2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

今年も残り3ヶ月となりました。 そしてフリーランスになって3年が経過しました。 明日から少し生活のリズムを変えます。朝早くから仕事をするため、おそらく夜10時には就寝すると思います。という訳で、飲み会に参加する機会はますます減ることになるでし…

ハンガーノック寸前

今日の軽ロゲ公式練習会で、もうちょっとでハンガーノックになりそうでした。 お腹が空き空きの状態で走り続け、頭の回転が鈍くなり、登りでまったく踏ん張りがきかなくなりました。 おっ、これがハンガーノックかも?と思いましたが、体はすでに蓄えられて…

100人よりも1人に

FBの簡単占いで、「今後あなたのことを好きになる人数」を占うというものがありました。 う〜ん、一体何人くらいの人が自分を好きになってくれるのだろうと興味津々で占ってみました。 結果は「1人」でした。 少なくてびっくり!って、どんだけ自分に自信が…

散歩デビュー

空くんが初めてのお散歩へ。 玄関を出る一歩がなかなか踏み出せませんでしたが、いったん外に出てしまえば早くも元気に歩いていました。 大地くんは先輩風をきかせて颯爽と歩き、ちゃんと弟の歩みに合わせてくれたのがすばらしいです。さすが、お兄ちゃん! …

ロングバケーション、終わり。

10月1日から、派遣社員の副業を始めることになりました。 普通のOLのように、通勤電車に乗っての通勤を再開します。 あまりに長かったロングバケーション、ここで終止符を打つことに。 ということで、9月は遊びまくってます。気分はほんとに小学生のころ…

ベビーラッシュです

今月、我が家に空くん(4ヶ月)がやってきましたが、妹宅にも新しいベビーがやってきました。 ルイくん(4ヶ月)です。 空くんとルイくんは同い年ということになりますね。お互いに成長が楽しみだなぁ。 これで我が家と妹宅の犬の合計は6匹です。それでも…

紅葉進む苗場山

苗場山の紅葉の見ごろは例年10月1日だそうで、北アルプスなどよりも早いです。 ちょっと早いかなと思いながらも登ってみましたが、紅葉はかなり進んでいました。

通勤をしなくなったら

電車通勤をしなくなって、この9月でまる三年になろうとしています。 それでもほぼ毎日、電車には乗っているのですが、ここのところ降車するべき駅を乗り過ごすことが多くなってきました。 そして今日はなんと、間違えて1駅早く降りてしまいました。 九段下…

空と大地、少しずつ兄弟に

先日、大地くんは9歳の誕生日を迎えました。おめでとう!これからも元気でね。 空くんが来て2週間が過ぎ、やっと大地くんは心を開いてきました。というか、あきらめの境地か。 もうすぐ空くんも散歩デビューできます。ちゃんと2匹並んで歩けるでしょうか。

北アルプスはすでに秋色

台風18号上陸前の静けさ。これから本当に台風が来るのだろうかと思うほど、穏やかな時が。 でもそれも束の間。この後、数時間後にはまとまった雨が降り出しました。 写真は薬師岳です。

北アルプス黒部川・赤木沢

北アルプスの沢登りから、無事に下山しました。 今回は台風の動きを気にしながら、何とか予定通りの山行ができました。 黒部の源流は、本当に素敵なところでした。

走る作家

走ることはもはやブームを超え、健康&体力維持、リフレッシュなどの手段として定着しました。 走ると脳が活性化してアイデアが浮かぶということで、高収入のビジネスパーソン、作家などもたくさん走っています。芸能人では「走る」ことと「山に登る」ことが…

派遣会社

おそらく普通の会社員であれば縁がないだろう「派遣会社」。 私は派遣会社に3社登録した経験があります。それぞれ特徴があり、ずいぶんと違うものだと実感したので、今日は派遣のお話を。 まず1社目の派遣会社はひどかった。初めて会った担当者はかなり上…

浜離宮の散策30分

昨日は浜松町で用事があったので、浜離宮恩賜公園まで歩いて行ってみました。 目的はコスモスの撮影だったのですが、次の打ち合わせ場所までの移動を考えると、散策時間は限定30分。時間が全然足りません。 入場料を払い、わき目もふらずコスモス畑へ。 普…

明日の予定

明日やりたいこと、やらなければならないこと。 皇居トレーニング(ジョギングウェア)→撮影(一眼レフ、三脚)→派遣会社の登録(OL風の服装)→打ち合わせA社→打ち合わせB社→山岳会の集会(配布用の月報をキンコーズでコピー) これだけのことを全部つなげて…

真実の口

上野で、真実の口を見つけました。 左手を入れて運勢をみる占いマシンです。マシンは本場イタリア製とのこと。憧れてたので、やってみました。 占いの結果は紙にプリントされて出てくるのですが、なぜか文字がすべてカタカナ。かなり読みずらいですが、下記…

マラソンと登山

ここ数年の間で、登山かマラソンを始めた友人、知人が本当に増えました。 もしかしたら、私も多少なりとそれらの人たちに影響を与えたのかもしれません。 田口さんが山に登れるなら、私も登れるでしょ、とか、田口さんがマラソン完走したのなら、私も本気だ…

兄と弟

兄弟は血がつながっていないし、年齢も離れすぎていて、今のところ仲がよくありません。 弟がまだ赤ん坊すぎて、兄はまったく興味なし。 2匹が仲良く添い寝するまでは、ちょっと時間がかかりそうです。 私は2匹の母親代わりとして、辛抱強く見守るしかない…

自分を苦しくしているのは自分自身

自己啓発本好きの私、今日は「年収1億円手帳」という本を買いました。 目下、どうすれば月収10万円の固定収入が得られるのか考えていた私ですが、年収1億とは桁が違い過ぎる! でもこれくらい大きくないと、いつまでも月収10万円生活から抜け出せそう…

いろいろと動き出した

8月まで停滞していた生活が、9月に入って動き出しました。 今後は本業、副業、学校と3本立ての生活を始めようと思います。 でも家族が増えたため、拠点は船橋のままです。 北軽井沢生活は来年かな。

新しい家族が増えました

はじめまして!僕はパグ犬の空(そら)だよ。お兄ちゃんが大地だから、弟の僕は空って言うんだって。 お兄ちゃんとはちょっと歳が離れすぎてて、正直、あんまり遊んでくれないんだ。僕はもっと遊びたいのだけれど…。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★我が家の新しい…

財布を新しく

今までの財布をもう10年くらい使ったので、新しい財布を購入しました。 財布はお金に関係することなので、少しでも金運がよくなるよう、やはり縁起を担いでしまいます。 占いによると私には茶色の長財布がいいとのことなので、その通りのものを買いました…

突然の雷雨

今日は久しぶりの軽ロゲ公式練習会(酷暑編)で、埼玉県の山の中を走っていました。 お昼頃に一度だけ雷が聞こえ、今日はちょっと雷が怖いぞ、と感じました。 あまりに気温が高かったので、積乱雲が発生しやすそう。 午後1時半でいったん休憩をして、屋根の…