ご来光の写真

これは昨日の朝、富士山頂から見たご来光の写真です。


去年、今年と富士登山のパンフレット制作に携わりました。携わると言っても私はカメラマンではないので、文章の方です。


でも一部の写真は私のものを無償で提供しています。


制作途中でクライアントからご来光の写真を入れるように指示があったので、私が去年山頂から写した写真を入れました。そしたらクライアントからの赤字で、「もっときれいな写真に差し替え」と。


そのとき思ったのは、自分の足で登った山頂から見るご来光はその人にとっては最高にきれいだと思ったものが、ただ写真だけ見る人にはそういう風に思えないということです。


やはり写真は奥が深い。その時の感動を、すべての人に同じように伝えられるのが真の写真家だと思いました。


そんなわけで、富士山からのご来光の写真は一番難しい、という私にとってのトラウマになってしまいました。