国立劇場の桜

昨日は久しぶりに皇居を走りました。


皇居周辺の桜はまだ蕾が多いなか、国立劇場の桜だけがちょうど見頃を迎えていました。


大きなカメラを持ったカメラマンの姿が多く、そのうちの一人のカメラマンがなぜここの桜だけ早く咲くのか大きな声でうんちくを語っていましたが、よく分からず…。


いつものジョグリスを起点に、国立劇場最高裁判所桜田門地震の影響で通行止め)→竹橋→北の丸公園と進み、北の丸公園の中を一周しました。


公園では花見を楽しむグループが敷物を広げ、お酒を飲んだりして楽しそうにしていました。


気温も温かく、昼寝するのも気持ち良さそうです。



地震の影響といえばもうひとつ、金曜日に山梨県まで行ってきたのですが、富士スバルラインも静岡で発生した地震でしばらく通行止めになっています。


通常ならばそろそろ5合目まで通行できる時期なのですが、今年は復旧工事中で開通はGW前後になるとのことでした。



富士山北口一ノ鳥居である金鳥居から見た4月1日現在の富士山。まだまだ真っ白です。