2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりの彼女

姪っ子が学校の図書室で借りた本、返すのは夏休み明けとのことで、借りて読んでみました。 「陽だまりの彼女」という本で、映画化されるそうです。 中学の頃の初恋の相手に社会人になって再会し、めでたくゴールインという中年のおばさんにはちょっとくすぐ…

この10年間を振り返る

例の片づけをしていて、古い手紙が出てきました。 私は当時も同じような悩みをかかえ、それを励ます友人からの手紙でした。今もまったく成長していない自分を思うと、応援してくれた方々に申し訳ない気持ちになりました。 また私は自分探しの旅に出なければ…

何を捨てて、何をとっておくべきか

毎日、部屋の片付けをしています。 断捨離が流行っているけど、何を捨てて何を保存しておくべきか分からなくなってきました。 私は物を捨てられない性質のほうで、整理しなければならない段ボールが何箱もあります。 手紙やハガキ、昔勉強したノート、給料明…

ポイントで買い物

ヨドバシカメラのポイントが少したまっていたので、カメラのアクセサリーを買いました。 ラップクロスをずっと探していたのですが、なかなか可愛いものがなく、やっと見つけました。山のザックにカメラを入れるには、これが一番便利です。 そしてネオプレー…

もう本を買わないと決めたのに

このごろやることがなくて、以前から気になっていた本棚の整理をしています。 実家に戻って3年。新しく設置した本棚から、みるみる本が溢れていきました。 おそらくもう仕事はないだろうと思われる島関連のもの、古い雑誌などを捨てました。たぶん100冊…

自分の写真を飾ってみた

写真展に使った写真を、自分の部屋の棚の上に飾ってみました。 そんなに悪くないなぁ。←自画自賛 意外と部屋に馴染んでいます。

ビリじゃなかった!

黒姫のリザルトが発表されたので、恐る恐る、怖いもの見たさで見てみました。 ゴールしたときの完走証には順位が書かれていて年代別20位というのは分かっていたのですが、この20位がどれくらいの位置なのか分かりませんでした。もしかして20人しかいなかった…

筋肉痛?

めずらしく筋肉痛になりました。ふくらはぎが筋肉痛で、階段下りるのがつらいです。 やっぱり登山とトレランでは使う筋肉が全然違うようです。勉強になります。

黒姫トレイルランニングレース

久しぶりにトレランのレースに出てみました。 距離は24.5kmですが、この距離のレースに出たのはなんと10年ぶり。距離の短いレースはスピードレースだろうなぁと思っていて、怖くて出れませんでした。 スタート前の私。たぶんビリだと思うけど、とりあえず…

サウンドオブミュージック

洋画のDVDを見ることで英語のリスニングの勉強をするという方法を、最近始めました。東進ハイスクールの英語の先生がおすすめしているのをテレビで見たからです。 その先生はまず初めは字幕なしで英語を聞き流し、2回目は字幕付きで、3回目は字幕なしで…

健康診断と美容院

昨日は山に行くのをやめたので1日予定が空いてしまいました。 そこで今月中に受けなければならない健康診断に行ってきました。国民健康保険の健康診断は近所のクリニックで受けています。予約がいらないので助かります。 問診で先生に調子はどうですか?と…

富士山を中止しました

今回の目的はトレーニングではなく取材だったので、天候を考慮して延期にしました。トレーニングなら多少の雨でもいいのですが、来年のための仕込みとなると、やはり青い空の写真が欲しいです。 それで急遽、山小屋をキャンセルしたのですが、キャンセル料の…

北軽便り3

明日から富士山に行くため、千葉県に帰ってきました。 朝一でツルヤに立ち寄り、どら焼きをお土産に。 昨日のカフェはこんな感じです↓

北軽便り2

今日は北上して野反湖に行きました。ノゾリキスゲが満開でした。 野反湖は私が高校生のとき以来で、その時は霧に覆われた湖でした。今日は湖全体が見渡せましたが、風速10mくらいの風が吹いていました。 夕方は北軽の新しい名所を訪れてみました。どこに行っ…

北軽便り1

北軽井沢にセブンイレブンが出来てました。なんだか10年ぶりに、少し景気がよくなった気がします。北軽井沢の不動産の資産価値が良くなってくれればいいのだけれど。 昨日の夜に北軽井沢に入りました。夜の気温は15度でした。これだけ涼しければ、当然、多く…

守護霊からのひとこと

FBで簡単に占えるシリーズで、「守護霊からのひとこと」というのをやってみました。 結果は『別に変わらなくったって良いと思うよ』でした。 そうか、私は変わることしか考えていなかったよ。だっていつでも現状に満足していないし、自分はもっともっと変…

アーチーズ国立公園

先日のアメリカ登山研修のお話です。 高所順応2日、4000m峰アタック1日を過ごした後、休息日がありました。実は高所登山の場合、体を休める日というのも大切です。 コロラド州からユタ州へと移動し、アーチーズ国立公園を訪れました。 写真はアーチー…

この夏をどう過ごすか

猛暑日4日目。私はもう暑さに体が慣れてしまいました。これからは冷房対策のほうに気を付けないと。電車や建物の中のクーラーがきき過ぎていて、お腹がピーピーになります。 私は夏が大好きすぎて、夏を愛おしむ気持ちが人一倍強いです。こどものころの夏休…

パググッズ史上最強のインパクト

パグの顔型のバッグをもらいました。 私がコレクションしているパググッズのなかで、インパクトナンバーワンです! すご過ぎる〜。パグ好きにはたまりませんが、いつ持ち歩こう(笑)。

入笠山

諏訪インター近くのビジネスホテルに泊まり、翌日、入笠山に登ってから帰ってきました。 諏訪のビジネスホテルには私と同じような登山客がけっこう泊まっていました。諏訪って意外とどの山域にも行きやすい場所なのですね。 私もいくつか登る山の候補があっ…

ブログのタイトル変更しました

突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。 引き続きよろしくお願いします。

お疲れ様でした

霧ヶ峰ロゲイニングは今年6回目を迎え、参加人数も今までで一番多かったそうです。 しかもスタート直後からの雨、競技時間終了直後のゲリラ豪雨など、主催者の皆さんは大変苦労をされたようです。お疲れ様でした&ありがとうございました。 今年も楽しい大…

霧ヶ峰ロゲイニングに参加しました

都内では猛暑のようでしたが、霧ヶ峰はスタートから雨でした。4回参加したなかで、もっとも過酷な状況でのレースでした。(雨、風、グチャグチャのトレイル、超滑る×2) 今年もやはり霧の霧ヶ峰。 今回のレースは自分の練習不足で、スピードがまったく上が…

生まれて初めてシャネルの香水を買ってみたりした

シャネルの香水で、CHANCEというモデルを買いました。 ずっと憧れていたものです。 シャネルといえば人生の節目で衝動的に欲しくなり、と言っても口紅を妹の結婚式の時に買って以来なので、ずいぶん月日が流れました。 今回買った香水ですが、CHANCEという名…

新たなプレッシャーを

ワクワクが終わってしまった今、自分に対して新たなプレッシャーをかけることにしました。 今度は山関係ではなく、写真関係です。 来年開催の写真展に参加することにしました。写真はこれから撮り始めます。今のところ、山岳写真でいってみようかな、などと…

大菩薩へ

今日は大菩薩嶺に行ってきました。 あいにくの天気で、終始濃いガスの中。 それでも周回コースを歩き、避難小屋脇で風をよけてランチタイムを楽しみました。 今日の周回コースですが、いつもとは逆で歩いたら、不思議なほど楽でした。

ロングスピーク(コロラドロッキー、US)

これが今回目指した山で、ロングスピークと言います。標高は4300m。 初めての4000m級でしたが、高度順応が順調だったおかげで無事に登山が楽しめました。 と言っても写真ではまったく伝わらない強風が吹いていて、この日、ロングスピークの山頂に立て…

帰国しました

9日間のアメリカ登山研修会から、無事に帰国しました。 フリーランスになって3年目、時間がたっぷりあるようで、9日間というまとまった休暇をとったのは初めてでした。 旅行の前に仕事量は調整していたので業務上ご迷惑をおかけしない予定でしたが、仕事…