都留市民愛唱歌

今日は縁あって、都留市民愛唱歌というものを地元の方に教えてもらいました。


曲名は「今生きてます」。


作詞は前田誠一郎さんという方ですが、補作詞が阿久悠さん、作曲が小林亜星さんという豪華メンバー。1番から4番まであって、それぞれ春・夏・秋・冬を歌っています。


1番と2番だけ、歌詞をご紹介します。


1.ふりむくと富士の山 雪も少なくなりました
  春ですね 都留の春 あなたとともに感じたい
  私の家はあのあたり 青空をうつしたような青い屋根
  ああ この街に生まれ この町で育ち
  季節 季節に 息づいて いま 生きてます


2.古くても 新しい 人の匂いの城下町
  夏ですね 都留の夏 あなたとともに感じたい
  おもいで語る人もいて その横に未来を話す人もいて
  ああ この街で学び この町で恋し
  人の出会いに ときめいて いま 生きてます


私はここ1〜2ヶ月で都留に3回通いました。この歌の意味がなんとなく分かるようになりました。