2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りはツッコミどころ多い

家にかかってきた電話にでたら、「今どこにいるの?」と、怒られました。 どこって、家に電話してきたんだから、家に決まってるし。 それに、あなたのこと知らないし。 母がでかけていたので、きっと母の待ち合わせ相手だと思い、「母はもう出てますけど」と…

シブがき隊の「NAI・NAI16」の替歌で、「NAI・NAI40」

(シブがき隊のデビュー曲「NAI・NAI16」のメロディーに乗せて、口ずさんでください) ないないない 経験がない ないないない キャリアがない ないないない 粘りが足りな〜い〜 これは作り話ではありません。先日、私が言われた内容を歌にしてみました。 …

小さな島のような榛名冨士

先日、榛名山に行ったときの写真です。 湖の対岸から見る榛名冨士は、まるで小さな島に見えました。 榛名山の中腹にある長峰公園というところに寄ってみたら、ツツジが満開。赤城山の展望スポットですね。

潮干狩り&ミニBBQ

妹ファミリーの毎年恒例イベント「潮干狩り」に、今年は私も混ぜてもらい、初の潮干狩り体験をしました。 場所は家から30分くらいのところにある船橋海浜公園です。 昨日は快晴で潮干狩り日和だったのですが、潮の満ち引きの関係で潮干狩りができるのは午後…

体にいろいろな不調が

UTMFの後、体のいろんな所に不調が現れました。 53kmしか走ってないので、筋肉痛や関節痛にはならなかったのですが、まずは口内炎。 そして、咳。 次に喉のいたみ。(風邪です) 昨日は目の痛み。 体はデリケートですね。気持ちの上では全然疲れてないのに。

近所の眼科へ

何だか目に痛みを感じるので、眼科に行ってきました。 最近の眼科と言えばコンタクトレンズ屋さんとセットになっていますが、近所にある眼科は古くからある一軒家の病院。 待合室の風景も診察室も、すべてがレトロで昭和っぽい雰囲気です。 診察中に不思議と…

北軽井沢ハーフのコースを走る

北軽井沢で開催されるハーフマラソンのコースを途中まで走ってみました。 ちょうど小学生の通学時間帯で、子供たちに冷やかされながらになってしまいました。 あまりジョギングする人がいないのでしょうか。 あっ、ランナウェイしてる!とか、おっ、水飲んで…

榛名湖の食堂で

今日は榛名山に登り、行動食では足りずに榛名湖の食堂でお昼を食べました。 榛名湖の周辺は食堂の激戦地。そんななかで私が選んだ店は、おばあちゃん一人で切り盛りしている、正直あまり繁盛していなさそうな大衆食堂です。 昼時なのに客は私ひとり。とりあ…

沖縄から届いた海ぶどう

沖縄県に嫁いだ親戚から、海ぶどうが届きました。 最近は外食する機会もなくなり、沖縄料理なんてしばらく食べていなかったので、とてもうれしい贈り物です。 沖縄の海と風と、のんびりとした時間を思い出します。 久しぶりに沖縄に行ってみたくなりました。

ただいま気分はどん底です

この3日間、長いようであっという間に時間が過ぎてしまいました。 金曜日に仕事ができなかったことに始まり、UTMFの早すぎるリタイア、仕事上でのミスが重なり、何とも気分は絶不調です。 こんなとき、どうやって気分を盛り上げればいいのでしょうか。 旅に…

応援ありがとうございました

日本初の100マイルレース(156km)ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)に参加しました。 結果は53kmのチェックポイントで時間切れ。 応援いただいた皆様にお礼申し上げます。また、金曜日に仕事ができずにご迷惑をおかけした方々にお詫びを…

行ってきます

明日の朝から出発して、長い旅のようなレースに参加してきます。 携帯電話は緊急時用に電源を温存しておきたいため、勝手ながら電源オフとさせていただきます。 あらかじめご承知おきくださいますよう、よろしくお願いします。

眠れぬ夜

いつもは12時には寝ている私ですが、昨日は落ち込むことがあって12時過ぎても起きていました。 というのは、ある編集者の方から私の写真が上手でないと言われてしまい、落ち込んでいたのでした。私はプロのカメラマンではないのだから、そんなに気にする…

岳人の表紙、すごい!

岳人の表紙を見て、脱帽。 なんと瑛太が登場です。 瑛太は常々、トーク番組で登山が趣味と豪語してましたから、オファーが来ればもちろんOKなのでしょう。 そこに岳人が突っ込んだところがすごいです。 やったね、岳人!

同業者年収1000万円の事実

これもまたFBの投稿で得た情報ですが、同業者で女性で同じようなジャンルで、年収1000万円の人がいるそうです。 すごい、私の5倍も稼いでいる。年齢はおそらくかなり若いと思われます。 こうして年収の格差を思い知らされたのは衝撃でもありますが、あ…

仕事が急激に忙しくなり悲鳴を上げそう

今週は金曜日がUTMFのため、仕事できる日は平日4日。この4日間でやらなければならない仕事が急に入り、非常にありがたい話なのですが悲鳴を上げそうです。 こういうときに限って仕事は入るものだし、もちろんお仕事は断れません。 さすがにこういうドタバ…

UTMFまであと6日

次の週末は富士山の周りをぐるっと走る大会のため、今日は調整のために体を動かしました。 筑波山の麓のジョギングに誘われたのでロード用シューズででかけたのですが、あまりの天気の良さに急遽、筑波山に登ってしまいました。 筑波山は山ガールと山ボーイ…

木場公園とオリエンテーリングの本

今日は絶好のスポーツ日和。午前中は会議室にいましたが、午後はオリエンテーリングの練習会で木場公園をぐるぐる回っていました。 公園を走るのも、地図とコンパスを持って走ると、ただジョギングするより10倍楽しい! 今日は公園を走る人、犬の散歩する…

カフェ「山小屋」今日の1冊

「レバレッジ・リーディング」の著者、本田直之さんの「ノマドライフ」(朝日新聞出版)を読んでみました。 本田さんは今、東京とハワイの2箇所を拠点に仕事をされていて、どうすれば好きな場所に住んで自由に働けるかを指南しているのが本の内容です。 ノ…

山の服のトークイベント

昨日は山の服のトークイベントに参加してみました。 ウェアについて語るだけでイベントが成り立つことに驚きましたが、それだけ山ウェアが全盛ということ。 山女子にはいろいろ服に関する悩みがあるらしく、主にコーディネートに関するものでした。 悩むほど…

スーパームーンを山で見る

5月5日は八ヶ岳の山中からスーパームーンを見ました。 その日は権現岳に登り、標高2500m付近でテント泊。 夜は雹が降ってきたのですが、雲が流れて雹が止んだ瞬間にテントの入口を少しだけ開けてみると、真正面に大きな月が見えました。 雲間から見える月…

初ドライブ

新しい車で、初めてのロングドライブ。 富士山の中腹まで行ってきました。 1日300kmの運転、首都高ともに久しぶりで、少し疲れました。富士山からの下りはハンドルの横に付いているバー(正式名称が分からない)でギアチェンジをしながらエンジンブレ…

素敵な家

先日、山野井康史さんのご自宅を拝見させてもらう機会がありました。 妙子さんとお二人で暮らすその家は、感動するほど素敵なものでした。 平屋建てに小さな庭。まさに私の理想的な家。 いい人生を歩んでいるなぁ、と羨ましく思いました。

自宅トレーニングルーム公開!

これが私専用トレーニングルーム。 というか、ベッド脇のスペースをトレーニング用にしています。ヨガマット代わりにIKEAのカーペットを敷いているのですが、これがかなり調子いいのです。真ん中に赤いラインが入っていて、体をまっすぐに保つのに超便利。 …

僕アレックス、走るの超速いよ!

こちらが6頭の犬のなかで一番の若手、アレックス。 最高速度60kmで走れるウィペットという犬種です。まだ6ヶ月なのでやんちゃ盛り。 運動量がすごいので、正直どうやって遊ばせたらいいのか分かりません。 散歩で走らせてみると本当に速くて、こちらが…

気が狂いそうだ

妹ファミリーの犬5頭が遊びに来て、大地くんと合わせると犬6頭。 家の中が、物凄いことになっています。 6ヶ月のこどもから、14歳の老犬まで年齢構成も幅広い。 こどもは元気過ぎて、激突されるとむち打ちになりそうな勢い(笑)