2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展の準備、着々と進む

2月の写真展の準備がだいぶ進んできました。 今日は写真の裏に貼るシートと額縁を買いました。なんと額縁よりもシートの値段のが高いのです。 写真展って、本当にお金かかりますね。 いい勉強だと思って、かかった費用のことは忘れることにします。 額縁は…

カレーの話

私は外食でカレーを選ぶことはあまりないのですが、今日は久しぶりにカレー屋に入ってみました。しかもバングラデシュカレーという珍しい店に。 ナンを食べながら考えてみたら、カレー屋に入ったのは東日本大震災の日以来でした。 震災当日もお昼にひとりで…

分かれ道

今までの人生で、右と左の二手に分かれる道を何度か選択しながら歩いてきましたが、ここにきてまた大きな岐路に辿り着きました。 右へ行けば2013年をそのまま上書きするような人生、左へ行けばまた新しい世界へ。 今回ばかりはちょっと難しい選択です。 即断…

家計簿でも付けてみよう

実は私、今まで家計簿をつけたことがありません。 一見お金に細かいように見えますが、かなりどんぶり勘定です。 だからお金は貯まらない。もしかして一生、このままお金が貯まらないのではと思い、家計簿アプリを試してみることに。 職場の新婚ちゃん推薦の…

暑い暑いという母

今日はとっても寒い1日でした。 ところが外出から帰って来たときの母の第一声が「暑い暑い」なのです。 もう理解不能です。 今日、暑いと感じる人っているでしょうか。 私はもちろん暖房をつけていますが、母はひとりで家にいると暖房をつけません。私が帰…

大地くんの具合が悪い

元気な空くんとは対照的に、大地くんの元気がないです。 今日は病院に連れて行ってみましたが原因が分からず、飲み薬だけもらいました。 病気になった原因がストレス性のものだとすると、明らかに空くんが原因ということになります。 やはり多頭飼いは、さま…

トマトの自販機

ジョグリスにトマトの自販機が置かれてました。

写真展のハシゴ

今日は写真展を2つ回りました。 最初は中村征夫さんの海の写真、次は菊池さんの山の写真。 その後喫茶店でコーヒーを飲みながら、改めて自分の写真と向き合ってみました。すると今まで出てこなかったあらが見えるようになりました。 中村征夫さんの写真展は…

豹に寄り添う犬

空くんが豹に寄り添って寝ていました。

Sさんへの手紙

Sさんへ 今のあなたは、昔の私を見ているようでハラハラしています。 でも私はあなたに何もアドバイスできる立場ではないことを心得ています。人生の少しだけ先輩として、何か言ったほうがいいのか、何も言わないほうがいいのか。きっと何か言ったところで…

パソコンに寄り掛かる犬

空くんはパソコンの画面に寄り掛かるのも好きです。 ノートパソコンは空くんの重みで角度が狭くなり、画面が見づらいです。 でもかわいいから、これも許そう…。

紙の勉強会

今日は写真用の紙のメーカーによる勉強会に参加しました。 これも写真展のための準備のひとつです。 写真展ではプリントや額装も自分でやらなければならず、紙についてはまったく知識がなかったので、かなり勉強になりました。 早く出品する作品を決めないと…

ボランティア

私は今、ある広報誌の製作に携わっています。これは完全なボランティアです。 本業と同じことをやって報酬なし、ということを受け入れるのに最初は悩みましたが、私の経験が何かの役に立つのならと思いお手伝いすることにしました。 何度も打ち合わせをして…

エッセイ 「母と娘」

アラサーの6割が母親から料理を習っていないという記事が新聞にあった。私はアラサーではないけれど、まさしくその一人だ。 40歳を過ぎた今でも料理が下手な理由は、そこにある。まだ台所は母親のものだからだ。 私が大学生のとき、「台所を勝手に使われる…

パソコンを覗き込む犬

空くんはなぜかパソコンを覗き込むのが好きです。たまにパソコンの角を噛んでいます。 う〜ん、かわいいから、何でも許しちゃう。

ジーンズを履いたら

派遣のお仕事にはジーンズが履けないため、しばらくジーンズを履いていませんでした。 今日、久しぶりにジーンズを履いて出かけようとしたら、キツイ!! これはショックです。

お久しぶりの南アルプス

積雪期の鳳凰三山、10年ぶりに再訪しました。 実はまた新しいカメラを買ってしまったので、今回はそれを試してみたかったのです。 ところがスーパーあずさに乗ってから気づいたのですが、カメラにメディアが入ってない! メディアのないデジカメって〜。 韮…

今日は図書館へ

今まで千代田図書館を使っていましたが、最近は九段下へ行く用事もすっかりなくなり、地元の船橋図書館に行ってみました。 読みたい本は貸し出し中で、やっぱり本は買わなきゃだめだと思いました。読みたいと持ったときが読み時なので。 船橋図書館は千代田…

ちょっぴり寂しい別れ

ここ数日の間に、2人の人とお別れしました。お別れといっても、永遠の別れや男女間の別れではありません。 不思議なのは2人とも無言で、私の周囲から姿を消しました。 こういう別れって、意外と寂しいものです。もちろん当人たちはそんなつもりはさらさら…

今だけ3兄弟

先日、赤岳に登ったとき、鉱泉で見つけたかもしか君が可愛い過ぎて、仲間でまとめ買いをしました。 5兄弟のうち、一週間だけ3兄弟が我が家に。 かわいいでしょう?

走り初め

いつもは1月1日に必ずジョギングをしていたのですが、今年は寒くてジョギングする気分になれず、今日やっと山を走ってきました。 いや〜、今日は寒かった! 走っているときはいいのですが、山に行くまでと帰りが寒すぎ。 ちなみに写真は2014年の1と4を表…

サングラスが見つからない

先日雪山に行ったとき、サングラスを忘れました。 サングラスは私の登山用品専用の引き出しに入っていて、山行の度に引き出しから出すシステムなのですが、どうやら引き出しに入っていなかったので忘れたようでした。 年末の大掃除、年明けの整理整頓をして…

ため息と「どうせ」は禁止

新年明けたばかりでめでたいのに、私のテンションはかなり低め。なぜか否定的な考えばかりが浮かびます。 初売りで洋服を見ても、どうせ自分が着たところで可愛く見えないし、とか考えて何も買えません。 年をとってきたからか、やけにひがみっぽいです。人…

初夢を見なかった

例のねむり時間計のおかげで目覚めがよく、最近夢を見ません。 今まで、毎日朝方は夢を見ていて、夢の内容をけっこう覚えていました。いい夢のときは途中で目覚ましが鳴っても、もう一度寝て、夢の続きを見ることもできました。 それはきっと、私が自発的に…

新年明けましておめでとうございます

今年も皆様にとって、笑顔に満ちあふれた年になりますように。