伊吹山のシモツケソウ

琵琶湖の北東に位置する伊吹山脈。滋賀県岐阜県の県境になっています。百名山のひとつで、個人的には久しぶりに百名山を1山増やすことができました。


夏はシモツケソウのお花畑が有名なようで、それを一度見てみたかったという親戚が旅行の申し込みをし、私はそれに同行させてもらいました。



最近、一眼レフにハマりだした親戚の叔母。今は写真を撮ることで頭がいっぱい。これじゃ写真を一切撮らない母とはペースが合いそうにありません。


写真を撮りながらなのでゆっくりペースですが、何とか集合時間に間に合う時間内に山頂に着けました。


シモツケソウの群落は、たしかに見事でした。



翌日は滋賀県観光。多賀大社彦根城→醒ヶ井とまわりました。醒ヶ井は中山道の宿場町で、今はバイカモという水草が咲いていてきれいでした。


花はとっても小さくて水中に咲いているので、写真撮影が難しいです。でも叔母は果敢に撮影に挑戦していました。私は望遠レンズがないのであっさりあきらめていましたが、小さな店の軒先で育てているバイカモを発見し、やっと写真が撮れました。