寝たきりにならない食事

テレビでたまたま「寝たきりにならない食事」という番組を見てしまい、早速今日の食事から実践してみました。


ポイントは
最初の10分は野菜だけ食べる→副菜→主食
というもので、これはダイエットに効果的だとピンときました。


私なりにこの食事法を解釈すると、低インシュリン食品を先に食べることで血糖値が急激に上がることを防ぎ、自然に野菜がたくさん食べられて、炭水化物が少なくてすむのでダイエットになるというものです。(番組はかいつまんでしか見ていないので、この解釈が正しいかどうかは分かりません)


実際にやってみると、野菜だけを10分食べることで相当量の野菜が必要になります。また毎食実践するとなると、朝食や昼食でも野菜を食べなければなりません。必然的に単品のみのメニューを防げることになりますね。


あと最後にご飯を食べるので、ご飯を食べるころには腹5分目くらいになっています。食べすぎも防げますし、早食いの人にこの食事法が向いているような気がします。


これでどれくらい体重が変化するのか、今日から実験してみますね〜。