榛名湖の食堂で

今日は榛名山に登り、行動食では足りずに榛名湖の食堂でお昼を食べました。


榛名湖の周辺は食堂の激戦地。そんななかで私が選んだ店は、おばあちゃん一人で切り盛りしている、正直あまり繁盛していなさそうな大衆食堂です。


昼時なのに客は私ひとり。とりあえずラーメンを注文しました。でも店内には値段が一切書かれていません。ちょっと不安になりました。


待っている間、ラジカセで演歌のテープを流してくれました。


去年、たくさんの食堂を取材し、ついついこういう食堂を応援したくなってしまいます。


仕事ではないのですが、いろいろお話しさせてもらいました。


おばあちゃんに「スタイルいいね」などと褒められてしまい、ちょっとご機嫌になりました。


注)スタイルいいと他人から言われたのは、人生初かもしれません(笑)