地図読み講習in武蔵五日市

昨日は徒登行山岳会の地図読み講習会でした。今回のコースは武蔵五日市〜吉野梅郷。講師はもちろん平塚さんです。


地図読み山行が始まる前、緊張のためか駅のトイレに3回も行きました。(ウソ、コーヒーの飲みすぎ)


まずは東屋の下で、ゲストの方対象にレクチャー。



いざ、スタート。先日の雪が残っていて、雰囲気は雪山のよう。



コンパスで迅速かつ正確に測るためのコツを説明する平塚先生。



今回のルートは、ほぼ踏み跡程度でした。(平塚さんの講習会では上級ルートだそうです。)踏み跡をつないで、これだけのコースを設定できる平塚さんはスゴイです。



ゴールは吉野梅郷で梅見のはずが、やはり梅は全然咲いていませんでした。梅の木の下には、まだ福寿草が。




ロングルートで頭と体を程よく使い、いい汗をかきました!

いつもながら平塚さんに感謝です。