2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬5匹の世話係

GW前半は、私が犬の世話当番です。 大地くんと妹ファミリーの犬4匹の計5匹。妹ファミリーの4匹はチワワ3匹とボストンテリア1匹という内訳です。 写真はチワワ父とその娘。 このチワワ3匹(夫婦とその子供)とボストンテリアが問題児で、ペットホテルに…

初めてのフットサル体験

昨日は生まれて初めて、サッカーというものを体験してみました。 なにしろ女子校出身でサッカー部とかなかったし、体育の授業でサッカーもなかったです。 だからいまいちルールもよく分かりませんが、せっかくのお誘いなので、恥を忍んで一緒にプレーさせて…

鍋割山コースガイド2

昨日の続きです。 山頂でのんびり1時間の休憩をとった後、鍋割山の西にある鍋割峠に進みました。 東は塔ノ岳に続く稜線です。同じ日に山溪主催の山男塾パーティー総勢27名が塔ノ岳に登っていました。後から聞いた話だと、若い男性ばかりのパーティーで、山…

鍋割山コースガイド1

仕事や用事が落ち着いたので、先日の鍋割山のコースをご紹介したいと思います。 日時:2011年4月17日(日) エリア:丹沢・鍋割山 コース:寄〜稲郷〜ウシロ沢〜後沢乗越〜鍋割山〜雨山峠〜寄沢本流〜稲郷(コースタイム計約5時間) メンバー:香川夫妻…

みんなありがとう!

夜、家に帰ってきてパソコンを開いてみたら、思いがけずたくさんの方から誕生日のお祝いメッセージが届いていました。 みなさん本当にありがとうございます! 今までの誕生日のなかで、一番祝福されちゃいました(笑) なんだか芸能人みたいな気分。(Facebo…

新しいユニフォーム!

昨日はオリエンテーリングの練習会に参加してきました。 去年の年末に入会したオリエンテーリングのクラブ。入会後初の練習会だったので、初めての顔合わせとなりました。(ちょっと緊張…) 練習会の場所は千葉県立柏の葉公園です。 青い空がまぶしく、絶好…

アルバイト5日目

今週は月曜日から明日土曜日までの6日間、1日12時間のアルバイトを入れていました。 今日は5日目で、明日が最終日。 (昨日はパソコンの前に座る度に地震がきて、ブログの更新をあきらめました。) 仕事は市議会議員一般選挙の期日前投票の受付業務です…

世界共通語

(鍋割山ネタはいったんお休みします) 先日、外国人3人が母国語で会話しているのを聞いていたら、「ホウシャノウ」という言葉が数回出てきました。 「ホウシャノウ」はいまや世界共通語になってしまったんだなと感じました。 それだけレベル7の脅威は世界…

鍋割山で見つけた春

昨日は鍋焼きうどんしか紹介できなかったので、今日は丹沢・鍋割山の春をご紹介します。 (鍋割山のネタがかなり豊富なので、しばらく鍋割山ネタが続きます…) すみません、睡魔が襲ってきました。花の名前は割愛させてください。ご想像にお任せします。

初、鍋割山荘の鍋焼きうどん

登山人生20年目にして、初めて鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べました。 麺が見えないほどのトッピングにびっくり。ボリュームたっぷりで、一人では食べきれませんでした。でも美味しい! やすこさんがビールと酎ハイを担いできてくれたので、山頂でちょっと…

今日はパーティでした

今日は姪っ子の中学入学のお祝いと私の○○歳のお誕生日の合同パーティーでした。 自分の誕生日パーティーなのですが、自分が主催。自分で店も決めました。 パーティーと言っても、誰もが自粛している時期に盛大なものはいかがなものかと思い、イタリアンでこ…

整形外科を卒業しました

夏から通院していた肩の治療ですが、もう保険の期間を過ぎてしまうということで、今日が最後の運動療法となりました。 整形外科では日常生活に支障のないレベルの治療までにしか保険が適用されないそうで、私の肩は日常生活に問題のないレベルになったという…

桜三昧の一日

今日は松倉さんとお花見&撮影に行って来ました。 場所は松倉さんおすすめの埼玉県某所。 まずはこんもりと盛り上がった丘の上に咲く桜に案内してもらいました。厳密に言うと丘ではなく古墳です。 離れた場所から見るとこんな感じです。 次に、桜と菜の花で…

白いイチゴ

珍しいモノを見つけると、すぐに購入してしまう母。 今日は白いイチゴを買って来ました。 食べてみると、いたって普通のイチゴの味。 中も白かったです…。 よくテレビで1粒数万円もするイチゴを芸能人が食べたりしているのを見かけますが、触発されて母が買…

まさかウチの犬を?

黒パグの大地くんを散歩させていたときの出来事。 向かい側から自転車に乗った親子がやって来ました。 突然、小さな男の子が「豚飼いたい!」と叫びました。 ま、まさか、大地くんのことを見て豚と?

写真教室の撮影実習

今日は写真教室の実習で、新宿御苑に行ってきました。 新宿御苑の桜はちょうど満開とあって、多くの花見客で賑わっていました。 ちなみに花見客はこんな感じです↓ こんな人ごみにも負けず、ひたすらシャッターを押す生徒たち↓ 今回の実習テーマは絞りとシャ…

大東島のおみやげ

「島へ。」でお世話になったイラストレーターさんから、大東島のお土産が届きました。 実はイラストレーターさんが利尻島へ行くとのことで、冬山用のグローブを貸し出していました。利尻でスノーシューをやる予定だったはずが、地震の影響でツアーが中止にな…

神田川のお花見

昨日は神田川のお花見に誘っていただきました。 お花見と言っても大きなビニールシートを広げて大人数でやるタイプではありません。 少人数でビール1本だけ、夕暮れ時の桜を楽しみました。 薄暗さがちょうどいい雰囲気。騒いでいる人たちもいない、静かな花…

自分の木

「ネイチャーゲーム」って知ってますか? アメリカ人のナチュラリストが考案した自然体験プログラムのことで、目的はゲームを通して自然と自分が一体であることに気づくこと。現在約100種類ものゲームがあるそうです。 私はとくに勉強した訳でもなく、あまり…

一列にならぶ亀

公園を散歩していたら、池で日向ぼっこする亀を見つけました。 きちんと一列にならんでいて可愛いです。 写真をクリックすると拡大しますので、大きくして見てみてください!

比べるのは昨日と今日の自分

テレビ東京にはおもしろい番組がけっこうあり、私の中では「ワールドビジネスサテライト」と「ソロモン流」がお気に入りです。(「カンブリア宮殿」は司会進行がイマイチ…) 昨晩の「ソロモン流」は輝く賢人たちの明日へのヒントスペシャル。 そのなかで久本…

国立劇場の桜

昨日は久しぶりに皇居を走りました。 皇居周辺の桜はまだ蕾が多いなか、国立劇場の桜だけがちょうど見頃を迎えていました。 大きなカメラを持ったカメラマンの姿が多く、そのうちの一人のカメラマンがなぜここの桜だけ早く咲くのか大きな声でうんちくを語っ…