入笠山

諏訪インター近くのビジネスホテルに泊まり、翌日、入笠山に登ってから帰ってきました。



諏訪のビジネスホテルには私と同じような登山客がけっこう泊まっていました。諏訪って意外とどの山域にも行きやすい場所なのですね。



私もいくつか登る山の候補があったのですが、一番手軽な入笠山にしました。あまりの猛暑に、午後には雷があるかもしれないと予測したからです。



山頂に着いたのは2番手でした。すでに先客の男性が1名いたのですが、その人はなぜか八ヶ岳方面をじーっと眺めたまま、固まっていました。山頂はさすがに風が強く、私も20分ほど滞在してから下山したのですが、その間その男性は、脇目もふらず八ヶ岳だけを眺めていました。八ヶ岳になにか想いを馳せていたのでしょうか。



3番手はまちこさんそっくりの女性でした。あまりに似ていたので本人かと思いましたが、別人でした。



この後、富士見パノラマの始発ゴンドラを利用した登山客が一斉に山頂を目指して上がってきます。無事にかわすことができました。



夏空の入笠湿原。



花の名前はよく分かりませんが、たくさん咲いていました。