2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「カフェ山小屋」今日の1冊

泣きながら下校する小学校低学年の男の子を見ました。 でも「どうしたの?」と声をかけませんでした。なぜなら泣きながらも携帯電話で話をしていたからです。なんだか今風だなぁ。 いじめられたのが悔しくてお母さんに電話したのでしょうか。それとも電話し…

「生む」と「編む」

私は今、自分自身で文章を作り出す仕事と、他人の書いた文章を編集して1冊の本に作り上げる仕事を同時にやっています。 この2つは似ているようで全然違います。執筆のほうは「生む」で、編集のほうは「編む」です。 私にとっては「生む」ほうが何倍もパワ…

サラリーマン天国

東京には様々な表情をもつ街がたくさんあり、そのなかでもサラリーマン天国ナンバーワンは新橋だと思います。 私は東東京の人間なので西東京は詳しくないですが、新橋はサラリーマンのためにあるような街の代表ではないでしょうか。 渋谷や新宿は学生が多い…

運転中眠くなったら

運転中に眠くなったら、どうするのが一番いいでしょうか?という問題を、クイズ番組でやってました。 答えは4択です。 A ガムをかむ B コーヒーを飲む C 好きな音楽を聴く D 首筋に冷たいタオルをあてる 正解は、好きな音楽を聴くでした。 これは運転中だけ…

道迷いの実体験

先日、某トレイルで道迷いをしました。 正確に言うと、道迷いではなく「道間違い」です。幸い遭難にはならずに済み自力でリカバリーできました。山で道を間違えることは実は頻繁にあります。でもその度合いは軽いもので、「あっ、間違えた」と気づきすぐに修…

高機能ソックス

トレラン界ではすでにタイツから高機能ソックスに移行していますが、私もついに高機能ソックスを購入してみました。 着圧タイプのもので、メーカーはC3fitです。元アウトドアショップ店員だったとは思えないほど時代に乗り遅れていました。 新しいものを試せ…

リニア見学センターへ

鉄子じゃないけど、満面の笑み。その理由は…。 先日、山梨県立リニア見学センターに行ってきました。 「世界一のスピードが見れる!」とのことですが、残念ながら今はリニアモーターカーの走行実験をしておらず、展示ゾーンのみの見学となります。 リニアの…

蜘蛛の巣対策には

今日は某山に登ったのですが、私がお山に一番乗りだったらしく、終始蜘蛛の巣を払いながらの山歩きになりました。 最初はまっすぐな木を1本拾って、指揮者になったつもりで3拍子のリズムで木を振って歩いていました。 ところがあまりの蜘蛛の巣の多さに片…

彼を知り己を知れば百戦殆からず

これ「孫子」の言葉ですが、すごくロゲイニングに当てはまるような気がします。 意味は「敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、なんど戦っても、勝つことができる。なにか問題を解決するときも、自分の力量を認識したう…

憧れの体型

こんな細い脚と細い腕になりたい…。 昨日はフォトロゲイニング日本第1回大会熱海に参加しました。 結果は振るわず残念。今回の敗因は、まさに自分の走るスピードの遅さです。 一番北側のポイントに到着したのがちょうど12時(スタートから2時間後)で、…

初夏の匂い

今日は天気が良さそうなので、岩殿山に登ってきました。 白い花が咲き、空も大地も初夏の装い。 ハチ(丸くて黒い、刺さない蜂)が飛び交い、ハルゼミが鳴き、鳥のさえずる声も「暑いねー」と言っているかのように聞こえました。 鼻をかすめる匂いも、心なしか…

また散歩ネタですが…

パグのTシャツを着てパグの散歩をするのが趣味の私ですが、今日は対向車の運転手がTシャツと犬の関係性に気付き、わざわざスピードを緩めて私をガン見してくれました。 ちょっと嬉しかったです。 運転手さんもいい顔してくれました。 その後、近所のボケたお…

アベノミクス効果か?

近所では、民主党政権時代に売りに出された土地がしばらく売れずに残っていました。 それがここにきてすべて完売。新築ラッシュが始まりました。 これはまさにアベノミクス効果でしょうか。 まだ個人消費にアベノミクス効果は実感できていませんが、不動産と…

じぇじぇ

今日はお久しぶりの方々との飲み会でした。 そこで話題に出たのが、「じぇじぇ」でした。 どうやら驚いたときに使う感嘆詞のようです。はたして、ひらがなが正しいのかカタカナが正しいのか分かりません。 ちなみに、すごく驚いたときは、じぇじぇじぇだそう…

梅雨入りした沖縄より

沖縄県の北大東島に暮らす親戚から、魚が届きました。 わたし一人でどうやって調理したらいいのか分からず、とりあえずソテーにして食べてみました。 きっと刺身にして食べるのだろうけど…。でもソテーもおいしかったです。 話変わりますが、昨日の写真のア…

癒しの大地くん

気分転換に、大地くんの写真を撮って遊んでみました。 スマホのアプリを使用してみました。写真を加工するアプリを2つ使っています。ひとつは写真のトーンなどを変えられるアプリで、右上のピンクや黒は元は大地くんなのですが、もはや大地くんではなくなっ…

男性は優しい

花屋さんの前を通りかかったら、男性が列をなしていました。 明日の母の日用の買い物のようです。 男性は優しいですね。息子からカーネーションをもらうなんて、母親は嬉しいだろうなぁ。息子、溺愛ですね。 ちなみに女性は現実的なので、一番高い日にカーネ…

蝶ヶ岳の思ひ出

先日の蝶ヶ岳の写真、せっかくなのでもう少しアップします。 「ゴジラみたいな木」がお出迎え。 初日は小雪が舞うなか、6時間の登り。 やっとテント指定地に到着。本当はもっと下にテント張る予定だったけど、がんばって登りました。でもこれが、大正解。テ…

ワクワクすること

年齢を重ねるごとに、何かにワクワクすることが少なくなってきたような気がします。 自分より若い世代と一緒に仕事をしていた頃はいろんな刺激をもらっていたのですが、今は老人と過ごす日々。 こんなんじゃ、いかん。と思い、必死にワクワクすることを探し…

He called me "Obasan"

そう言えば北アルプスへと出発する朝、人生で初めて「おばさん」と呼ばれる経験をしました。 ホームで電車を待っていたとき、青年が「おばさん、すごい荷物だなー」と言っているのが聞こえました。でもそのとき私は、まさか自分のことだとは思わなかったので…

天候に恵まれた蝶ヶ岳

ゴールデンウィーク後半は北ア・蝶ヶ岳へ。天候に恵まれ、最高の展望を満喫しました。ミーハーな場所で、コテコテな写真ですが、雪山でちゃんと登頂できたのは久しぶりなので、まぁよしとしよう。

無事、下山しました

2泊3日の山行から戻りました。 たった2泊山の中で過ごしただけなのに、すっかり体が山時間。 もう眠くて仕方ありません。 本当は写真などをアップしたいのですが、眠さに勝てず明日にします。 では、おやすみなさい…。

予定していなかったけどお墓参りへ

朝起きたら、母から用事を言いつけられました。 急遽、妹宅へ行かなければならなくなりました。妹宅へは車で20分くらいですが、今日はGW初日。絶対、道が混むでしょ。 お出かけでもないのに渋滞に巻き込まれるなんて、正直たまらない。これは急がねば、と…

集中力を高めるには

仕事や勉強など、集中力を高めたいときに効果があるのは、「かわいいもの」だそうです。 犬好きなら犬の写真、猫好きなら猫の写真、かわいいこどもがいるなら子どもの写真などを見るといいようです。 でもこれって、知らず知らずのうちに誰もがやっていたこ…

夢の国ワンデイトリップ

昨日は誕生日プレゼントとして、夢の国に一日招待されました。 10年ぶりに訪れたその場所は、今でもやはり、夢の国でした。 その国のコマーシャルにあるとおり、私も30年前は親に連れられて、その後は恋人と、そして今では子どもたちと。人生の縮図を感じま…