刺激になるかと思いきや‥

近藤謙司さんから「アルプスクライミングの無料机上講座」に誘っていただいたので、行ってきました。


アルプスとはヨーロッパアルプスのことです。かつては私も憧れていたマッターホルンをはじめ、モンブラン、アイガーの登り方講座でした。


ヨーロッパアルプスのスライドを見るだけでも、自分にとって刺激になるかなと思い参加したのですが、逆に落ち込んでしまいました。


自分はクライマーなら誰もが憧れるヨーロッパアルプスに登ることもできていないし、まだ海外の高所登山にも挑戦できていない。


そもそもガイド山行に参加できるお金もない。


そもそもお金がないどころか、ちゃんと収入を得られていない。


そもそも自分の家族さえ作れていない。


と、どんどんネガティブな考えに陥っていく自分。ここまでくると、もう止められません。


人生何一つとして、誇れることができていない。


こうした考えに終止符を打つために、無理矢理にでも田部井さんの言葉を引用します。


「できないのではない。それは、やる気がないからだ」