2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤岳の積雪について

11月下旬の赤岳。この時期の赤岳は初体験だったので、どれくらい雪が付いているのか分かりませんでした。しかも山頂ビバークで雪がないとすると、水を担がなければなりません。 でも山頂にはちゃんと雪がありました。積雪は5cmくらいでしょうか。水を作る…

天狗尾根

八ヶ岳の天狗尾根から無事下山しました。 天狗尾根は2回目、赤岳は通算11回目の登頂です。でも10回を過ぎると、もう何度目だか分からなくなります。 今回はビバーク訓練に参加なので、あえて赤岳山頂ビバーク、ツエルトとシュラフカバーのみという条件…

週末は本格登山

週末の山行に向けて、冬山装備を準備しました。 ゴールデンウィーク以来の重い装備、頑張って背負わなければなりません。 標高3000mに近い場所でのツエルト泊。さて、どのくらい寒いでしょうか。 たぶん眠れないと思います。何を考えよう。

謎の山ガール軍団に興味津々

いまやどこの山に行っても、必ずと言っていいほど山ガールがいます。 というか私みたいなファッションのほうが少数派になってきてしまったような‥。 今日登った某山にも「ランドネ」から飛び出てきたような山ガール3人組がいました。 しかし私が興味津々だ…

紅葉狩り

今日は栃木県の鬼怒川周辺を歩いてきました。 のんびり紅葉狩りです。 と言っても、写真を撮る以外はノンストップ。まったく休憩なしで4時間歩き続けました。けっこう疲れた。 川治温泉街まで行ったのですが、節約のためお風呂にも入らず。川治温泉の公共浴…

新しい家族

妹ファミリーに新しい家族が増えました。名前はアレキサンダー、呼び名はアレックス。 生後1ヵ月半なのに、こんなに大きいです。 妹の家にはすでに4匹犬がいるので、アレックスで5匹目。 世界で一番足の速い犬種だそうです。大地くんと仲良くなれるでしょ…

パソコンと私の関係

このパソコン、10年くらい愛用しています。OSはまだwindows XP。 立ち上げたりするのに時間はかかりますが、特に調子が悪いことは何もありません。 しかし、先ほど急に調子が悪くなり、ファイルが開けなくなりました。 私の顔色は真っ青。今まで取材した写真…

ランニングクリニックに参加

今日はヴィクトリア主催のランニングクリニックに参加してみました。 「ランニングユナイテッド」というランニングクラブを立ち上げたそうで、その設立記念のイベントでした。 PUMAが協力しているようで、PUMA専属アドバイザーの金塚さんという方から指導を…

骨盤と突如思い出したこととボジョレーヌーボー

(このタイトルの付け方は村上春樹を真似してみました) 今日は自分の体のケアをしました。日本にまだ5店舗しかない「骨盤ラフィネ」という骨盤調整の専門店に行ってみました。 先日30km走っただけで右の股関節に違和感を感じ、両膝が痛くなったからです…

親子三代の手打ちうどんの店

奥武蔵の子ノ権現への表参道の途中にある、浅見茶屋。 親子三代つづく手打ちうどんの店で、今は三代目の息子さんが店主です。料理はすべて手作りにこだわり、うどんはもちろん、アイスやところてんなどの甘味、季節の天ぷらも味わえます。 味はたくさんの方…

十月桜

飯能市にある「さわらびの湯」に、実に久しぶりに入ってきました。 「さわらびの湯」ができた当初に行って以来、なかなかこのエリアに下山する山行がなかったので、かなりご無沙汰になってしまいました。 実は一昨日の松代ロゲイニングで筋肉痛になり、今日…

松代城址ロゲイニング

昨日は第二回松代城址ロゲイニングに参加、長野遠征から帰ってきました。 去年も参加した松代城址ロゲイニングですが、今年は競技時間が短縮されて6時間でした。 今回のロゲイニング、まだリザルトが出ていないので順位は分かりませんが、なんだかあまり手…

一年分のじゃがいもが届く

入賞した写真コンテストの賞品が届きました。 嬬恋村のじゃがいもでした! ダンボール箱にたっぷりのじゃがいも。嬬恋村といえばキャベツが有名ですが、実はじゃがいもの最適地だそうです。嬬恋村はなんと北海道の旭川とほぼ同じ気候だそうで、昼と夜の寒暖…

行川アイランド駅

私の旅のスタイルはアナログで、パソコンもスマートフォンもi-podも持って行きません。知りたいことや聞きたいことは観光案内所や地元の人に教えてもらいます。 したがって電車の中では車窓からの眺めを楽しむか、読書のみ。 房総半島ぐるり旅でも、そんな電…

房総半島ぐるり旅

仕事の関係で1泊2日の房総半島の旅に行ってきました。 仕事とはいえ交通費が支給されるわけではないので、本来ならば自家用車で割安に取材するべきなのでしょうが、ちょっと旅の要素を楽しみたいと思い、移動は電車、老舗旅館に1泊というプチ贅沢な旅を計…

カメラの整理

結局、ミラーレス一眼を買うために、カメラを整理することにしました。 コンパクトデジタルカメラ2台、デジタル一眼レフカメラ1台の計3台を中古で売ることにして、それでミラーレス1台を買おうという結論になりました。 もちろん売るにしてもたいした金…

座布団3枚

今日は飯能の天覧山にひとりで行ってきました。 天覧山は地図読みの講習というはっきりした目的でしか歩いたことがなく、いつも地形図を見ながらの山歩きだったのですが、今日はまったく地図を持たずに歩いてみました。 すると、いままで見えなかったものが…

じゃんけん大会に勝ち抜く

昨日は写真家・秋野深先生主催の写真教室の5周年記念イベントに参加しました。 第1部、第2部の講義のあと、記念パーティーという流れでした。 私は以前出版社に勤めていた関係で、写真家・カメラマンさんと出会う機会はたくさんありました。そんな私が今…

小湊鉄道の小さな旅

昨日は小湊鉄道に乗って、養老溪谷まで行ってきました。 千葉県に住んでいながら、初めて小湊鉄道に乗りました。 養老溪谷は千葉県の真ん中にあります。養老溪谷駅に朝8時過ぎに着く一番電車に乗り、ランニングしながら回りました。 養老溪谷駅には足湯もあ…

雲海の魅力

先日の雲取山では、とても綺麗な雲海を見ることができました。 紅葉や星も綺麗でしたが、今回は雲海にすっかり魅了されてしまいました。 いつでも見られるわけではないので、シャッターチャンスを逃がさないことが大切ですね。 そう考えると、重くても一眼レ…

物欲が止まらない

突然、また新しいカメラが欲しくなり、思わず衝動買いしそうでした。 といっても衝動買いするには値段が高すぎ、欲しい気持ちを抑えるため、ビックカメラには向かわず、まずは本屋に向かいました。 新しいモデルなので、カメラ雑誌には必ず紹介されています…