カフェ「山小屋」今日の1冊④

今日ご紹介する1冊は雑誌です。



2005年創刊のムック「Packers NO.1」。日々増えるばかりの膨大な雑誌の中で、捨てられないNO.1です。


このムックが創刊されたとき、ついに自分好みの雑誌ができたーと大変喜びました。それくらい自分にとって興味津々の内容でした。


タイトルも「エベレストを見て死ね」など挑発的だし、「地球の山旅100ルート」という日本を超えた世界的な規模に感動。


「地球の山旅」というと、まるでどこかの旅行会社のパンフレットにありそうなタイトルですが、内容はまったくもって不親切です(笑)。もちろん自分自身で調べて計画を立てなければなりません。でもそこがいいところだと思います。読者には興味をもたせるというか、刺激だけ与えれば充分ですから。本気で行きたい人は、ちゃんと自分で調べますからね。


放浪旅でもなく、海外遠征のような命がけの登山でもない、そんな世界の山旅が充実しています。