2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高所トレーニングへ

高所トレーニングで有名なボルダー。ボルダーはアメリカのコロラド州にあります。これからボルダーの近くにある国立公園に行ってきます。 ということで、しばらくブログはお休みします。 30日に帰国します。それではみなさま、よい週末を!

韓国の次はアメリカブーム?

アメリカ特集のビーパル最新号を買いました。 私は今までアメリカ大陸にあまり興味がなかったのですが、この歳になって興味を持ち始めました。 学生時代はフランス、社会人になってからはアジアにはまり、最近はハワイと韓国というのが私のなかの流行なので…

時代の変化は想像以上に早い

私は時代に乗り遅れているなぁと感じる出来事がありました。 おんな42歳、ここが踏ん張りどころ。ここで負けたら、もう時代に完全に乗り遅れちゃうよ。がんばれ、自分。 話は変わりますが、今日「パグ・グッズ」を一目惚れで購入したので、ここで自慢させて…

海外でも使える免許証

国際免許証の申請に免許書センターまで行ってきました。 さて、アメリカで私が運転する出番は回ってくるのでしょうか。 なにしろ運転手が7人いますから、私の順番は回ってこないかも。でも国際免許証があれば、身分証明の代わりになるかと思い取得しておき…

大地くんはやさしい犬

大地くんの顔のおできが大きくなったので動物病院に連れて行きました。おできの部分から細胞を採取して、悪性の腫瘍でないかどうか調べなければなりません。 細胞をとるのに注射針を使うのですが、おできが顔にあるので当然怖がります。人間だって注射針を顔…

占いがすごい

何気なく見ている毎日の占い、今日はすごいことが書かれていました。 「死ぬ前にやってみたかったことをやりましょう」 そこで、真剣に考えました。明日死ぬかもしれない、しかも時間は1日しかないとき、人は何をするのでしょうか。 ボラボラ島に行きたかっ…

今日は父の日

父の日ということで、自分は父に何かプレゼントをしただろうかと考えてみました。でも思い出せませんでした。おそらく、たいしたものあげなかったのだろうな。 しかし唯一、私が人生で一番大きな買い物をしたのは、父のためでもあったのだと思い出しました。…

7月7日は雨の予感

霧ヶ峰ロゲイニングにエントリーしました!みなさま、会場でお会いしましょう。霧ヶ峰は4回目の出場で自分たちの気持ちがマンネリ化してしまったため、今回は作戦を今までにないものに変更して挑戦しようと思います。さて結果はどうなるでしょうか…。同じ場…

大地くんが2回もどした

今日はめずらしく大地くんがもどしました。 というか、もどしても気が付かないだけかもしれませんが、今日は大地くんのそばで仕事をしていたのでもどすところを目撃しました。 もどしたものを拭こうとして雑巾をとりにいっている間に、食べてなくなってしま…

クライミングは運動神経だ

今日たまたま嵐の番組を見ました。 嵐とゲストが対決する番組ですが、対戦相手は横浜F・マリノスの選手でした。 対決種目の中でクライミングがあります。サッカー選手がクライミングをする姿を見て、びっくりしました。めちゃめちゃうまいのです。クライミン…

自分の年齢を超えてしまった大地くん

大地くんは今年9歳になります。人間の年齢にすると、今、40代後半。 食欲だけは旺盛ですが、耳が遠くなってきたり、物事に鈍感になってきました。あと、寝ている時間が多くなってきました。 大地くんは黒パグで、毛の色は真っ黒なのですが、だんだん白い…

今、かなり疲れてる

気がつくと、1日に何度も深呼吸をしています。 気持ちを落ち着かせたいときは深呼吸をするべきことを体が覚えているので、無意識のうちに深く呼吸をしています。 深呼吸はたくさん息を吸うことではなく、長く息を吐き出すこと。 明日はヨガに行って、気持ち…

絶対的な自信と信念

昨日は元同僚の机上講座を受けました。 講座の内容に感心したのはもちろんですが、彼の人間性に心打たれました。なぜなら自信と信念に溢れていたからです。 物事を継続するには、ポリシーとオリジナル性が必要です。彼はウルトラマラソンを23年続けています…

大菩薩

今、仕事で大菩薩のガイドを書いているのですが、大菩薩は私にとって青春を思い出させてくれる響きでもあります。 今から23年前、カモシカ山行というトレーニングで大菩薩を歩きました。カモシカ山行はヘッドランプを付けて夜通し歩く山行です。 当時は新宿…

人の気持ちは誰も止められない

山仲間でとある話をしていたときに、Yさんが口にした言葉。 「人の気持ちは誰にも止められない」 う〜ん、名言です。さすが人生の先輩。 考えれば考えるほど、本当に人の思いは他人が止められるものではありません。それくらい人の情熱というのは熱くて深い…

サラリーマンな1日

朝は久しぶりに通勤ラッシュに乗り、今、帰宅ラッシュの電車に乗っています。普通のサラリーマンのような1日を過ごしました。 ただ都内に自分のオフィスがあるわけではないので、パソコンをザックに入れてマクドナルドで作業。三時間くらい粘りました。 そ…

蓮の花が好き

昨日は山登りに行ったのですが、帰りに蓮の花が咲いている場所に寄り道をしました。 私は蓮の花が一番好きです。ブッダか!(←ひとりツッコミですので、気にしないでください。しかも仏教ネタ…)

都留市民愛唱歌

今日は縁あって、都留市民愛唱歌というものを地元の方に教えてもらいました。 曲名は「今生きてます」。 作詞は前田誠一郎さんという方ですが、補作詞が阿久悠さん、作曲が小林亜星さんという豪華メンバー。1番から4番まであって、それぞれ春・夏・秋・冬…

楽しい飲み会とそうでない飲み会

最近の私の興味は、どうしたら飲み会が楽しくなるか、です。ちょっと研究テーマとして探ってみようと思っています。(大学のサークルにありそうな、飲み会研究会レベルですが…) なぜなら、貴重な時間とお金を費やす飲み会なのに、たまに「全然楽しくなかっ…

大人の修学旅行

昨日、今日と山岳会の会行事で、1泊2日の沢山行にでかけていました。 山岳会の人数も順調に増え、今回はなんと15人という大所帯。 これだけの人数での沢も、なかなか圧巻です。 久しぶりの大人数での山行とあって、みな楽しそうでした。まるで大人の修学…