2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックス

きっと皆さんには、もっとリラックスする時間が必要だと思います。 私はリラックスし過ぎだけど…。 だから今日はグアムの海の写真を。

海へ

海に行ってきました。 グアムの海ですが、今回はタモン湾ではなくもっと北の方の海岸です。すごく綺麗でした。手軽にシュノーケルもできます。でも私はマスクを持っていないので、水中メガネだけで潜りました。

24時間テレビ

私は青のTシャツです。 今日はお昼前に武道館周辺を通りましたが、すでにすごい人が並んでいました。みなこのTシャツを着ています。 すでに100万枚売れたそうです。 1枚1500円×100万枚、もう計算できません…。 今年も24時間テレビの季節になり…

気持ちはもう、2014年へ

本屋さんに行ったら、もう来年の占い本がたくさん並んでしました。(著者は細木数子とか、新宿の母とか) それで私は新宿の母の本を買いました。POPの「大丈夫、幸せになれるわよ」みたいな言葉に惹かれたので。 今の私に足りていないのは、笑顔と謙虚な気持…

自分だけが空回り

私は昔から、イベントの企画を立てることが好きでした。 でもここ数年、私が企画する遊びに、ほとんど人が集まらないという現象が起きています。 おそらく自分と世間の人の遊び方に、ギャップが生じているからなのでしょう。 もうひとつは、私がマメな人間で…

富士登山その3(親子登山編)

富士登山ネタ、しつこくてスミマセン。 でも私の中にある、ほんの小さなジャーナリスト精神が、親子登山について書かなければならないと訴えているので。 最近は親子登山が盛んです。どの山に行っても、親子で登山を見かけます。親は私と同じ世代ですから、…

富士登山その2(山小屋編)

咳がとまらないというのは登山中は何の問題がないにせよ、山小屋で横になっているときはおそらく大迷惑でした。 富士登山1日目、山頂に到着してから山小屋のあるところまで下山。翌朝、もう一度山頂に登って、ご来光の写真を撮る予定にしました。山小屋に泊…

風邪が治らないまま富士登山(山ガール編)

天気が安定しそうだったので、咳がとまらないけど富士山に行ってきました。 アメリカで高度順応がばっちり出来ていたので、咳が出ることを除いては、今までで一番ラクに富士山に登れました。 こんなに息が上がらなかったのは初めてです。呼吸も体調もすべて…

夏風邪が治らない

風邪をひいて一週間。夏風邪は治りにくいと言いますが、本当ですね。 最初は喉の痛み、今は咳になりました。 あまりひどくならなかったのですが、長引いています。 今、風邪が流行っているそうです。皆様もお気をつけください。

お父さんの気分を味わう

今回はこどもたちを連れての北軽ドライブ。運転手は私だけだったので、完全にお父さんの役割でした。 お酒は家に帰るまで飲めず、ひたすら運転。 お父さんは大変ですね。 どこに行くか、何を食べるか、何をして遊ぶのか、すべて私がリードしなければなりませ…

年に一度のお祭り

今年は北軽井沢高原まつりに参加できました。 北軽小唄で盆踊りを踊り、その後は花火大会です。 ものすごい人出で、やっとマンションに帰って来ました。

伊吹山のシモツケソウ

琵琶湖の北東に位置する伊吹山脈。滋賀県と岐阜県の県境になっています。百名山のひとつで、個人的には久しぶりに百名山を1山増やすことができました。 夏はシモツケソウのお花畑が有名なようで、それを一度見てみたかったという親戚が旅行の申し込みをし、…

一人で行動することにあまりに慣れすぎた

ここ数年、あまりに一人で行動することに慣れてしまったため、久しぶりの団体行動にとまどいを感じました。 ツアー旅行は便利な反面、集合時間までの散策時間が短くて、ちょっと忙しかったです。せっかく行った場所なので、じっくり見たいと思っても、自由時…

滋賀県に初訪問

今日は伊吹山に登り、琵琶湖近くのホテルに泊まってます。 部屋が広い!ちなみに同行者はもう寝ています。 関西地方に来たのは、ほんと久しぶり。自分で運転してこようとは思わない場所なので、バスツアーって便利ですね。参加者の95%がおばちゃんで、平均…

急な展開

明日から母が旅行なので、今週末は私が犬の世話をすることになっていました。 ところが今日の夜になって、母が「伊吹山に登れるだろうか?」と聞いてきたので、旅行パンフレットを見たらクラブツーリズムの伊吹山登山でした。 母は普段、運動を何もしていな…

低血圧

朝起きたとき、大きくふらつくことがたまにあります。 この状態を自分なりに問題解決したく原因を究明してみました。 もしかして血圧が低いとこうなるのではないだろうか? そこで高血圧の母が用意した家庭用の血圧測定器で試しに測ってみました。 やはり数…

祝!ふなっしー

船橋市民として、うれしいことがありました。 ふなっしーが人気ナンバーワンに。 なんでも一位は気持ちがよいです。船橋市の知名度もアップしますね。

ホットヨガとチゲ鍋

今日はいつものホットヨガに行きました。 これだけ暑いと、わざわざホットヨガに行かなくてもよさそうなものの、やはり大汗をかきたいので行ってしまいます。 ヨガで大汗をかいた後、ランチは韓国料理の店に入ってチゲ鍋を食べました。これがまた熱々。私は…

忙しいと寂しいの関係

最近、忙しくない(はっきり言うと暇)なので、寂しいと思う瞬間が多くなりました。 なぜ私は一人で山を歩いているのだろう。 なぜ私は一人でこんなところにいるのだろう。 そこでふと気が付いたことがあります。今まで私は寂しさを「忙しさ」で紛らわせてい…

アウトランダー、初のオフロード

アウトランダーがオフロードデビューしました。 本来ならマイカー規制で通れない予定だったのですが、行ってみたらなぜか今年はマイカー規制を実施しないとのことで、予定外に通れてしまいました。 昔、このオフロードをセルシオで走ってしまったことがあり…

今日から8月

一年で一番好きな月になりました。 今日は北軽井沢にいます。涼しいを超えて寒いです。明日はもっと寒いところへ行く予定で、念のため薄手のダウンジャケットを持って来ました。 では、おやすみなさい。