2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる雪

今日は4年に一度の2月29日。雪が降りました。でも今日の雪は、春を告げる雪だそうです。 「もうすぐ春ですよ。」 なんとなく、松が雪をかぶって重たそうに見えます。 昨日の高尾のおじさんが、「お嬢様、明日は雪です。雪は雪でまたいいものです」とつぶ…

高尾山をグルグル

今日は高尾山をグルグルと回ってきました。 朝7時半から夕方の4時まで、約8時間動きっぱなし。(途中、高尾ビジターセンターで勉強したので、30分ほど休憩あり) 8時間で移動距離は約21kmでした。 今回のメインは仕事なのですが、5月の160kmの…

高山植物の図鑑、初めて買う

登山人生20年目にして、やっと高山植物に興味が湧いてきました。 (必要に迫られたというのが、本音です‥) そこで高山植物のポケット図鑑を初めて買ってみました。 樹木関係の図鑑は持っていたのですが、高山植物は持っていませんでした。今まで山で写した…

天気の回復を待って山へ

パソコンに向かってばかりなので、そろそろ山に行きたいです。 山とは言え仕事絡みなので、単独で行ける東京近郊の山に出かける予定です。 最近は確実に天気のいい日に、日帰りばかり。 泊まりの山行をしていないと、山女とは言えないな。 しかも今日の東京…

雨の土曜日

今日は雨のせいか、静かな土曜日となりました。 大地くんは体を半分コタツに入れて、私のお腹の上で気持ちよさそうに寝ていました。 お腹の上で寝るのって、気持ちいいだろうな。呼吸に合わせて微かに上下する動きが、安心感を得られるのでしょう。 父のお腹…

カーアクセサリーを少しずつ

おかげさまで大地くんの体調が良くなってきました。 アルカリ性が強くなってしまったオシッコを通常の値に戻すため、ドッグフードによる食事療法を続けていました。 その効果があったのか、最近は痛がらないようになりました。 もう車に乗せてどこかへ連れて…

東京マラソンEXPOへ

今日から始まった「東京マラソンEXPO」に行ってきました。 東京マラソンにはエントリーしていませんが、EXPOだけは参加しています。 いろいろなイベントやサンプル品の配布、買い物など、ランナーにとっての有益な情報が盛りだくさんなので。 今年は特に出展…

刺激になるかと思いきや‥

近藤謙司さんから「アルプスクライミングの無料机上講座」に誘っていただいたので、行ってきました。 アルプスとはヨーロッパアルプスのことです。かつては私も憧れていたマッターホルンをはじめ、モンブラン、アイガーの登り方講座でした。 ヨーロッパアル…

ダッフィー!!!

私のダッフィーに弟ができました。 左の大きいダッフィーはハワイで購入したもの。右の小さなダッフィーは近所のUFOキャッチャーです(笑)。 近所のスーパーの一角にあるゲームコーナーをふとのぞいてみたら、ダッフィーを見つけました。 うっ、これは欲し…

UTMF対策講座に参加!

さかいや主催の横山峰弘さんによる「UTMF対策講座」に参加してきました。 UTMFとはウルトラトレイルマウントフジの略称で、富士山の回りをぐるっと1周する100マイル(およそ160km)のレースです。 去年の5月に開催予定だったものが震災の影響で延…

おみくじは中吉

長瀞の宝登山神社を参拝してきました。 今年はまだおみくじを引いていなかったので、今年を占う意味で1本引いてみました。 結果は中吉。まあまあです。 でもおもしろいというか珍しいなと思ったのは、おみくじに書かれていた内容です。 それは、「困ったと…

カフェ「山小屋」今日の1冊

仕事の休憩に、しばらく行っていない剱岳の写真集を手にとってみました。 富山在中の中川達夫さんの写真集「星陵剱岳」です。 今日は昼ごろから小雪が舞い、大地くんは散歩に行きたがりません。気分転換の散歩の代わりに、今日は写真集をパラパラとめくって…

バレンタインについての考察

今年のバレンタインは山仲間とランニング仲間、総勢18人の男性に義理チョコを渡しました。 チョコレートは韓国の免税店で買った「マッコリチョコ」。マッコリ風味というだけでノンアルコール、ヨーグルト味のようなホワイトチョコです。ちょっとめずらしい…

はじめまして、新しい車

新しい車が到着しました〜。 ようこそ、我が家へ。これからどうぞよろしくお願いします。 大地くんは早速、匂いを嗅いでチェックしてました。 この赤い車が、私の希望(SUV、4WD)と家族の希望(7人乗り)を見事かなえてくれました。すごい! これからナビ…

父の車、さようなら

明日は新しい車の納車日です。と同時に、父の車が売却されます。 もうこれで最後なので、大地くんを乗せて写真を撮ってみました。 ここが大地くんの定位置。後部座席はほぼ大地くんの指定席でした。 走行距離は16万9600km。よく頑張りました。 先日…

志津川の蛸

RQ被災地女性支援センターが昨日、今日の二日間だけ銀座にお店を出しているので、今日行ってみました。 売っていたのは、南三陸町のおばあちゃんたちが作ったエコたわしです。 私が購入したのは蛸のたわしですが、このほかにもマンボウやバラの花などが売…

大地くんの具合よくならず‥

大地くんは1日精密検査をしたのですが、大きな病気は発見できませんでした。 すぐに手術などの外科的な処置はないとのことです。 でも体調は相変わらず悪く、1日に何度か痛みを発症し、しばらく動けない状態が続きます。 昨日は散歩の途中で動けなくなり、…

お掃除の日

何の生産性もない日々が続くと自分がつらくなるだけなので、今日は不用品を売りに行く日と決めました。 ちょっと片付けをして出てきた不用品。 これらを本、日常品、バッグ、洋服と分けて、計4店舗の買取店に行ってきました。 今日の買取金額は8,080円…

編み物に挑戦

まだ体が絶好調ではないので、なんだかあまり動きたくない気分。 2月中にやらねばならない仕事も、いまだ届かず。きっとこの編プロ、人を連日徹夜させる気だろうが、私は絶対無理。やっぱりサラリーマン体質の私には、この業界、向かないのかもしれない。き…

自分が風邪をひく

風邪をひきました。今回の風邪は鼻水、鼻づまり、喉の痛みです。 私は風邪をひくとなかなか治らない体質で、薬がまったく効きません。風邪はいかに予防するかのほうが大切で、ひいてしまったらもうどうにもなりません。 手洗いとうがいはしていたのですが、…

大地くんと病院に行く

小刻みな震えが止まらないので、動物病院に連れて行きました。 犬も7歳になるといろいろな病気の可能性があるらしく、先生もすぐに悪い箇所を見つけ出すのが難しいようでした。 でも風邪ではなく、どうやら膀胱が悪いらしいとのこと。 とりあえず薬を飲んで…

元気がない大地くん

いつも元気な大地くんの元気がありません。 かなり心配です。 私と母が留守にしていて、一人になっている間、何が起きたのか全然分かりません。 でもおそらく風邪をひいてしまったのだと思います。 体が小刻みに震え、触ると嫌がります。大好きな食べ物にも…

かなり寒いところに行ってきました

かなり気温の低い地方に行ってました。 冬山以外でマイナス16度を経験したのは初めてです。 なので船橋に帰ってきたら暑く感じました。 家の暖房も思わず消してしまったほど。 少し寒さに強くなったような気がします。