2010-01-01から1年間の記事一覧

走行距離16万7千キロ

年末になるとガソリンスタンドも大混雑。 ガソリンは大丈夫そうなので、今日は自分で洗車しました。 寒さを我慢して、スポンジで水洗い。 ハイオクでリッター6kmの燃費の悪さ。エコカーとは真逆を行ってますが、なかなか手離せません。しばらくこの車のお…

気になるテレビの制作費

しばらくテレビのない生活を送っていましたが、実家に戻ってから、ついテレビを見てしまいます。 すごくおもしろい番組もあります。でも余計なお世話ですが、テレビの制作費を考えてしまいます。 相当お金かかってますよね。雑誌や書籍とは桁違い。 制作費・…

山でのトイレを考える(1)

昨日は軽井沢ロゲイニング倶楽部第2回練習会を行ないました。前大会での惨敗が尾を引き、私の引越やら仕事やらで、なかなかトレーニングができずにいました。来月の有度山ロゲイニングにもエントリー済なので、このあたりで気持ちを切り替えないとなりませ…

とりあえずチキンを

定番ですが、今日はケンタッキーでチキンを食べました。 山の格好だったので、隣の席の人に「どちらの山に登られたのですか?」と突然話しかけられました。 30代ぐらいの男の人でした。 束の間でしたが、ちょっとだけ山談義。知らない山ヤ同士では、なかな…

多忙すぎることにも感謝!

ここ数週間、お仕事がたくさんあって忙しいです。 今日は金曜レディスデーを利用して映画「ノルウェイの森」を見に行こうと企んではいましたが、やらなきゃいけないことがたくさんあり、また来週にしました。 でも忙しいということにも感謝しています。 もし…

2011年の運命はいかに…

毎年買ってしまう、占い特集。 いいことも悪いことも書いてありますが、占いに一喜一憂するのも楽しいものです。 さて、私の来年の運命は…? 2011年の6月に大躍進期が訪れますが、その前はじっと耐えるときだそうです。しかもその大躍進期は12年に一度と…

冬の味覚、あんこう鍋

昨日は忘年会に誘っていただきました。 もともとはある出版社の忘年会だったのですが、社員の都合が悪くなり延期。でも場所をおさえてしまってキャンセルができないという理由で、急遽声をかけられました(笑)。 そんな理由で集まった、当日空いていた面々…

写真絵本「はるにれ」

ある方からいただいた「はるにれ」という本。 写真絵本というものだそうですが、文章は一切ありません。 ただひたすら、ある1本のはるにれの木を写した写真集です。 その人は、今の私がはるにれの木と似ているからという理由でプレゼントしてくれました。 …

クリスマスプレゼント

明日からもうバカンスに入る妹から、クリスマスプレゼントをもらいました。 本当は私も家族と一緒にバカンスの予定でしたが…、なかなか予定通りには進まないものです。休暇はなくなりました。 クリスマスプレゼントは↓ パグ犬のプチタオルでした!パググッズ…

房の駅

千葉県へ引っ越す前日に、錦糸町の美容院で髪を切っておきました。 美容師さんに「明日、引越なんです」と言ったら、どこへ?と聞かれたので「船橋です」と答えたら、「僕、船橋生まれの船橋育ちです!」と、どれだけ船橋がいいところなのかを語り出し、ノン…

「KAGEROU」の一気読み

水嶋ヒロ(斉藤智裕)さんの「KAGEROU」を予約しており、発売と同時に実家のほうに本が届いていました。 それで早速読み始めてみたら、一気に読んでしまいました。今は母が読み始めています(笑)。 小説なのに漫画を読んでいるような軽妙さがありました。た…

無事、引越完了

無事に引越が終了しました。 まず荷物を出す前に、パソコンの設定を。決してこういうのが得意ではないので、ちゃんと設定できるか冷や汗ものでした。誰にも頼れないので、有料のリモートサポートで保険をかけていました。 光回線がマンションタイプからファ…

今日は引越です

押上を離れて、千葉県に引越をします。 押上から離れたくないからなのか、昨日の箱詰め作業がまったくはかどらず、具合が悪くなってきました。 引越業者が無料でくれたダンボールが足りなくなり、ダンボールを分けてもらうために近所のスーパーや問屋さんを…

TOR DES GEANTS 報告会

今日は山と溪谷社主催の「TOR DES GEANTS (トル・デ・ジアン)」報告会に行ってきました。 トルデジアンは今年の9月12日から19日の6日間、イタリアのアオスタ州で開催されたトレイルランニングレースです。全長330km、累積標高差24000mというか…

ハーゲンダッツが好きな人には

アイスクリームはハーゲンダッツにまさるものはない、と思っていましたが、今日たまたま見つけたアイスクリームが、その考えを覆すほどおいしかったのでご紹介します〜。(あくまでも個人的な意見なので、ご参考までに!) 森永乳業のチェリオ、ニューヨーク…

セール会場で見たおばさん

近所のアパレル問屋さんでファミリーセールがあるという案内がポストに入っていたので、午前中のお散歩をかねて行ってみました。 オープン直後に入ったセール会場は、それほど大混雑というほどではなかったのですが、なぜだか何度もぶつかってくるおばさんが…

マイブーム

私が精神的に弱っていた頃、友人がハーブティーをすすめてくれました。 それ以来、眠れないときやちょっとしたパニック状態のとき、リラックスしたいときにハーブティーを飲みます。 ハーブティーはいろいろなハーブを混ぜたほうが美味しく、数種類のハーブ…

未来の自分

自己啓発が大好きな私。 パソコンのスクリーンセーバーには、次の文字が流れるように設定しています。 「今日の努力が、未来の自分をつくる」 そんな呑気なことを言っていられる年齢ではないことは、重々承知しておりますが、もう歳だからとあきらめては何も…

初めてのEOS学園

今日初めてEOS学園の講習を受けてみました。 私はキャノンEOSユーザー暦16年。EOS一筋です。 EOS50Dというカメラを購入したのに全然使っていないので、思い切って講習会に参加してみることにしました。今までEOS学園の存在は知ってはいましたが、きっと…

もしも、ICI石井スポーツ吉祥寺店へ行ったら…

元伊勢丹に10月にオープンしたICI石井スポーツの吉祥寺店。 なかなか吉祥寺に行く機会がなかったのですが、やっと今日行ってきました。 もしICI石井スポーツ吉祥寺店に行ったら、ぜひ注目していただきたいものが2つあります! ひとつは壁画。 お仕事をご…

ちょっとずつ、引越の準備

実家のリフォームが終わったので、寂しいですが押上から出て行かなければなりません。引越しは今月の中旬ですが、ちょっとずつダンボールにつめる作業を始めました。 今日はしばらく使わないだろう本をダンボールへ。 ブックオフに売れそうなもの、処分する…

BRUTUSを買ってみた

「写真はもっと楽しくなる。」という表紙につられて最新号のBRUTUSを買ってしまいました。写真の撮り方などハウツー的なことは一切かかれていませんが、今後どうように写真を楽しむかのヒントは満載です。一番おもしろかったのは篠山紀信と5人の女性写真家…

時計を見ない日々

最近、時間が過ぎるのがあまりにも早すぎて、恐くなってきました。 そこで家にある時計を全部ひっくり返し、時計を見ないことにしました。(ちなみに家にはテレビがないので、テレビからの情報も得られません。) お腹が空いたらご飯を食べればいいし、眠く…

新しいコトを始めてみた

突然、新しいコトに取り組むことにしました。 ジャンルで言うと、スポーツです。 登山でもなくランニングでもなくヨガでもなく加圧でもない、新しいスポーツ。 まったくの未経験ですが、クラブに所属したいと思い、門をたたいてみました。すると未経験者でも…

奥多摩の巨樹、イロハカエデの紅葉

奥多摩にある樹齢200年のいろは楓。紅葉はクライマックスを迎えていました。 明日は師走ですね。 何だか周りは慌しくなりそうですが、私だけはまったく忙しくなる気配がありません。 心静かに年末が迎えられそうです。

寝たきりにならない食事

テレビでたまたま「寝たきりにならない食事」という番組を見てしまい、早速今日の食事から実践してみました。 ポイントは 最初の10分は野菜だけ食べる→副菜→主食 というもので、これはダイエットに効果的だとピンときました。 私なりにこの食事法を解釈す…

軽ロゲ存続の危機!?

今日は朝霧ロゲイニング2010に参戦してきました。 チーム名を「チームヤマケイ」から「軽井沢ロゲイニング倶楽部」に変更して初めての大会だったのに、結果は惨敗…。 こんな弱いチームでは、今後メンバーが増えません。なので早速、名前を変えようということ…

芸能人の細さにびっくり

昨日は所属するランニングクラブの月例練習会の日でした。 練習は皇居の周回で、クラブの拠点はJOGLISです。そのJOGLISで、昨日は元モーニング娘の吉澤ひとみさんを見かけました。 吉澤さんも皇居を走ってきた後のようで、専属トレーナーと熱心にマッサージ…

エコポイント

来月からエコポイントの還元率が下がるとのことで、大型電気店はすごい混雑しています。 ちょっと聞きたいことがあっても、あいている店員さんもいません。 千葉県の家にエアコンを買わなきゃと思い見に行ってみたのですが、テレビだけでなくエアコンも売れ…

もっと強くなりたい

私が担当した某雑誌のあるページに掲載した方からクレームを頂戴しました。私は言い訳は一切せず、お詫びのお手紙を書きました。 今までは会社という守りがあったのですが、フリーランスとしてクレームをもらうのはあまりにも直球過ぎて、さすがに応えました…