2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4月

自慢することではないですが、去年の12月からこの3月まで、収入がありませんでした。 厳密に言うと2300円の収入でした。 一人暮らしなら電気とガスを止められてますね。 自分でも、よく乗り切ったと思います。 年末の忘年会、年明けの新年会など、全部断らざ…

速く走れない

先日皇居を走ったときのこと。いつも日中の一番人が少ない時間帯に走るのですが、その日は夜のラッシュ時間帯に走りました。 私はキロ6分半で10kmの練習なのですが、このペースでは抜かれる、抜かれる‥。 どれだけの人に抜かれたでしょうか。 男性に抜…

小さな森が売地に

大地くんと朝さんぽで近所の森へ。 今日は汗ばむくらいの陽気でした。大地くんの足取りも軽やかです。私は例のトレーニングシューズを履いてウォーキング。 近くにある小さな森は、私のお気に入りの場所なのですが、「売地」の看板が立てられていてびっくり…

ハングル語の勉強を始めました

外国語を新たに勉強しようと思い、ハングル語を選びました。スクールに通うお金もないので、基本に忠実に、NHKラジオで始めることにしました。 英語やフランス語と全然違い、ハングル文字が最初の壁になりそうです。でも会話が楽しめる程度に気楽に勉強し…

「今日からはじめる山歩き」発売しました!

JTBパブリッシング発行「今日からはじめる山歩き」が発売されました。 私も執筆に加わらせていただきました。担当した部分は山の道具の選び方と山での料理について。 これから山歩きデビューしたい山ガール&山ボーイ、小さな子供と一緒に山歩きをしてみ…

奥武蔵ロゲイニング2012

今日はまさにロゲイニング日和。暑すぎず寒すぎず風もなく晴天。 コンディションが良かったのと、自分の体調もよく、自分としては最高の走りができたたと思います。 今回は途中でシャリバテもなく、膝痛もなく、股関節痛もなく、最後まで走りのスピードが落…

いよいよ‥

明日は奥武蔵ロゲイニング(6時間)。 軽井沢ロゲイニング倶楽部では2012年度初のロゲイン大会です。ロゲイニング界は大いに賑わってきており、6時間混合チームはなんと80組のエントリー!トレラン界の知人、友人もたくさん参加します。 軽ロゲは80組…

町工場の成功を見て

奮闘している町工場を特集したテレビ番組を見ました。 下請けの町工場が、下請けだけでは稼げなくなり、独自の商品を開発して成功している例です。 ある工場の社長さんが次のようなことを言ってました。 「下請けはどんどんコストダウンを要求されるだけ。で…

気持ちのいい祭日

今日はお天気で気持ちがいい祭日でした。気温も少しずつ暖かくなり、だいぶ過ごしやすくなってきました。 天気がよさそうでもったいないので、今日はひとりトレランをしてきました。 ひとりでトレランしたのって、かなり久しぶりです。しかもコンパスと地形…

梅が満開

庭の梅が満開です。日差しを受けていた一枝を、木の幹を背景にして写してみました。 桃はひとつ、ふたつと咲き出しました。 昨日の写真教室で、露出の基本は卒業しました。しかし写真を撮ることの奥深さに、さらに迷宮入りしてしまった感じです。 最近自分が…

浅草ドライブ

今日は新しい車に6人乗ってドライブしました。 いつも一人で乗っているので、さすがに6人乗ると重いです。 目的地は浅草! 雨の仲見世を歩き、浅草寺でお参り。その後、もんじゃを食べて、ROXでウィンドウショッピング。 これぞ江戸っ子という、下町的な1…

気が付けば韓国製品がずらり

去年の夏に韓国を訪れて以来、韓国が気になって仕方ありません。 いまや買い物は国内よりも「韓国で買おう」という気持ちになっています。 化粧品もそのひとつ。韓国の化粧品は価格の割に優秀なものばかり。どれも満足感が高いです。 気が付いたら、化粧品の…

山の本で困ったら

山のことで調べたいことがあったので、先日神保町に行った折に悠久堂書店に寄ってきました。 日本登山体系の関東周辺を買おうかと思ったのですが、値段が高くて買えませんでした。この手の本は元値より高価になってしまっています。 なのでちょっと立ち見を…

頭の中が博多弁

私は映画や本に影響されやすいという特徴を持っています。 映画の舞台が仮にフィレンツェならば、しばらくの間、自分もフィレンツェにいると勘違いできます。 今読んでいる本の主人公が博多弁で話しているので、最近は自分も博多弁を話すようになりました。 …

春の足音とローラースケート

皇居ランをしていると、都心の春を実感できます。(明るい時間帯に、ゆっくりペースで走れる人の特権ですね) 今はお堀の周りの葉の花とマンサクが見頃です。 そしてやっとカンヒザクラが蕾をつけました。日に日に春が近づいてきました。 今日は春の足音だけ…

苦学生の気持ち

震災から1年。犠牲者の方々に合掌。 今日は写真教室の講義に参加してきました。机上講習なのですが、1年以上前から通っている講座の最終仕上げのような授業です。 授業の内容は初心者向けではなく、写真の基礎が分かってないと参加できません。 なので参加…

嵐の中の合宿

今年のクラブホノルル合宿は三浦海岸でした。金曜夜に集合して、三浦海岸に1泊、今日の朝は三浦マラソンコースをジョギングという予定だったのですが‥。 今年の合宿は残念ながら冷たい雨、しかも風が嵐のように吹いていました。 そんななか、有志だけが三浦…

マーシャル諸島

仕事がひと段落しました。今日は雨だし、部屋の片付けでもしないと。 風水的に見たら、ダメダメな部屋になってしまっています。カフェ「山小屋」のコーヒースペースも、いまや物置状態(笑)。ちょっとお見せすることはできません。やはり誰も来ない部屋とい…

3年はあっという間だけれど

昨日の夜、お風呂で洗う順番を間違えました。いつもは顔→体→頭の順番で洗うのですが、頭を洗い終わってから体を洗い忘れていることに気付きました。 なぜこんなことになってしまったのかというと、考え事をしていたからです。 それは3年という年月の重みに…

ドライブと映画

今日は映画のレディスデー。観たい映画があったので行ってきました。 ついでに映画館までは、あえて車で行くことにしました。運転に慣れるためです。 今日の運転のテーマは「ナビを使ってみる」こと。カーナビをもうかれこれ7年くらい使わずに運転していた…

マイブームは「悔しいですっ」

最近のマイブームはザブングル加藤の「悔しいですっ」。 たった一人で仕事をしているので、誰かに向かって言うわけではないのですが、ちょっと悔しいことがあったときに言っています。 「悔しいですっ」と口に出して言うだけで、モヤモヤしていたものがスッ…

地図読み講習in武蔵五日市

昨日は徒登行山岳会の地図読み講習会でした。今回のコースは武蔵五日市〜吉野梅郷。講師はもちろん平塚さんです。 地図読み山行が始まる前、緊張のためか駅のトイレに3回も行きました。(ウソ、コーヒーの飲みすぎ) まずは東屋の下で、ゲストの方対象にレ…

これは何でしょう

私の手のひらに乗っているもの、これは何でしょう? 答えは「カジカエデの種」です。 種に羽が付いていて、種を上に投げると、羽がプロペラのようにクルクル回って落下します。 高尾山のビジターセンターで教えてくれました。ビジターセンターでは1日に2回…