2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶりの皇居

久しぶりに皇居を走りました。そしたらジョグリスの靴ロッカーの番号も、暗証番号もすっかり忘れてました。 記憶がすっかり飛んでしまった。なぜだろう。 今日はジョグリスが混んでいて、シャワーにすごい列だったので、こんな暑いのにシャワーを浴びずに帰…

今年2回目の富士山

昨日は富士宮ルートから富士山に登ってきました。 空はすっかり秋の富士山。風も弱くて歩きやすいコンディションでした。 今回は知人の富士登山企画に私が乗っかった感じで、4人パーティー。うち2人は初めての富士山でした。 ご一緒させていただいたUさん…

年末の仕事の報酬がやっと入る

年末から年明けに執筆した分の報酬が、やっと入ります。でも請求書の日付が8月末というだけで、その会社がいつ振り込むのかはまだ分かりません。もしかすると8月の請求書の支払いは10月末かもしれません。 なんかこの業界の支払いって、異常です。 なぜ…

ご来光の写真

これは昨日の朝、富士山頂から見たご来光の写真です。 去年、今年と富士登山のパンフレット制作に携わりました。携わると言っても私はカメラマンではないので、文章の方です。 でも一部の写真は私のものを無償で提供しています。 制作途中でクライアントから…

富士山トレーニング

今年の1回目の富士登山は単独で御殿場ルートへ。 富士山登頂7回を数えるも、御殿場ルートからは行ったことがありませんでした。 しかも土日に富士登山とは、自分でもチャレンジャーだと思いましたが、空いていると評判の御殿場ルートなら大丈夫だろうと推…

扱いが難しそうなレンズ

撮影のモチベーションを上げるために、新しいレンズを買いました。 レンズは高ければ高いほどいいことは分かっていますが、今回買ったレンズは安価のマニュアルフォーカスレンズ。 マニュアルレンズは初めてなので、これは難しそうです。さっそく大地くんを…

ネガティブ週間

私は生理の前になると精神的に不安定になることが、数か月に1度の割合であります。 きっとホルモンバランス云々なのでしょうが、いつも悲しくなるのです。不思議と涙が溢れてきて、いつもは思い出さない亡き父のことなどを思い出したりします。(これは父の…

ルノアールという名の百合が咲いた

先日訪れた群馬県のゆり園で、百合の苗木をもらいました。 たまたま行った日は「ゆり祭り」で、先着何名かに百合の苗木プレゼントというイベントがありました。私は朝一番に入園したので、プレゼントをもらうことができました。 プレゼント引換券を持って受…

インドア派はアウトドア派に

私の知人・友人のインドア派だった人たちがみな、いつの間にかアウトドア派に変貌しています。 家にいるのが大好きと豪語していた色白の友人は山ガールに。毎週のように山に登っています。 でも変化するということはいいことです。いつまでも変化しないのは…

髪の毛が長すぎる

大地くんは毎月美容院に行ってますが、私はもう何か月も美容院に行ってません。 髪の毛を切らずに伸ばし続けていたら、かなり長くなってしまいました。 でも長すぎるのも、いまいち不評です。ワイルドを通り超して、仙人みたいだからでしょうか。この歳にな…

足の速い犬とこどもたちと

今朝は犬と姪っ子2人と私で、朝のジョギングをしました。 犬は大地くんではなく、走るのが専門のアレックスです。 でも暑くて全員バテバテ。特に犬は暑さで辛そうでした。いくら走るのが好きでも、こう暑くては無理というのが本音でしょう。 帰ってきたらそ…

北アルプスの絶景

8月8日から11日までの4日間歩いた北アルプス。 最初の西穂高岳は久しぶりの岩稜歩きで、ちょっと緊張しました。西穂は初めてではないはずなのですが、いつ登ったのかも覚えていないくらい前の話です。 後半2日間は後立山の唐松〜五竜を縦走しました。…

すっかり秋の空

庭のサルスベリが咲きました。 空の雲は早くも秋の訪れを感じさせます。 早く仕事に復帰するために、何とか体を仕事机の前にくくりつけています。日常のリズムを取り戻さなければ。 ドヴォルザークの「新世界より」交響曲第9番を聞きながら。

愛の重さについて(フィクション小説続き)

恋愛中の友人が、恋人を紹介してくれた。 二人の目は、まさに相思相愛。誰かを愛している者の目は、まるで三日月を横にしたかのように目尻が下がっている。第三者が見ても、それは分かる。 でも仮に、もし愛の重さを天秤で測れるとしたら、彼女のほうがちょ…

夏の遊びを満喫

1週間ぶりに自宅に帰ってきました。 あまりにも夏を満喫してしまい、社会復帰に時間がかかりそうです。 今回の北軽滞在は昨日の夜に開催される予定だった「北軽井沢高原まつり」で花火を見るのがメインイベントだったのですが、天候不順のため延期になって…

朝のジョギング

昨日の朝のジョギングは浅間大滝まで。姪っ子と一緒に走りました。 標高が高い場所でのアップダウンがあるジョグは、こどもにはちょっとハードでしたが、頑張って最後まで走り切りました。 そのあとはマンションの卓球台で、1時間びっちり卓球をやりました。…

ちょっとうれしい出来事

今年もフォトコンテストに応募するために、群馬県の某所に行ってきました。 朝一で会場に到着し、カメラ2台で撮影開始。周りには三脚持参のライバルがいっぱいいました。 するとプロっぽいおじさんに話しかけられ、「おたく、プロ?」と聞かれました。「いえ…

無事、下山しました

北アルプス4日間の旅が無事に終わりました。 今日は天気が下り坂のため、計画を前倒しに。昨日のうちにかなり頑張って歩きました。 オリンピックを全然見なかったので、いま、テレビ鑑賞中です。ちなみに競歩50kmです。北軽井沢は雨が降り出し、気温はかなり…

前傾壁を登る蝉

朝、庭を見てみたら、先日と同じ場所に蝉の抜け殻がありました。 少し前傾のほうが羽化しやすいのでしょうか。 バランスの取り方が、前傾壁を登るクライマーと同じです。 さて、明日から4日間、ひとりで北アルプスにこもります。最近、仕事でひとりで山に登…

峰の原トレイル

トレイルランナー石川弘樹氏からのお誘いで、峰の原トレイルを走ってきました。 峰の原トレイルとは日本初のトレイルランナー専用コースで、まだ一般公開されていません。 このたび地主さんのご好意でコースを整備し、トレイルランナー優先コースとして公開…

めまいと満月の関係

昨日の夕刻、突然ものすごいめまいに襲われました。 夜ご飯に誘われていたのですが、ドタキャンせざるをえない状況。こんなこと滅多にないことなのですが。 家に戻る道すがら空を見上げると、満月が浮かんでいました。 もし月が2つ見えたりしたら、完全に頭…

こどもと過ごす夏休み3

朝のジョギングコースに、こどもも一緒に走ってもらいました。 暑いし、普段ジョギングしているわけでもないので、最初は乗り気ではなかったのですが、「森に行けば蝉がいるかも」という言葉にちょっと惹かれたようです。 近所の雑木林まで軽くジョギングし…

こどもと過ごす夏休み2

今日は稲毛海浜公園プールに行ってきました。 夏休み中とあって、さすがにプールは芋洗い状態。ウォータースライダーも頑張って並びました。こどもは思いっきり遊べたようで、今はぐっすり寝ています。 昨日から泊まりに来ていたのですが、こどもの時間管理…