2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山者の平均年齢35歳若返る

10月29日・30日の1泊2日で、雲取山に行ってきました。 これはクラブホノルル登山班の年1回の行事で、ルートは三峰神社〜雲取山〜鴨沢。今年は私が幹事としてルートを決めさせてもらいました。 今回は紅葉の時期の土日の雲取山とあって、登山者数は…

大菩薩2年連続

先日訪れた大菩薩ですが、去年・今年と2年連続で同じ時期に取材で行っています。 去年はいつ行ったのか調べてみたら10月27日(水)でした。今年は10月26日(水)です。 たった1日違いで、同じ曜日でした。 確か去年も水曜日なのにたくさんの登山者…

山ガールから山ボーイへ

昨日は大菩薩峠・大菩薩嶺を歩いてきました。 朝歩き出したときは朝靄、峠に出ても富士山は見えなかったのですが、徐々に雲が切れてきて、13時過ぎについに富士山の全容が見えました。 今回は撮影の仕事なので、尾根上でかなりの時間粘りました。いつもな…

まさかの顔日焼け

今日の天気予報は一日中くもり。 しかし何となく天気予報が当たらず晴れになりそうな予感がして、房総半島の取材に出かけました。 朝6時に家を出発したのですが、このときはかなりどんよりとした曇り空。 自分の勘だけを信じて、強攻出発です。 房総半島に…

母の誕生日会

昨日は母の73歳の誕生日。家族全員が揃ってお祝いをしました。 この週末は私もめずらしく家にいたので、食事会から参加しました。 食事会は焼肉店で。私が一番大好きな食べ物、タン塩↓ 実は私だけでなく、家族全員タン塩が大好きです。姪っ子たちも大好物、…

肋骨の怪我から3週間

肋骨にヒビが入ってから3週間。 この間に病院に3回も行ってしまいました。 なかなか治らないことにイライラしている私に、先生も逆ギレ。 「ちゃんとバンドで固定していないから治らない」と怒られるだけです。 肋骨のなかでも軟骨が折れているようで、深…

激マズのお好み焼き

「はなまる」で見たお好み焼きが美味しそうで、夜ご飯はお好み焼きにしました。ちょうど浅間山の麓で買ったおいしいキャベツがあるので。 お好み焼きと言ってもホットプレートで焼くのは面倒、たったの一人分だし、フライパンで焼くことにしました。 しかし…

まるでグータンヌーボ

昨日は女性3人でお食事会。今はやりの「女子会」でした。 メンバーは結婚願望最高潮の20代、来年3月に出産予定の30代、そして40代の私。 20代女子がいることで、当然話題の中心は「結婚」です。まるで「グータンヌーボ」でした。 あまり私の意見は…

秋晴れの浅間山

浅間山を長野県小諸市側から登ってきました。 車坂峠を拠点に湯ノ平経由で浅間山西面を往復、外輪山を歩いて車山峠に戻る周回ルートです。コースタイム8時間のトレッキングですが、アップダウンが激しく、中級者以上のコースですので、初めて行かれる方は経…

パググッズ自慢

最近の私の興味はパググッズのみ。 パグの絵柄だったり、パグがモチーフになったものを見つけると、思わず買ってしまいます。 先日、かなり悩んだ末、ついにパグのTシャツを購入してしまいました。このTシャツが結構いいお値段で、お店に5回ほど足を運ん…

KK隊長、東京マラソンに当選

軽ロゲKK隊長から連絡があり、「東京マラソンに当選した」とのこと。 KK隊長は来年の東京マラソンでサブ3を目指すと意気揚々です。そこで、私に監督をお願いされました。 以前私はマラソンのコーチに興味があり、自分にコーチをさせてくれないかと打診した…

写真が入賞しました!

浅間山の麓にある「鹿沢ゆり園」の写真コンテストに応募していたところ、何とか入賞することできました。 一番下の賞ですが、賞品が送られてくるそうです。 ちなみに一番上の賞は賞金です。正直に言うと、優勝賞金に目がくらんで応募しました。この手のコン…

御岳ロゲイニング

10日(祝)、東京都山岳連盟主催の「御岳ロゲイニング」に参加してきました。 10月10日はハセツネの愛称で親しまれている長谷川恒夫さんの没後20年の命日で、御岳の長尾平に記念石碑が建立されました。この除幕式の前に、記念としてなぜかロゲイニン…

大人のいじめ

個人的な感情はブログに書かないと決めたのですが、書かずにはいられなくなったので書きます。 こんな大人になってからある人にいじめられ、初めていじめられる人の気持ちが分かりました。 いじめる人は常にいじめる相手を探していて、いじめられる人はたま…

元気がない

「元気がない。そんなんじゃ勝てない」 3連休の最終日にロゲイニングの大会を控えているKK隊長に喝を入れられました。 私がまったく元気のない理由は、ある人から理不尽な攻撃をされ続けて精神的に疲れていることと、肋骨のヒビのせいで思うように体が動か…

丹波川火打石谷

先週末は1泊2日で、丹波川火打石谷を遡行しました。 山岳会の秋の集中山行という行事で、日曜日の12時までに飛龍山(大洞山)に集合しなければなりませんでした。 火打石谷パーティーは順調に滝を越え、最終的にはミサカ尾根に突き上げ、まずは前飛竜に…

一番難しいのは人間関係

今、私はある人から激怒されています。 激怒されているというのは、ちょっとした一瞬の怒りではなく、その人曰く、数々の怒りが積もりに積もって現在の激怒があるそうです。 その人の怒りを鎮めるために、私は今後努力しなくてはならなくなりました。 40年…