…

サッカー慈善試合

昨日のサッカー慈善試合には心から感動しました。 私は今まで、スポーツはプレーを観るよりも自分がやることの方を好んでいましたが、プレーを観ることがこれだけ感動をもらえることなのだと初めて知ったように思います。 スポーツの力は大きいですね。 さて…

予期せぬ出来事…

今日は宮沢湖トレイル駅伝に参加してきました。 結局、4周分を私とKK隊長で2周ずつ走り、他のどのチームよりも走った充実感で満たされた1日となりました。 私は今までの駅伝で走ったことのない、またこれからも走ることのないだろう第1走者でスタートし…

肩が治ってきた!

治療で通っている整形外科の理学療法士の先生から、もうぶらさがっても大丈夫なのではと言われたので、今日はクライミングジムに行ってみました。 今年の1月1日、初詣で訪れた神社に隣接して公園があり、さらに「うんてい」があったので試してみたのですが…

未来の街

ヤフーニュースで素敵な写真を発見! 提供=時事通信 「避難所で未来の街作り」(福島) 避難所のこどもたちがダンボールや色紙で作った未来の街の模型。とっても前向きで明るい未来を感じられます。 現状には不安と不満、将来には絶望的な大人たちの言葉が…

登山の知識が深まります

私が昨年の11、12月と原稿書きをしていた書籍が明日24日に発売になります。 「誰でもわかる地図の読み方」(JTBパブリッシング)1,260円 初心者向けの地形図の読み方とコンパスの使い方の本です。とても分かりやすく仕上がったと思いますので、地図読みに…

週末はトレラン駅伝に参加

開催中止が相次いでいるスポーツ大会ですが、エントリーしていた「宮沢湖トレイル駅伝」は規模を縮小して開催されます。 4人1組での駅伝でしたが、走る距離が短縮されチームが4人揃わなくても参加できることになりました。 我が軽井沢ロゲイニングも最終…

三番瀬の春

今日は千葉県の干潟、三番瀬に行ってきました。 市川市の行徳方面は新浜と呼ばれ、散策路が整備されています。(途中に野鳥病院というものもあります) この散策路で見つけた春をご紹介。 植物の名前に詳しくないので、桜と菜の花以外は分かりません(笑) …

経済が活発化?

今日は船橋駅まで出かけてみました。 献血でもしようと船橋フェイスの献血センターへ行ったら、大混雑。 いつもは血液が足りないと駅前で看板を出しているほどなのに、今はみな何かをやりたくてうずうずしているようです。 駅周辺のエスカレーターはすべて休…

「日帰りハイク」発売です

昨年大好評だった「日帰りハイク」(JTBパブリッシング)の2011年度版が本日発売になりました! 「日帰りハイク関東 2011」980円 心うるおす山歩き、森歩き。 巻頭ページの松倉一夫さんの写真に、ホッと癒されます。 こんな時だからこそ、森の緑…

春はそこまで

友人から届いた携帯メールには春の写真が添付されていました。 「みんな大変だけど、春がそこまで来ていました。今朝の北の丸公園より」 私も明日は春を探しにちょっとだけ出かけてみたいと思います。

カフェ「山小屋」今日の1冊⑤

99歳の詩人、柴田トヨさんの処女詩集「くじけないで」(飛鳥新社) 「くじけないで」 ねぇ 不幸だなんて 溜息をつかないで 陽射しやそよ風は えこひいきしない 夢は 平等に見られるのよ 私 辛いことが あったけれど 生きていてよかった あなたもくじけずに

地震から4日経って

たくさんの尊い命がなくなり、家族や愛する人を失った方々の気持ちを思うと、大きな地震を経験しただけの私が軽はずみな発言はできません。 だから今は静かに物事を見つめようと思います。 募金や物資を送ったり、実際にボランティア活動をしたりとか、自分…

巨大地震

2011年3月11日14:46。観測史上最大 M8.8の巨大地震が発生してしまいました。地震発生から24時間以上が経過して、次第に被害状況が分かってきました。甚大な被害を受けている地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 私は外出していたため…

親戚の写真展へ

昨日は親戚の叔父さんが出展している写真展に行ってきました。 よみうりカルチャークラブの写真教室の生徒さんたちによる写真展です。 「光は友だち」というテーマでした。 叔父さんの作品はスカイツリーをテーマにした3枚組の写真です。 他にもスカイツリ…

トランピンvol.3 発売です!

トランピンvol.3が昨日、発売になりました。 2011年最新モデルなど山歩きギアの大特集です。 第2特集「富士山の見える春山ガイド」のうち4ページを取材・執筆しております。 本屋さんで見かけた際は、ぜひお手にとってご覧ください!

カフェ「山小屋」今日の1冊④

今日ご紹介する1冊は雑誌です。 2005年創刊のムック「Packers NO.1」。日々増えるばかりの膨大な雑誌の中で、捨てられないNO.1です。 このムックが創刊されたとき、ついに自分好みの雑誌ができたーと大変喜びました。それくらい自分にとって興味津々の…

今日はかぜっぴき

今日の出来事①昨日の夜、葛根湯を飲んで寝たのですが、間に合わず。 朝から喉が痛くて、鼻水が出てしまいました。 こうなったら漢方から風邪薬に変更です。 友人から「花粉症かも」と言われましたが、花粉症ではありません。だって喉は痛いし、鼻水が青っぱ…

100円ショップで見つけた便利グッズ

パソコンの右にある白いモノ、100円ショップで見つけた便利グッズです。 こんな風に使います↓ A4サイズの紙を立てられるんですよー。 仕事に便利です。私はスケジュールとか台割とか、いつも目にしておきたいものを立てかけてます。 それにしても今日は寒…

興津でマラソン合宿

クラブホノルルの年に1度の温泉ジョギング合宿に参加してきました! 静岡県の興津にある駿河健康ランドを拠点に、温泉&ランを楽しむ合宿です。 今日は最高にいいお天気で、富士山の眺めが素晴らしい1日となりました。 興津から由比方面への早朝ジョギング…

庭に咲く梅の花

今日は久しぶりのお天気。空が青いので庭に咲く梅の花の写真を撮ってみました。 90mmマクロレンズの練習です。 それでは今から静岡までマラソン合宿に行ってきま〜す。

携帯ストラップ

今、私の携帯には皮製の黒パグのストラップが付いています。 前にも書きましたが、パググッズ好きなので。 昨日それを見た妹が、あまりにもびっくりすることを口にしました。 「携帯ストラップ、ゴキブリかと思った…」 携帯ストラップにゴキブリを選ぶって、…

IKEA再び

今日は久しぶりに家族サービスの日としました。 車にも乗らなきゃならないし。(車に乗る用事がないので、動かすのは月に1〜2度ペース。何度もバッテリーあげてます…) さて、向かった先はIKEAでした。 今回は一人じゃなかったので、お昼にたくさんのスウ…

あっという間に3月です

おう、気が付いたら今日は3月。 2月は短いこと忘れてました(笑) 2011年になって、もう2ヶ月が過ぎてしまったなんて…(汗) 早過ぎます。 実家に戻ってきて私自身が一番変わってしまったこと、それはすっかり出不精になってしまったこと。仕事との関…